• ベストアンサー

事務所をカラッと除湿して、ベタツキを抑えたい

こんにちは、私の勤務している事務所は16平方メートル程で、エアコンが設置しておりません。 今日、湿気がちになり大変不快です。 部屋の上部にある排煙窓を開けたりして対策をしようにも、近所の下水処理場が大掛かりな工事を行っており、連日大音量での騒音に苦しめられています。 さらには先日より、黄砂の飛来もあり窓が開けられません。 ここでお聞きします。 タテ置きタイプのもので、涼しげな空気が出る、20,000円以内で効果的な除湿機があればお教えくださいませ。 以前、氷を入れていたものがありましたが、あのタイプは今のあるのでしょうかね。。 ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610_459
回答No.1

部屋の湿気というのは下に溜まりますので 空気を入れる窓と 吐き出す窓がいります。 学校にも足元に引き戸があったでしょう? あれは別段とスカートの中をのぞいたりする窓じゃなくて 下に溜まった湿気を 外に吐き出す窓です。 つまり、短期間で湿気を取るなら 扇風機を外窓のそばに置いて 内扉を開けば、湿気は出て行きます。 で、事務所は16平方ということは4.86畳ですから、6畳~8畳対応の清浄機が要ります。 昔の氷入れる奴は「冷風機」です。もちろん今でもあります。 あれは、外気に水フィルターを通してた風をまいて打ち水のように熱を奪う機械です。 ムシッしたところに使うと 機械を止めると倍付けでムシムシします。 エアコンの直風がだめな赤ん坊や年寄り エアコンだけじゃカサカサして寒すぎる人が使うものです。 またエアコンのドライと併用する事によって 適度の湿度を保ってエコロジーに部屋を冷やす道具です。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!