• 締切済み

砂丘

砂丘はあるのに岩丘や土丘が無いのはなぜですか?

• 地学

みんなの回答

• simsim222
回答No.2

孫引きになりますが、阿部公房の「砂の女」という小説の中で、「砂は流体力学的に最も移動しやすい粒径だ」と書いてありました。 岩はちょっとやそっとの風で動かないし、もっと細かい粘土は動き出したら止まらないけど、動き出すのは難しいようです。 砂丘は海岸に溜まった砂が風の力で移動して丘をなしているので、基本的には砂なんでしょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

その様な「日本語」が無いからです。 海岸にある岩丘は「磯浜」ですし、土の丘はただの岬です。 海岸以外に日本では砂丘は無いですし、岩山、普通の山はたくさんあります。