• 締切済み

京都の回り方

今度、修学旅行で京都に行く事になり計画を立てているのですが どう回ったら良いか分からずにいます。 バス?タクシー?はたまた電車?といった交通面や 所要時間に関して何か良い方法があれば教えてください。 ※8:30~17:00まで自由行動  ホテル洛兆使用  金閣寺、銀閣寺、清水寺、東寺を最低でも回りたいです。 宜しくお願いします

みんなの回答

  • ARL
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.5

京都市内をバス・電車で移動するなら、下記のような本を準備しておくと安心です。 ある場所へ行くにはどう乗り継いでいけばいいか、どのくらい時間がかかるのかなどを調べることができるので、事前に計画が立てやすいと思います。 「乗る&歩く 京都編 ’07~’08秋冬版―市バス専用一日乗車券カード京都観光一日(二日)乗車券カード対応版」 http://www.uni-plan.co.jp/ (出版元のサイトです) http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%97%E3%82%8B-%E6%AD%A9%E3%81%8F-%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%B7%A8-%E2%80%9907~%E2%80%9908%E7%A7%8B%E5%86%AC%E7%89%88%E2%80%95%E5%B8%82%E3%83%90%E3%82%B9%E5%B0%82%E7%94%A8%E4%B8%80%E6%97%A5%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%A6%B3%E5%85%89%E4%B8%80%E6%97%A5-%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%89%88/dp/4897042402/ref=sr_11_1/249-7735389-6609125?ie=UTF8&qid=1188894890&sr=11-1 アマゾンやYahoo!などのサイトでも取り寄せることもできます。 ルートについてはここまでにいくつか回答で出ていますので、 それとは別のルートの例を考えてみたいと思います。 とりあえず4カ所を最低まわるとして 洛兆→(西洞院正面バス停からバス 50号系統 または徒歩)→京都駅→(近鉄)→東寺駅→東寺 東寺→(バス 202号系統または207号系統) →五条坂または清水道バス停→清水寺 清水寺→五条坂または清水道バス停 または清水寺から高台寺・祇園方面まで観光・散策→祇園バス停 五条坂/清水道/祇園バス停→(バス 100号系統)→銀閣寺前バス停 →銀閣寺 銀閣寺→銀閣寺道バス停→(バス 102号系統または204号系統) →金閣寺道バス停→金閣寺 金閣寺→金閣寺道バス停→(バス 101号系統または205号系統)→京都駅 または 金閣寺→金閣寺道バス停→(バス 102号系統または204号系統) →北大路バスターミナル→北大路駅→(地下鉄)→京都駅 (→(バス 50号系統または徒歩)→洛兆?) 交通機関のダイヤ・移動所要時間などを考慮して各名所での滞在時間を計画という感じでしょうか。

noname#53877
noname#53877
回答No.4

まず・・・皆さん、 質問者が「修学旅行」と言ってる時点で大学生未満の学生だろう、 という事を考えた上で回答しましょう。 そう考えれば必然的に金のかかる選択は消えるはず・・。 では、本題。 時間的には厳しくありません。 しかし、8:30出発なのはちょっと惜しいですね。 というのは清水寺は朝早くからやっているので、 清水寺の次に行く寺の開く時間に合わせて清水寺に行く、 という手段が取れません。 ホテル洛兆(京都駅)⇒徒歩⇒東寺(9:00頃到着/拝観30分) ⇒徒歩⇒京都駅(遅くとも10:00には到着) ⇒バス⇒金閣寺(10:30頃到着/拝観30分) ⇒徒歩10分⇒竜安寺(近いので行きましょう)(11:15頃到着/拝観30分) ⇒バス⇒銀閣寺(遅くとも13:00には到着/昼飯1時間/拝観30分) ⇒バス⇒清水寺(遅くとも15:00には到着/拝観60分) ★上記までの時間は多めに考えていますので時間が無ければ ⇒バス⇒京都 ★時間があれば以下も考えてみましょう。 or(⇒徒歩⇒高台寺⇒徒歩⇒祇園⇒バス⇒京都) or(⇒徒歩⇒三十三間堂⇒徒歩⇒京都) 図書館などで旅行雑誌を見て、距離感を頭の中に入れておくと 計画がより立てやすいです。

  • keala
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.3

見事にそれぞれのお寺が離れていますね。 修学旅行と言う事であれば、疲れてでも 京都へ行った証も欲しいのかも知れませんね ただ、そうは言っても限られた時間、一番有効に使うには タクシーを時間契約で利用するのも良いかと思います。 途中で止まりたいと思ったところで停車可能ですし、 希望の中でお勧めのコースをアレンジしてもらったり、 予算内で食事をする場所を考えてくれたり、 乗車中も観光ガイドをしてくれる会社も多いですよ。 問題は料金、こればかりは高めで5時間で2万円くらい。 7時間では+8千円くらいします。 私は京都在住ですが、修学旅行生がタクシーを利用して 色々と観光している姿を本当によく見るようになりました。 もちろん金銭面を優先させるには公共の交通機関になりますが、 希望のお寺を全て回るにはバスだけではかなり厳しいですし、 少しでも計画が崩れると、時間通りに戻れなくなる事もありえます。 季節によっては驚くほどの渋滞という事もありますので、 地下鉄などの利用も検討すべきですが、その場合は 十分な計画を立てて下さいね。

zollen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親が京都は回り易い(人が親切、バスが多いetc...)とばかり言っていたので渋滞の事をすっかり忘れていました。 おかげで道路が混雑していた場合、地下鉄に乗り換えるにはどうすれば良いか、タクシーはどう使うべきか等新たな問題を見つけることが出来ました。 時間にゆとりを持って計画しようと思います。

noname#81954
noname#81954
回答No.2

一日だけですよね。 一日でそれだけ回るとなると時間的には可能ですが結果的に「疲れた~」って想い出だけが残って楽しめないかも。 私ならとりあえず金閣寺に行ってしまいます(普通なら京都駅からバスと考えがちですが、すごく時間がかかるので地下鉄で北大路まで行ってタクシーに乗るのが早いかも。タクシー1000円以内で行けると思います) で、タクシー割り勘で銀閣寺へ(2000円までくらいかなぁ) そこから哲学の道をあるいていろいろなお寺見て回るかな。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/kyotoaruku/kyo09.html 「法然院」「永観堂」「南禅寺」など静かで有名なお寺を歩いてゆっくり回れます。 さらに円山公園を越えてずっと歩くと清水寺もあります。 京都はすごく交通の便が悪いので一個一個行こうと思うと難しいです。 タクシー代もバカにならないし。 もしお金が許すなら京都駅から定期観光バス(昼食付き)みたいなのに乗っていろいろ回ってもらえるのが一番楽だとは思います。 http://www.kyototeikikanko.gr.jp/

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

メジャーなところは、バスでも行けますが、 人数が多いなら、タクシーで割り勘が無難です。 タクシーと割り切るなら、詩仙堂や野仏庵など ちょっと離れたところを巡れます。 あと、どこで食事をするかを決めておくといいでしょう。 オススメは、北野天満宮(学問の神様)近くの「とようけ茶屋」。 この界隈はタクシーも捕まえやすく、店もそこそこあって、 食事もしやすいですから。

zollen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食事は金閣寺に行くのでバスで北野天満宮に寄りその周辺でする事にしました。

関連するQ&A

  • 京都に行きます!

    2月に京都に行こうと思っています。 1泊2日で宿泊は、蹴上です。 2日間かけて金閣寺・銀閣寺・相国寺・清水寺をゆっくり回りたいと思っています。 どのように周れば効率よく廻れるでしょうか? バス・電車・タクシーを利用したいと考えています。詳しい方宜しくお願いします。 初日京都には、11時ころ到着予定です。

  • 3月末の週末の京都旅行について

    2泊3日の予定で京都に娘と2人で旅行に行く予定です。 1日目京都駅到着が12時頃になり清水寺の近くに宿を取りました。 2日目は観光タクシーを予約しています。宿は嵐山に取りました。 3日目は13時には京都駅を発つ予定です。 子供の希望は、銀閣寺、清明神社、二条城 私としては、東寺、清水寺、金閣寺、天竜寺、広隆寺には絶対行ってみたいと思っています。 もし行けたら、仁和寺、妙心寺、上賀茂神社か下鴨神社にと思っています。 この時期、桜の時期と週末が重なり、とても混むという話を聞いたのですごく悩んでいます。 最初は、一日目の日程を清明神社→銀閣寺→淸水寺→宿 と思っていたのですが とても混むというので、銀閣寺→清水寺→宿 と思ったのですが、この時期とても混んで 道路が渋滞して銀閣寺までバスで下手すると1時間半ぐらいかかるかもと聞きました。 膝を痛めているので1時間半も立ちっぱなしだと膝を悪化させそうなので、どうしょうか 悩んでしまいました。 それならば、一日目に駅→東寺→(行けたら)平安神宮→清水寺にしてみたらいいかと悩んでいます。 それで2日目の観光タクシーで回る時に銀閣寺を入れて金閣寺付近と天竜寺、広隆寺と 回れたらと思いました。 3日目は嵐山→二条城と清明神社へ行けたらと思います。 御朱印も時間があったら頂きたいと思っています。 日程のアドバイスと交通手段と混み具合を教えてください。

  • 京都観光を安くでするには

    京都駅から 銀閣寺と清水寺をまわりたいと (金閣寺には昔修学旅行でいったので) 思っています。 安くでまわる、いい手段はないでしょうか? どこかほかにも 名所で京都でいっておくといいという ところがあればいきたいものです。 (おしえてください)

  • 京都のバス移動時間

    11月に京都観光をします。 京都駅から市内バスを使って、清水寺、金閣寺、銀閣寺をまわりたいのですが、所要時間がわかりません。 どのルートで、どの停留所でおりればいいか、バスの系統番号、バス乗車時間(おおよそ)を教えてください よろしくお願いします。

  • 京都でここに行くのですが…

    今度、京都へ旅行に行くことになりました。 巡るのは金閣寺、銀閣寺、清水寺、 三十三間堂、京都タワーと決められています。 京都駅をスタートとして全部を周るには どんなルートで周ったら良いでしょう? 色々、バスやら電車やら調べてみたんですが どうも複雑で私の知恵が無いため思い通りに 計画することが出来ません。 見学する時間は結構有るんです。 最後にはまた京都駅に戻る、という感じで どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 京都の回り方

    今度修学旅行で京都に行くんですが、、グループで清水寺と金閣、銀閣、京大、竜安寺に行きたいってなっています。どのように回るのが一番効率いいですか?あとそういうのはどんなサイトを見れば調べられるんですか?

  • 京都一日観光について

    3月中旬に友達と京都観光することになりました。一応、世界遺産の東寺、清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城を周りたいと思っています。朝10時くらいに京都駅に着く予定ですが1日で周るには無理でしょうか?? また市バスを利用しようと思っています。

  • 11月の京都について教えてください

    こんばんは。 11月9日から2泊3日の予定で京都・奈良へ旅行に行こうと思っています。 9日は北海道から飛行機で関西国際空港へ行き、電車で京都まで行きます。 関空に到着するのが10時半になるため、京都駅には12時すぎに着くことになろうかと思います。 この日は3時から京都御所の見学をしようと思っています。(1時間コース) その後バスで清水寺へ向かう予定です。(清水寺での滞在は1時間を予定) 10日はJR二条駅近くで和菓子作りを体験(9:15~10:30)→二条陣屋見学(11:00~11:50)→金閣寺→銀閣寺と回ろうと思っています。 そこで質問ですが、9日京都御所からバスで清水寺へ移動し、見学することは可能でしょか? 9日のうちに清水寺へ向かうことが難しければ10日に回そうと考えていますが、銀閣寺の後に訪問するのは時間的に難しいでしょうか? 金閣寺、銀閣寺はそれぞれ見学時間を1時間として考えています。 京都御所~清水寺、二条陣屋~金閣寺~銀閣寺~(清水寺)へはバス移動を考えていますが11月の京都は混雑するとネットで見たので、日程的に厳しければ途中を省くしかないと思っています。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行について

    3月の京都旅行に向けて計画をたてている段階なのですが、 やはりまわりに京都に住んだことがあったり、詳しい人がいないのでなかなか難しいです。 4日のうちだいたいこのエリアを回る、というのは決めています。 もちろん完全に行くところを決めきって計画以外のところに行かないという窮屈な旅行に するつもりはありませんが、高校生ということもあり あまり夜出歩くこともできませんし、 結局行きたかったところに行かれない・・という結果に終わるのは残念すぎるのである程度の流れは 作って行きたいと思っています。 ここは行った方が良い等のアドバイスをいただければと思います。 1日目:この日はAM10:45頃に京都駅に着きます。 嵯峨・嵐山または金閣の方に行きたいなーと思っています。 2日目:西本願寺、壬生寺など京都駅に比較的近いところ(特に新選組関連地)を予定しています。 また、二条城の方にも行きたいです。 3日目:清水寺、銀閣周辺をまわりたいです。 清水寺周辺(二年坂・三年坂のあたり)は少し多めに時間をとるつもりです。 4日目:行かれなかったなかったところを少し回って帰路につくつもりです。 PM5:30頃の新幹線です。 バスや地下鉄等を交通手段に使うつもりですが、 目的地までの所要時間が分かりませんので、 京都駅からの金閣・銀閣など有名なところまでの所要時間も教えていただければと思います。

  • 京都観光

    9月に京都旅行考えていて行きたい場所は金閣寺 龍安寺 仁和寺 清水寺 東福寺 三十三間堂 東寺 二条城 銀閣寺 1日目は朝から京都にいるのですが 2日目は帰らなきゃ行けないので観光時間は14時までです。 どのように回れば効率よく回れますか? 銀閣寺は遠いのであれば省いても大丈夫です。 なにかオススメの回り方ありますか?