映画鑑賞時のマナー:食事編

このQ&Aのポイント
  • 映画鑑賞時のマナーについて、周りの人が不快に思う行為をまとめました。
  • 私は映画鑑賞時に携帯の電源を切り、体臭対策としてシャワーを浴び、座席は通路側にするなどマナーを心掛けていますが、腹が鳴ることが問題です。
  • 上映中に腹が鳴ると迷惑なので、映画鑑賞前に少し食べることをお勧めします。具体的な食品については他の方に教えてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画鑑賞時のマナーについて 鑑賞前の食事

映画を鑑賞するときのマナーについて、どのような行為が周りの人が不快に思うかをネットなどで調べてみたのですが‥ 私は携帯の電源は切りますし、体臭対策としてシャワーを浴びてから、座席は必ず通路側です。 トイレは当然済ませますし、お茶は爆発音などに併せて呑みます。固形物は食べません。 その他、努めて静かに、迷惑を掛けないようにしているつもりなのですが、困ったことが一つあります。 私は腸が弱いので直前の食事はしないようにしていたのですが、逆に空腹のためか上映中に腹が鳴ることがしばしばあるのです。 トイレのために離席するのは迷惑だし、そもそも用を足す間観られないのが勿体無いし‥ 腹が鳴ることについての記述が見当たらなかったので、質問します。 映画鑑賞前に、食うや、食わざるや。 「少し食べる」という方が居られましたら、お勧めの食品などをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGR
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

場面(シーン)にもよりますが、大きい音のするもの、臭いのきつい物でなければそれほど気にする必要はないのでは。 大体映画館のコンセッションで飲食物を売っているわけで、上映前の案内でも「他で買ったものを持ち込まないで」と言う説明はあっても「一切飲み食いしないで」とは言ってませんから。 食べる音より、ビニール袋から取り出す音の方がうざかったりします。 お腹が鳴るのは迷惑よりも恥ずかしいので、館内でものを食べるのが嫌なら、事前に菓子パンとかサンドイッチなんかを軽く食べておくのいいんじゃないでしょうか。 携帯の電源を切ったり、余計なおしゃべりをしないのは常識でしょうが、思わず笑ったり、悲しいときに鼻水をすすったりするのは自然な行為と言えます。 じっと耐えて迷惑にならないことを第一義に見ていると、映画が楽しめないってことありませんか?

shin_oka25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままでは腹痛に耐えるより空腹に耐えるほうを選んでいましたが、「おなか痛くならない程度に軽く食べる」がベターなようですね。 >じっと耐えて迷惑にならないことを第一義に見ていると、映画が楽しめないってことありませんか? ハッとさせられました。確かに苦しい思いをしながら映画観てました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

普通に食事して見るとか・・・・。たかが映画鑑賞に気を遣いすぎでは?。

shin_oka25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり気にしすぎなんでしょうか。 私としては、腹痛で苦しみながら観るのは嫌→食べない→腹が鳴る→迷惑? と思ったもので。

関連するQ&A

  • 友達を誘いたくて、映画の全国鑑賞券をオークションで2枚落札しました。

    友達を誘いたくて、映画の全国鑑賞券をオークションで2枚落札しました。 全国どこででも見れるとのことですが、 チケットを持って直接窓口へ行けばいいのでしょうか。 普通は、窓口で上映時間を決めて座席を決めてお金を払ってチケットもらいますよね。 もう払ってる…との事で、どうすればいいのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 座席を蹴られた。

    今日母親と映画を鑑賞しましたが、上映中、何度も強い振動を感じました。しかも強い振動を感じる時、ガンッという大きな音も出ていました。流石に腹が立って注意したんですけど、蹴ってないんだけど…みたいな感じでとぼけるんです。 母親は映画館の座席は蹴られなくても揺れるとか言うんですが、どう考えてもそんな揺れではありませんでした。 皆さんはどう思いますか?蹴らなくても驚くくらい、座席って揺れるものなんでしょうか?

  • 映画館でのマナーにこんなマナーってあるんですか。

    昨日、ある映画館で映画を見ました。 その映画館は大変小さな映画館で、マイナーな映画や名作を上映している映画館です。 席は43席しかありません。6列あって1列に6席並んでいます。真ん中に通路があるので、左に3席右に3席という具合です。そして、一番後ろ(6列目の後ろ)に7席並んでいます。 私は、6列目の左側に並んでいる3席のうちの真ん中の席に座りました。左右の席は空いてました。 映画は、日本映画で上映時間は101分でした。私は、ずっと同じ姿勢で(背中を座席の背もたれにつけて)映画を見るのが少し辛いので、ときどき姿勢を変えました。お尻の位置を左右に少しずらしたり、またお尻を前にずらしてみたり、また前屈みになってみたりしました。 映画が終わって立ち上がったとき、後ろの客が話しかけてきました。クレームをつけてきたのです。 3席あるうち真ん中の席に座ると、後ろの客が見にくいから左端か右端かどちらかの席に座るようにして下さいと言うのです。また、前屈みになると余計見にくくなるので、止めるようにして下さいとも言いました。それが映画館で映画を見るさいのマナーだと言うのです。このマナーは、なにもこの映画館だけでのことではなく、どの映画館でも同じですとも言いました。 私は、そんなマナーがあるとは全然知らなかったので、黙って聞いて一応うなずいておきました。 でも、ほんとは半信半疑でした。もしも私が3席あるうちの左端の席か右端の席に座ったとすると、クレームをつけてきた客は、自分の前に誰も座っていない状態になるので見やすくなるでしょう。でも、左端か右端の客が、こんどは見にくい状態になるのではないでしょうか。 前屈みになると余計見にくくなるというのも、どうも理解しがたいところがあります。前屈みになると頭の位置が低くなるわけですから、かえって見やすくなるように思うのですが。そんなことはないのでしょうか。 ともかく、クレームの内容が納得できず、もやもやした気持ちになり、それはおかしいんじゃないですかと言いたくなったのですが、そこで口論になるのは嫌だったので、もやもやした気持ちのままその場はやり過ごしました。 質問ですが、後ろの客がクレームをつけてきた内容は正しいのですか。本当に映画館で映画をみるときにそのようなマナーがあるのですか。映画を見る客の全員が、そのマナーを知っていて守っているのですか。 ちなみに、その映画館はすでに書きましたが大変小さな映画館でして、前から後ろにかけて階段状に高くなってはいません。平坦です。 「どの映画館でもそうです」と言ったこともひっかかっています。 後ろの客は、単に自分が見にくかったからだけなんじゃないのかな、とも思ったりします。 ご回答をお願いいたします。

  • 映画館の・・・その2

    たびたびすいません。久しぶりに映画館に行きます。午後の上映を希望なのだが、知人に聞いた際、昔とは違って開店と同時に午後のチケットが購入できるのか? 購入したチケットはもう席が決まってるのですか? ちなみにワーナーマイカルシネマズです。 スクリーン場の座席はA~N スクリーンの前が横に24席 通路を挟んで D~N 横に19席あります。19席の隣に通路を挟み2席あります。どこの席がオススメでしょうか?母と行くのですが、少し視力が悪いです。

  • 映画館にてこういう時。。

    お世話になってます。 つい先週末、ターミネーター3を観に行って来ました。 その映画館でのコト・・・ 映画が始まり、30分もしないうちに後ろの座席の人が 椅子を蹴ってきました。一度ならず何度も・・・。 「なにっ?!」と思い後ろを見ましたが暗いし、深く沈んだ観覧席のためヤツの顔が見えません。 「ちっ」と思いながら、気を取り直して映画をみていると・・・また。。 「く~っ!!許せん。」 しかし、まわりは映画鑑賞真最中の皆様ばかり。 その上、今回はコトもあろうに劇場ど真ん中の位置。 ココで暴れ出したら(声をあげても)皆様の迷惑になる。 「絶対、終わったら一言いってやる!!」と鼻息を荒くしていたのですが、 エンドロールが流れて後ろを振り向くと・・・ もぬけの殻!! 一緒に行ってた姉に話したら 「私にも震動が伝わったので見てみたらあんたの椅子の上に足が乗ってた」という始末。 ・・・。悔しい。 みなさんもこんな体験した事あります?(足まで乗せられてたとか) そして、どうやって対処したらいいんでしょうか? やっぱり泣き寝入りなんですか・・・?(T_T)

  • 映画けいおん!

    リピートポイントシートについて 映画「けいおん!」を3回ご鑑賞いただく度に、メモリアルフィルムをプレゼント! 劇場で配布しているリピートポイントシートに、ご鑑賞いただいた 劇場チケット半券を3回分を貼って劇場係員にご提示ください。 ※メモリアルフィルム・リピートポイントシートは数に限りがございます。無くなり次第終了となります。 ※ご鑑賞の作品名、日時の記載がないチケット半券は無効となりますのでご注意ください。 ※有料でご鑑賞いただいたチケットのみ有効となります。 ※劇場の座席指定券のみ有効です。 ※本キャンペーンでのメモリアルフィルム引き換え期間は2011年12月5日~2012年2月29日です。 ※映画「けいおん!」上映期間終了後であっても引き換え期間中であれば、対象劇場で引き換えが可能です。 ※メモリアルフィルムはすべてランダム配布となります。返品、交換は一切お受けいたしません。 ※本キャンペーンについてのご質問は、各劇場へお問い合わせください。 ※劇場の座席指定券のみ有効です。とありますが自由席と書いた半券は使えないのでしょうか? 自分のが持ってるのはほとんど自由席です

  • 映画館でのマナー違反

    映画館でのマナー違反 普段はレイトショーか平日休みの昼間にしか行かないのですが、土曜日の午前中に時間が空いたので映画を観に行きました。 予想はしていましたが、土日でお子さんの割合も高め。最近は、小学生でも子どもだけで鑑賞するのも増えてるのですね。 私の観た映画は、公開して少し経っていたので、スクリーン100人程度に1/3程の客の埋まりでした。 前の方の真ん中に(私の前の列でした)、小学校高学年位の女の子3人がいたのですが、映画が始まるギリギリまで大声で話し、始まり落ち着いたかと思えば、トイレなのか3人一緒に外に出て、屈んで出ていったからまあ仕方ないか、と再度集中したら、戻ってきたら普通に立ったままこそこそしゃべりながら席に。スクリーンの1/3は人の影という始末。 それで終わらず、またしばらくして2人が屈むことなく外と往復。話の中盤には何を思ったか、1番前の席に移動して、また戻るという行動に。 その度に影や声がして…全く集中して観られませんでした。段々イライラしてきた私は、次やったらスタッフに言うか、直接注意しようと思っていたら、結局終わる20分程前に帰って行きました。 周りの方も、うろうろして迷惑だったねと終わって話ながら帰られていました。 子どもに限らずマナー違反な光景はたまに遭遇しますが、ここまでイライラしたのは初めてで、土日の昼間は二度と行きたくないと思ったのですが、こういう時クレームを伝えたら、払い戻し等はしてくれないのでしょうか?全くスクリーンの良さもなく、ストーリーも邪魔され、かなり損をした気分で仕方ありません。子どもだから、まあまあと済ます気にもなりませんでした。 また、すぐにスタッフに伝えたら外に出るよう促してもらえるものですか? 今後また遭遇した時の為に、同じような体験をされた等の話をお聞きしたいです。

  • HSP気質?

    映画館で映画を見るのが苦手です 理由としては、 周りにスマホを鑑賞中に見る人がいて気が散るのではないか!? 座席の後ろで、席をコツコツ蹴る人がいるのではないか、 ミッションインポッシブルを見たいが、途中でトイレに行きたくなるのではないか!? だったら、背中を蹴られない1番後ろのどちら片方が壁側の、しかもトイレに近い(出口に)席を取るとか考えてますが、 これってHSP気質ですか!? 個人的には、レンタルが出てからのんびり自宅で鑑賞したいです

  • 息子がおもらしします

    うちの息子は中学1年生になるのですが、小さい頃から映画館で映画を観ている時には トイレが近くなってしまい、鑑賞中に何度もトイレに行き、映画をまともに見る事が出来ずに 周りのお客さんにも何度もトイレに行く事で鑑賞の妨げになってしまっています。 1回の尿量は普通の時よりもやや多めな気がします。 出来るだけ通路側に座るようにしていても、階段の昇り降りで多少の迷惑になってしまっているのではと毎回申し訳なさでいっぱいです。 いつも映画館では飲み物は飲まずに、夏でも厚着をして鑑賞しているのですが 状況は変わらず、息子も鑑賞中は映画を観ていたいのでトイレに行きたくなっても すぐには行かずに我慢し、限界になりトイレに行くと途中でもらしてしまったり、 トイレまでは間に合っても、トイレが他の映画が終わったばかりで込み合っていて もらしてしまった事もありました。 小学校の頃は息子が映画を観に行く時はオムツをしたいと言ったので オムツをさせて行っていたのですが、1回の映画で5回ぐらいオムツの中におしっこをしてしまうので オムツから漏れる事がしょっちゅうで、結局2回ぐらいオムツ交換の為にトイレに行っていました。 そして中学生になってからも映画の時にはオムツをしたいと言っていたのですが、 さすがの私も中学生になれば大丈夫だろうと思いオムツ無しで映画を観に行ったのですが、 状況は変わらず、息子もギリギリまで我慢してしまうので、 我慢の限界でトイレに駆け込んだ時には、少し出てしまっている事が続いていましたが、 全部もらす事はなく、とりあえずは安心していたのですが、 今日友達同士で映画を観に行き、いつものように鑑賞中に4回トイレに行き、 5回目にトイレに行きたくなった時には終わりに近かったので我慢する事にしたそうなのですが、 意外とそこから終わるまでが長く、途中でおしっこが少し出てしまいながらも我慢し、 映画が終わった時に友達全員でトイレに向かったのですが、息子はトイレに入った所で 限界になり、友達の前でもらしてしまいました。 でも友達は小学校の頃からの仲良しなので、息子をバカにしたりはせずに 慰めてくれたみたいなのですが、息子は友達の前で恥ずかしい姿を見られて ショックを受けていました。 やはり映画を観る際にはまだオムツをさせた方が良いのでしょうか? 息子はオムツをする恥ずかしさが無いようなので、 息子がオムツ嫌だと言うまでさせても良いのでしょうか? 息子は小さい頃から遊びやゲームなどに夢中になっている時は 途中で中断するのが嫌なのでトイレを我慢しもらしてしまう事がしょちゅうありました。 今年に入り泌尿器科や小児科などにも相談へ行きましたが原因は見つからず、 どこも異常は見当たりませんでした。

  • 舞台挨拶、どのくらい並べばいい?

    池袋で上映される映画の初日舞台挨拶に行きたいです。 映画は11:15からで、映画館によると整理券を配布する予定はないとのこと。座席数は162席です。 あまりメジャーな映画ではないですが、公式HPなどを見ると行きたいといってる人もちらほら…(そういう方が集まっているからかもしれませんが)。 池袋の近くに住んでいるわけではないので、行って見れないと本当に辛いです。けど、あまり早く行っても劇場の方にご迷惑をおかけすることになりますよね。 初めてのことなので全く見当がつきません。 一体何時ごろに並べば確実に見れるでしょうか?