• ベストアンサー

バリのサークルKでぼったくりに

先日バリ旅行の際、2度サークルKを利用しました。 ローカルのコンビニより、見慣れたサークルKを利用しました。 バリはお金の単位が多く、慣れるまで価格が把握しづらかったのですが (単に0を2つとればいいだけなのですが・・・) サークルKで買い物をする時に、2回とも1000円くらい高く請求されました。 1回目はタクシーを待たせていた事もあり、レシートをもらわずに済ませましたが、2回目にレシートを確認すると、買っていない商品が記載されていました。 例えばローカルのミネラルウオーターは30円ほどですが、エビアンは300円ほどします。  ローカルの水を買いましたが、レシートではエビアンを買った事になっていたり、水を3本買いましたが、レシートでは5本買った事になっていました。 高い商品と入れ替えをするという手法です。 ぼったくりというほどの事でもありませんが、インドネシアで1000円というと、結構な金額になると思います。 タクシーの中でレシートを確認して気づきました。 チャーターしたタクシー運転手の方がいい人で「クレームに行こう」 と戻ってくださり、交渉してくれましたので、2回目の差額は返金されました。 レジの男性2人は「間違った」と謝っていましたが、 タクシーの運転手いわく「彼らは悪質だ」と言っていました。 私も、手馴れている感じがしましたので、常習犯だと思います。 この件をサークルK本社に伝えたいのですが、日本のサークルKに苦情を言っても意味がないと思いますが、一応クレームを入れるつもりです。 バリサークルKのいかさまの方法は 大量の買い物の時に、買っている商品の種類を変える その間、2人従業員がいるが、1人が片言の日本語でずっと話しかけ、 レジから注意をそらす といった方法です。 場所は、ヌサドゥアの日本食「福太郎」近くのサークルKで 2回とも同じ店員、夜の10時頃に買い物をしました。   現在海外生活をしているので、レジやお金に関する事には注意しているつもりでしたが、サークルKで商品の変更やごまかしができるとは盲点でした。 反省点です。 同じような経験をした方はおられるでしょうか? その際どのように対処されたでしょうか? 日本のサークルKにクレームを入れても意味がないでしょか? 何か良いアドバイス・事情をご存知の方がおられれば、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

それはたいへんでしたね。 金額は少ないとしても、金額は問題ではなく、被害にあったという事実が精神的な苦痛になりますよね。ボッタクリではないですが似たような(?スリです)経験あります。 一番よいのは、タイのサークルKの統括部署を探し出して、そこへクレームすることだと思います。クレームは文書ですることになると思いますが、担当部署を正しく指定しないと、3ヶ月ぐらい経ってから「担当部署がないので受付できません」と送り返されてきて終わり、だと思います(これはアメリカの政府機関へクレームしたときの経験です)ので注意が必要です。 日本のサークルKだと、外国での出来事に関しては担当部署がないでしょうから、処理も改善指示もできないでしょう。が、日本人の仕事のやり方を考えると、タイの担当部署に転送するような努力はしてくれるかもしれません。(少なくとも、もしそういう依頼を受けたら私ならそうします。) 日本のサークルKのお客様相談室のようなところに連絡して、タイの当該部署をたずねるというのはいかがでしょう? それから、タイの日本大使館には報告しておいたほうがよいと思います。こういったケースの話を聞いてくれるところの方は、たいへん親身に丁寧に対応してくれますよ。 現地警察に届けたらよいのかとか、クレームすることに関してのアドバイスも、もらえると思います。

tamiri0077
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうなんです、金額の問題ではく、精神的な問題なんです。 実際、取り返した1000円はチャーターしたタクシー運転手さんにお礼で差し上げました。 大使館という方法もあるんですね、 大使館ならば現地の情報も知っていそうですね。 早速、連絡してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• baw
回答No.3

知り合いが、全く同じ経験を2年前にバリでしました。同じくサークルKです。 頼んでもいないのに店員がかごを持ってきて、商品を入れさせるとレジまで店員が運んでくれて、いやに親切だなぁと思っていたら、買ってもいない商品の代金が追加で請求されていたそうです。知り合いもその場は急いでいて気付かず(車をコンビニ前で待たせていた)、後でレシートに買っていない商品が追加されているのに気付いたそうです。日本円で言うと600円くらいで、確認しなかった点は大いに反省点ですが、気持ちとしては悔しいですよね。日本法人の方に一応クレームを伝えてみると聞いたような気がしますが、その後の話は特に聞いていないのでどうにもならなかったのだと思います。 No.2さんのおっしゃる通り、アメリカまたはインドネシアオフィスにクレームを叩きつけるのが一番かと。(両方が良いかな?) 泣き寝入りされている方も多いとは思いますが、被害にあった方も多そうなのですでに何件もクレームが入っていると予想できます。 商品を渡さずに代金を請求するのは明白な詐欺行為ですので、現地店舗にはせめてサークルKの看板を降ろさせるような処置を期待したいものです。 バリ島本社のアドレスがありました。 Head office address: Circle K Indonesia Kuta Centre Blok A4 JL. Kartika Plaza 8x Denspasar Bali 80361 Indonesia Phone: (021) 555 9776, (021)555 55966

tamiri0077
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 昔からあることなんですね。 後で知りましたが、バリのコンビニで詐欺行為が行われるので注意するようにTVで放送された事が以前あったそうです。 手口はやはり同じく、商品の変更です。 私の場合はカップラーメンの種類が違っていたり(日本の商品でローカル品の10倍の値段のものを買っていることになってました) ビールの本数が違っていたり、上記に書きましたが高い水を買った事になっていました。 店員に「あなたの名前を教えてくれ」と言いましたが、 最後まで名前を教えてくれませんでした。 普通のレジではなくPCタイプのレジだから、不正がしやすいのでしょうね。 タクシーが少し遠回りしたり、海辺で売り子のおばさんが仕入れ値よりずっと高く売ったりするのは、まあご愛嬌で旅行の一部と割り切れますが、サークルKの場合はおっしゃる通り詐欺の行為ですので、割り切れず旅行中気分を害しました。 日本で見慣れたサークルKでしたので、注意しなかった点も反省点です。これがローカルのコンビニだったら注意していたと思います。 そうした日本人の事情も、詐欺が横行する一因なんでしょうか。 バリ本社アドレスありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.2

日本のサークルKに文句言っても「単なる言いがかり」以上の何者でも無いと思われます。 少なくても日本のサークルK・サンクスがバリに出店しているという事は公式サイトからは確認できません。 元々日本のサークルK自体アメリカの会社「ザ・サークルK・コーポレーション」との間で「商標およびその他の知的財産権売買契約」を締結し、”日本国内における「サークルケイ」等の商号、商標を買収”した事は「サークルKサンクス」の会社概要に載っていることです。 http://www.circleksunkus.jp/company/outline/history01.html 日本の「サークルK・サンクス」が日本におけるフランチャイズであることも本家のHPに載っています。 http://www.circlek.com/CircleK/InternationalFranchiseOpportunities.htm 要は日本の「サークルK・サンクス」は日本国内で「サークルK」ブランドを利用してコンビニエンス店舗展開しているに過ぎません。 文句はこちら(アメリカの本家)に英語で言った方が良いと思います。 http://circlek.com/CircleK/ContactUs.htm 若しくは本家に書かれているインドネシアでのフランチャイジーに英語なりでどうぞ。 indonesia 218 locations Cahyadi Heriantio, Chairman PT. Circleka Indonesia Utama JI. Raya Jatinegara Barat No. 124 Jakarta 13320 Indonesia 62/361-770-131

tamiri0077
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 サークルKは日本の企業かと思っていました。本社はアメリカなんですね。 危うく、「単なるいいがかり」をしてしまうところでした。 助かりました、ありがとうございます。 インドネシア周辺の国ではサークルKを見たことが無かった事と、日本語観光ガイドにサークルKのお店の広告が沢山載っていたので、 てっきり日本のサークルKが日本人の多い観光地に出店しているものとばかり考えていました。  日本企業の経営だと考えていた為、余計に腹が立ちましたが、 (きちんと教育&管理をしていて欲しかった為) 海外の会社だと、こうした出来事もいたし方が無いのでしょうか。 おっしゃると通り、インドネシア本社にクレームを入れるのが最善でしょうか。  しかし日本が親会社でないならば、対応に期待しないほうがよさそうですね。 情報感謝します。