バリのサークルKでぼったくりに
先日バリ旅行の際、2度サークルKを利用しました。
ローカルのコンビニより、見慣れたサークルKを利用しました。
バリはお金の単位が多く、慣れるまで価格が把握しづらかったのですが
(単に0を2つとればいいだけなのですが・・・)
サークルKで買い物をする時に、2回とも1000円くらい高く請求されました。
1回目はタクシーを待たせていた事もあり、レシートをもらわずに済ませましたが、2回目にレシートを確認すると、買っていない商品が記載されていました。
例えばローカルのミネラルウオーターは30円ほどですが、エビアンは300円ほどします。 ローカルの水を買いましたが、レシートではエビアンを買った事になっていたり、水を3本買いましたが、レシートでは5本買った事になっていました。 高い商品と入れ替えをするという手法です。
ぼったくりというほどの事でもありませんが、インドネシアで1000円というと、結構な金額になると思います。
タクシーの中でレシートを確認して気づきました。
チャーターしたタクシー運転手の方がいい人で「クレームに行こう」
と戻ってくださり、交渉してくれましたので、2回目の差額は返金されました。
レジの男性2人は「間違った」と謝っていましたが、
タクシーの運転手いわく「彼らは悪質だ」と言っていました。
私も、手馴れている感じがしましたので、常習犯だと思います。
この件をサークルK本社に伝えたいのですが、日本のサークルKに苦情を言っても意味がないと思いますが、一応クレームを入れるつもりです。
バリサークルKのいかさまの方法は
大量の買い物の時に、買っている商品の種類を変える
その間、2人従業員がいるが、1人が片言の日本語でずっと話しかけ、
レジから注意をそらす といった方法です。
場所は、ヌサドゥアの日本食「福太郎」近くのサークルKで
2回とも同じ店員、夜の10時頃に買い物をしました。
現在海外生活をしているので、レジやお金に関する事には注意しているつもりでしたが、サークルKで商品の変更やごまかしができるとは盲点でした。
反省点です。
同じような経験をした方はおられるでしょうか?
その際どのように対処されたでしょうか?
日本のサークルKにクレームを入れても意味がないでしょか?
何か良いアドバイス・事情をご存知の方がおられれば、お教えください。
お礼
ありがとうございました。すごく気になっていたので、とてもすっきりしました。(笑)