• ベストアンサー

砂丘に相応しい服装。

砂丘に相応しい服装。 近々、鳥取砂丘に旅行に行くのですが、初めて行くにあたって、お聞きしたい事があります。 普通に、チュニックにジーンズ(または綿のズボン)、サンダルで行こうと思っていますが、相応しくないでしょうか? 外国の砂丘に行った友達が、スニーカーだと中に砂が入るので、サンダルで歩いた、と言っていたので、サンダルでもいいかな?と思ってますが、ちょっと不安なので… お礼は、遅くなるかも知れませんが、必ずさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

砂が靴に入るのが嫌なら裸足か長靴でしょうか。裸足やサンダルは砂が焼けている季節は無理ですが、歩くのは裸足が一番楽だと思います。長靴は土産物屋等で無料で借りられるものの、履いてきた靴を入れるのにお金が掛かったと思います。なお、普通に歩く分にはそんなに問題無いのですが、砂丘の山(かなりの急斜面)に登るとなるとサイズが合ってないと結構大変です。車で行かれるなら自分の足に合った長靴を持っていくのがベターですね(私はそうしました)。 http://www.city.tottori.lg.jp/geopark/geospot/about.html

neko-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 長靴は思い浮かびませんでしたー! 今の季節だと、きっと砂がとても熱いと思いますので、裸足は無理そうですね。 この間、サハラ砂漠に旅行に行った友達は、スニーカーだと靴に砂が入って重くなる、サンダルだとサンダルと足の間に砂が入ってサンダルが脱げる。だから裸足で歩いた、と言っていました。 裸足、という概念が私には無く、裸足で歩いてたら係員さんに注意されると思っていました。 長靴はお土産屋さんで無料で借りれるんですね、でも履いてきた靴を管理するのにお金が掛かるのですか! 車で行くので、車に長靴を積んでおこうかな、と思います。 詳しく教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#204885
noname#204885
回答No.1

砂丘は結構大きくて急な上り坂もありますので、歩きやすさから考えるとスニーカーをお勧めします。サンダルだと足とサンダルの隙間に砂が溜まって重くなって大変ですよ。また、かんかん照りの日は砂が熱いので、最悪やけどする場合もあります。 とはいえ、ある程度砂が入ることも避けられないので、上等の靴(靴下も)はお勧めしません。履き古した物が良いと思います。入口の近くに足を洗う場所がありますので、砂丘を往復した後は、ここで砂を洗い落せます。

neko-milk
質問者

お礼

具体的なアドバイス嬉しいです!ありがとうございますm(__)m 急な上り坂があるんですね!ガイドブックには載ってなかった(と思います)ので、経験者様の言葉、参考になります! 確かに熱された砂って、物凄く熱いし、砂まみれになる事は必至ですし、はき古したスニーカーにした方が良さそうですね! 足を洗う場所の情報もありがとうございました!!

neko-milk
質問者

補足

ベストアンサー、すごく迷いました!ごめんなさい!! また何か質問した時には、よろしくお願いします!