• ベストアンサー

バリ島で買った時計の返品

先日にバリ島に行き、現地の日本語情報誌にも掲載されているレプリカ専門店で時計4つを購入しました。 帰国後すぐに2つは止まってしまい、1つは、針がおかしくなり、1つは毎日5分遅れています。 補償付でしたので、交換したいと申し出の電話をしたところ、レシートと商品を一緒におくれば交換してくれるとのことでした。 商品が4つで7万円もしたのでEMSで送ろうと思うのですが、やはり相手がバリ島のお店ということで、商品を送ってしまって大丈夫なのかどうか不安になってきました。 商品の返品交換がうまくできるコツなどありましたら、教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo-ko03
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.6

#3です。 私の認識では、レプリカ≠コピー商品(違法品)と思っていましたので、違法な行為をそれと認識した上でされていたのであれば、以下のことは難しいかもしれません。 参考までに記載します。 販売した店が「不良品である」と認めているのであれば、できれば文書(FAXやメールでもらうなどして)にし(もしそれが難しければ、連絡した相手方の名前くらいは聞いておくべき)、クレジット会社に電話をし、「海外で商品を購入したが、不良品だったので、返金手続きをしたい。」と申し出てみてください。 ただし、他の方もおっしゃっているように、法に抵触しているのであれば、逆効果かもしれません。

bali123
質問者

お礼

期待せずに、文書をおくってもらい、カード会社に連絡をしてみます。やはり違法なものを購入すること自体が間違いだと思いました。今後は、気をつけたいと思います。色々アドバイスいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.5

偽物は、日本に持ち込み出来ません。持ち込んだ事自体、違法行為です。 もし、向こうから交換品を郵送してきても、日本の税関で没収されますよ。

bali123
質問者

お礼

そうなんです。送っても税関で没収されるんじゃないかなあとも思っていました。下手に返送するのは止めておきます。ありがとうございました。

回答No.4

レプリカ‐コピー-偽物 補償付きでもまた同じ製品が来るだけ、知って購入したわけですからこれ以上何もしない方が損害が無くて済みます。

bali123
質問者

お礼

品質も見た目も全く同じという宣伝を真に受けてしまったこちらの責任ですね。やはり本物と同じ品質は求められないということで。 ありがとうございました。

  • ryo-ko03
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.3

あきらめるまえに、 (1)購入の際、決済はカードですか、現金(チェック)ですか? (2)カードであれば、ショッピング保険はついていませんか? (3)ショッピング保険がなくても、カードであれば「支払を拒む」ことができる可能性がありますよ。 冷静になられて、商品を送る前に確認してください。

bali123
質問者

お礼

上記回答ありがとうございました。

bali123
質問者

補足

購入はカードでした。 残念ながら先日請求がきて支払済みです。 ショッピングプロテクトがついているカードでした。 ショッピングプロテクトを利用するとは、思いつきませんでした。 ありがとうございます。 ただ、このような商品でも保険が利用できるのか不安ですが確認してみようと思います。 上手く請求できるコツ等ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

運良く交換してもらえてもまたゴミが送られてくるだけじゃないでしょうか。

bali123
質問者

お礼

レプリカということで販売している以上、元々きちんとした商品などお店にはないのでしょうね。 ありがとうございました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

ムリ!授業料と言う事で諦めましょうの一言です。 カモにされたのですからネギまで送る事ないでしょう。 東南アジアをはじめマイナーな国でのお土産は民芸品程度が 無難です。これ世界の常識です。

bali123
質問者

お礼

そうですね。 日本語情報誌に「品質も見た目も全く同じ」「スーパーレプリカ」と紹介されており、その広告を鵜呑みにしてしまったのが、間違いだったとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 返品可能?

    先日、ショルダーバッグの肩ひもだけを2100円買いました。その後、他の店でもっと安いものがあったのですぐに戻って返品しようとしたら、「返品はできない、他の商品と交換ならできる。」と言われました。レシートもあるし、購入したその日なので返品できるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

  • 洋服の返品について

    洋服の返品したいんだけどタグ付き未使用で一週間以内にレシート持ってけば出来ますよね?丸井の店で出来ないって言われました…お店の決まりとか言われ返品じゃなくてその商品か同じ値段の物と交換になると言われました。 どうしても返品したいんだけどどうすればいいですかね?

  • コートの返品、交換

    昨日コートを買ったのですが、改めて家で試着して見てみると見事に似合ってなく…何とも言えないおかしさで、家族にも変だと言われました。 レシートを見ると返品・交換を希望する場合レシートと未使用の商品を持ってきてくれと書いてありました。 試着は3回程、タグはついたままです。返品ではなく、他のコートと交換をしたいのですが…何か欠陥があった訳でもなく、サイズはフリーなのでサイズが合わないということでもありません。元々大きめに作られていることもあってブカブカではありますが…こんな自分勝手な理由でも返品・交換は可能なのでしょうか。因みにセール品でした。

  • 小売店の返品・交換について

    「商品の返品・交換について」 ・原則として未使用・未開封の状態に限ります。 ・お買い上げから7日以内にお申し付けください。 ・商品と一緒にご購入時のレシートをご持参ください。 ・一部、承ることのできない商品もございます。 今回、買い物をした店のレジ前にこの様な記載がありました。 商品購入後、同店に購入した物よりもさらに自分の理想に近い物を見付けましたので 「未使用・未開封」購入後、約10分後に「購入時のレシートを持参」して返品・交換を お願いした所、「返品は一切出来ない」と言われました。 交換は最初に購入した物より交換したい物のほうが安かったので、差額分を同店の何か他の物で穴埋めする様に言われました。つまり、欲しくもない物まで手にする事になります。 私の認識では上記の条件「未使用・未開封」「購入後7日以内」「購入時のレシートを持参」 が整えば返品にも交換にも応じるとの記載であると思うのですが、この記載内容で返品を 一切受け付けないというのは正しいのでしょうか? ちなみに、最後の「一部、承ることのできない商品」というのは書籍・雑誌等の情報を 含む物であって、今回私が購入した物には当てはまりません。 このような件にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • ローリーズ ファームでの返品・交換

    今日、ローリーズファームで洋服を買ったのですが、着てみるとデザインが思った形と違ったので、返品or交換をしたくなってしまいました。 この商品は\6,000→\4,400で安くなっていました。また、タグ(値札?)を切ってしまいましたが、手元に残っています。レシートもあります。 返品・交換は可能なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 返品・交換に伴う送料に関して。

    先日楽天内のある服飾ショップでコートを購入しました。 無事に商品を受けとったのですが、 掲示されていた写真と色合いが明らかに違う状態でした。 私のPCが悪いのか?…と思い、 会社で他の社員のPCを使って確認をしましたが、 明らかに商品掲載ページにある写真とは異なった色合いになっていました。 すぐにショップの実店舗へ電話をし、 上記の通り伝え、返品および他の色へ交換をしてくれるよう御願いしました。 ショップへ返品する際、私が宅急便の送料を支払いました。 ところが、 明らかに色合いの違う写真を掲載しているショップは、 交換品を送付するにあたり 「着払いでお送りしました」 という。 コレって変じゃないでしょうか? 私の注文間違いならまだしも、 明らかに調整の狂ったデジカメで撮った写真を掲載しているショップのミスにも関わらず、交換品を着払いで送るのは、何か違うと思うのです。 ショップの会社紹介には・・・・・・・・・・・・・  商品の品質は、万全を期しておりますが、  万一お送りした商品が破損していたり注文品と異なる場合は、  商品の状態を確認の上、対処いたしますので、  よろしくお願いいいたします。  返品、交換される場合は返品、交換の内容をメールまたは  TELでご連絡をお願いします。  次の場合は、返品・交換はご容赦ください。  ・商品到着から7日以上経過した商品  ・既に、ご利用・ご着用された商品  ・お客様の元でキズや、汚れた商品  ※不良品又は商品の違いなど当社理由による   返品・交換の場合は 着払いでお受けいたします。   それ以外のお客様の都合による場合はお客様の負   担でお願いいたします。 ・・・・と書かれてありました。 こちらのミスでもないのに、 返品・交換の両方に送料を負担しなければならいのでしょうか?

  • 商品返品のクレーム

    アパレル店員で下着の販売をしています。 撮影で使うからと購入したお客様。 基本的に直接肌に触れる衛生商品なので不良品以外の返品交換は、未使用、タグが付いているか、1週間以内でレシートがあるかで返品を承ってます。 ですがそのお客様が買ったのは1ヶ月以上前。 タグが持っていたが、商品には付いていない。 明らかに洗濯した匂いがする。 レシートはあるけど、カード払いで引き落とし済み。 お断りすると、返品はいつでも出来るとスタッフに言われたなど、証拠もないのに返品しろの一点張り。 交通費払って来てるんですけどなど、、、 1歩も引かないので今回だけは特別と返品を承りましたが、 カードで買ったのでカードでの返品でしか出来ないと、 案内すると、今度は現金で返品させろの一点張り。 さすがにそれは上を通して断り、カードでの返品に なりましたが、、、 明らかに理不尽過ぎて、この店は信用出来ないの暴言も吐かれ…… これって法律的に違法にはならないんですか? 今後この様なお客様の対応はどの様にすれば宜しいですか? 教えて頂けるなら教えて頂きたいです。

  • 商品の返品交換

    香港に旅行に行き、coachのショップでバッグを購入してきました。 帰国後ですが、返品交換はできるのでしょうか? 一緒に行った友人が、購入した翌日に交換してきたそうなのですが、購入金額を下回らない商品と交換して差額を支払ってきたそうです。 私のケースだと、別な商品に交換して送っていただくことは可能なのでしょうか?

  • 返品交換は何日以内に申し出て、とレシートにあるけど

    赤札品というわけでなく、 全品対象のキャンペーン開催期間に定価商品を少し安く買いました。 しかし、店員さんのミスがもとで 買い物が台無しになってしまいました。 長くなるので詳しくは書きませんが、 返品希望です。 お店へ行くと 最初「いかなる商品も返品は受けていない」と言われたので レシートには「返品交換は何日以内にお申し出ください」との但し書きがありますよねと尋ねたら、今度は 「セールやキャンペーンで買った物は返品不可です」 と言われました。 本部のお客様相談室に電話してみましたが店員さんのミスが発端で、 返品希望に至った話をしても 規則でキャンペーン期間購入品の返品は一切不可 との一点張りでした。 スタッフのミスを会社側はフォローしない方針だし、 そのせいで顧客が困っても個別対応はしないと言い切る会社でした。 レシートに「返品は何日以内に・・・」と書いてあっても、 実は返品できない仕組みになっているお店は多いのでしょうか? 返品はお店がサービスで受けているだけで、本来法的にはいちど買ったら返せない決まりなのは知っていますが 「レシートに返品可能と受け取れる文言を載せている」場合 どうなるのでしょう? レシートにはそう書いてあるけど実は返品一切受けない、 返品を受け付ける条件・対象商品が極めて少ない範囲(頻繁に何らかのキャンペーン値引きをやっている店のようです)に限られる という場合 レシートの記載は問題にならないのでしょうか? 法的なルール、消費者問題に詳しい方 ご回答よろしくお願いします。

  • 商品の返品について

    先日浅草でタイ人の友達が靴を買いました。代金を支払って、お店を出る直前に、その商品がタイ製だと分り(本人は日本製だと思っていた)、返品を申し出ました。 もちろんお店を出る前ですし、レシートもあります。 しかし店主曰く「交換は出来るが、一旦支払ったら返品は出来ない。問屋として安価で現金取引をしているので、返品は受け付けない」と言われ、また「問屋で返品できないのは常識」と言われました。しかし、見た感じ確かに定価より値引きはしていますが、一般消費者相手に商売をしている普通の店構えで、問屋には見えません。 店主の言い分は正当性があるのでしょうか?