• ベストアンサー

円安にならないのはなぜ?

震災が起き、円安が進むと考えられましたが、なぜ逆に円高になったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.4

別の方にも同じ回答をしましたが、同じ質問がでたので・・・ 円安にするには日本人だけを取れば、日本人が外国通貨を買えば良い事になりますね。 震災が起こった時に、家の倒壊や職場を失った人を考えた場合は、外国通貨を買えるだけの余裕はあるでしょうか? もうひとつ重要な事は、震災前のリーマンショック時に投資で大きな損害を出した人もいます、そんな人も外国通貨を買うだけの余裕がないかも知れません。 日本の経常収支をみると、この震災でも3月はプラスなんです(円高要因)。 その一方で外国人投資家は日本株で復興関連銘柄を買っていたそうです、もし、これが本当ならば外国通貨を円に換えて日本株を買っている筈です。 米国の低金利が続く見方から、米ドルが売られてそれにつられて円高になった事も考えられるでしょう。 ですから、今の円高は外国通貨を買う要因が見当たらない為だと考えられるかも知れません。 この手の問題を考えるときは実需と投機に分けて考えてみてはいかがでしょうか? それから、「なぜ過去最高の円高になったのですか?」のQ&Aを金利差要因で長期的な為替相場を予想するときは、こんな感じです↓ http://okwave.jp/qa/q6598867.html 最終的な判断は自己責任になるので、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>震災が起き、円安が進むと考えられました 案外、これでLした素人が多かったので、一旦落としたってのもあるかもしれません。 その後の強調介入というのもシナリオかも? 80円割れは、いつ起きても不思議ではなかったですよ。 日本は、中国とアメリカの中間で、意外に世界経済への影響が大きいというのもあるかもしれません。 それと、雑誌にもありましたが、震災でトヨタなど自動車会社の部品工場が被災しました。 マイコン?というやつで、その世界シェアが日本で大きく、自動車生産が世界的に一時ストップしましたよね? 自動車は、世界経済の影響も莫大なので、一時円高になったのだと思います。 介入もなければ、まだ78円前後だったかもしれませんね。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nkdt0001
回答No.3

追加でコメントします。 ユーロに対しても円高ですが、これは欧州財政問題です。日本では震災の印象が強くてわかりませんが、欧州財政問題は簡単には解決せず、欧米の投資家は強く意識しています。そのリスク回避のため、円に逃避していると考えられます。 新聞はウォールストリートジャーナルとフィナンシャルタイムズを毎日読む必要がありますね。自分はそんなことしてませんが。

• ID10T5
回答No.2

震災の被害が大きかったため、復興に向けて大量の円が必要になります。 そのために日本が蓄積してきた多くの外貨を放出し円買いに走るという思惑から、円を予め買って利ざやを稼ごうとしている連中が円高を誘導した、と説明されています。

simeri_xx
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 回答ありがとうございました。

• nkdt0001
回答No.1

素人です。 震災で世界経済にマイナスの影響を与える印象が広まり、一番影響を受ける日本より、日本以外の全ての国、地域の方がリスクが大きく、円高に振れたと思います。 また、EUは金利をあげ、アメリカも金融緩和が6月で終了ですが、それぞれ経済にもたつきがあり、ドル安、ユーロ安になっています。 為替は短期的にはイベントの影響を受けやすいです。 もっと詳しく、正確な解説をしていただける方がいることを希望します。

simeri_xx
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました。 震災よりも世界経済の方が不安というのはなんだかな、という気持ちです。