乳がんで働けないという証明ができるものは?

このQ&Aのポイント
  • 乳がんで働けない証明ができる資料やHP、体験談を教えてください。
  • 乳がんによる制約として、リンパ浮腫や腕のしびれ、ホルモン療法などによる健康上の問題があります。
  • 現在離婚調停中であり、働けないことを証明する必要がありますが、診断書だけでは十分な証拠とされていません。
回答を見る
  • 締切済み

乳がんで働けないという証明ができるものは?

【詳細】 6年前に乳癌手術を行い、現在はホルモン療法を行っています。 発見当時、右の乳房だけでなく、右の腋下リンパ(利き腕)にも癌が転移していました。 術前化学療法を行い、ラジオ波治療をし、乳房温存をしましたが、腋下リンパに転移していたため、リンパ節を除去する手術も行いました。 腋下リンパを除去したため、リンパ液が流れず、リンパ浮腫になったり、ばい菌が爪などから体内に侵入してもリンパがないため、直接体内に取り込まれてしまう体です。 浮腫になると、通常の2~3倍に腕が膨らみます。 一度浮腫になると元の腕には戻りません。 そのため、なるべく利き腕を使わないようにしなければなりません。 また、再発防止のためにホルモン療法を行っていること、腕や手がしびれて思うように動かないこと、更年期であることも含め、日々の家事ですら大変です。 働くことなどできません。 52歳のおばちゃんを雇ってくれるところなどほとんどなく、まして聴き腕を酷使しなくてもよい仕事などあるのでしょうか…。 このように、再発はしていないものの、どうしても働くことができないのです。 働けない証明が可能な資料やHP、体験談などございましたら、どうか教えてください。 (補足) 現在、離婚調停中(夫→私)です。働けない上に婚姻費用の分担金が無いと生活していけません。 働けるだろ!という主張に対し、私は働けないんだ!と証明しないといけません。 病院の診断書が妥当だと思ったので、書いてもらったのですが、弁護士に、働けない旨が無いから証明力が弱い!と言われてしまいました。

みんなの回答

回答No.2

まともな弁護士であれば、どこへ行ってどういう書類をそろえなさいというはずです。その弁護士に力がないと思います。 診断書にこういう症状があるから、「就業は無理である」と書いてくださいと、主治医にお願いしてはいかがですか。 >52歳のおばちゃんを雇ってくれるところなどほとんどなく、まして聴き腕を酷使しなくてもよい仕事などあるのでしょうか…。 販売員や電話オペレーターなど、たくさんあると思いますよ。 だいたい52歳はおばちゃんではありません。他の努力している50代の女性に失礼です。そういう自分を卑下した考え方が、あなたをよけい追い込んでいると思いますし、身体の回復を妨げていると思います。 私の周りには乳がんになった人が5人います。いずれも40代、50代で、人それぞれ体調も症状も違うと思いますが、離婚して一人で子供を育てている人もいれば、フラメンコダンサーをやっている人もいます。今、まさに放射線治療と戦っている人もいます。かげでは皆泣いていると思います。でも皆、前向きに生きてますよ。 どうしても生活できないなら生活保護を受けることもできるでしょう。医療費は全て無料です。 どのようにその弁護士を知ったのかわかりませんが、弁護士にもピンからキリまでいます。まずは弁護士を変えたほうが良いと思います。女性の弁護士のほうが細やかで、親身に相談にのってくれると思います。

mucchosshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問文面だけを読むと、自分を卑下しているよいに見えたり、前向きに生きようとしているように見えないかもしれないですね。 申し訳ないですが、そのようには思っていません。 私にも死んでいった仲間がたくさんいます。なんの努力もなしに5年以上も生きられません。 話は変わりますが、生活保護を受けると今までかけてきた保険も全てパアになりますし、なかなか思い切って出来るものではないです。 また、ご指摘の通り、弁護士の問題もあるかもしれないですね。

回答No.1

病院がくれるはず 病院がくれないならあんたの言ってることは嘘 嘘ついて裁判なんてしないように

mucchosshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー…なんでけんか腰で言われなければならないのかわかりませんが…。 病院では術後5年以上経ってるし、診断書には「乳がん発症、長期療養中」としか書いてもらえません。

関連するQ&A

  • 53才で乳がんが発覚しました。

    53才で乳がんが発覚しました。 左腋の下へのリンパにも転移していることが分かり、乳房部分切除と腋下リンパ節隔清の手術を受けました。 傷口が癒えるまでは柔らかめのブラ、治ってからは今まで通りのブラでいいと乳がん専門看護士に言われました。 ユ○クロのブラトップはリンパ浮腫になるリスクが高いのでつけない方がいいと言われたのですが、私と同じようにリンパ隔清した方で、ブラトップつけてるという方はいらっしゃいますか? またはこんなブラがオススメとかありましたら、教えて下さい。

  • 乳がんについて

    乳がんが右乳房で見つかり、リンパまで広がってしまい全摘出。 手術後の抗がん剤治療は途中でやめてしまうとどうなるんでしょうか? やはり再発の可能性が高くなってしまうのでしょうか? 抗がん剤治療を受けながらも再発した場合、脳に転移する可能性が高くなるという話を聞いたのですが、そんなことあるのでしょうか? 専門知識のある方、ご回答お願いいたします。

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

  • 乳癌の治療に用いるホルモン剤について教えてください。

    母が1/4ににゅうがんの手術をうけました。 悪性の乳癌だったため、またできている局所があまり良い位置になく温存療法ではむりで、右乳房をとりました。(大胸筋と小胸筋はのこしたままです。) リンパ節を20個ほど採って検査に出した結果、転移のおそれはないとのことでした。 今後の治療法として、ホルモン剤による治療をしていくとのことです。 お昼から主治医の話をききにでかけるのですが、まだ詳しくきいていないのであれなんですが、 ホルモン剤に2種類あるとのことです。 どちらを使うかということをご説明されるみたいなんですが、 今現在、乳癌の治療に用いられているホルモン剤にはどのようなものがあって その効果及び副作用などなにかおしりのことがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 乳癌で脊髄に転移?

    70歳になる母が昨年乳癌の手術をし、 左乳房とリンパ節を摘出しました。 その後、薬物療法を受け、点滴の回数も減って来ました。 老人の癌の場合進行が遅いか再発しないと聞いたのですが、 これで一安心かと思いきや、数日前に行った骨の検査では 背骨の中央に黒い影が発見されました。 やはり、転移なのでしょうか、非常に心配です。 骨に転移するとどんな症状が出てどんな経過を辿るのでしょうか、死亡率も高くなるのでしょうか、 お詳しい方、是非、教えてください。

  • 77歳の母が乳がん

    77歳の母が乳がんになり1カ月前に左乳房を切除しました。今週、検査の結果3センチのがんと左腋下のリンパ節15個中8個に転移が認められました。(リンパ節は取りました)診断名には         T1N1(8/15)MO  Lumoinal A  ER(+)PgR(-)、HER2(1+)となっています。術後の治療として、まず放射線治療を4週間、次に抗がん剤を4カ月、そしてホルモン剤治療を5年やりましょうと言われています。今の母は元気ですが体が丈夫というわけではありません。色々調べましたら三っの治療とも副作用があるとのこと、高齢なので心配です。知人にはなにもしないで様子みたらと言う意見が多いです。私は放射線治療だけか、ホルモン剤治療もするべきか悩んでいます。抗がん剤治療はあまりやらせたくありません。母は入院はしたくない、家でゆっくりしたいと言っています。かりに再発するとしてもそれまで家でのびのびすごさせ何もしない方がいいのか悩んでいます。こういう場合皆さんはどうお考えでしょうか。

  • セキソビット錠と乳がんについて

    不妊治療をはじめて10ヶ月たちます。 これまでタイミング療法でしたが、先月から人口受精に取り組み始めました。 月経周期は30日、毎回順調に排卵し、基礎体温表も2層にわかれています。 本日医師からセキソビット錠を処方されました。 が、5年半前に乳がんの手術をしています。 セキソビットは服用して、乳がんの再発の可能性を高めるという危険性はないでしょうか? 5年半前に乳がんが見つかり右乳房を全摘、 妊娠をのぞんでいたことと、リンパの転移なく初期だったため、 抗がん剤や放射線治療はしないで、ホルモン療法(リュープリン注射とノルバディクスの服用)で4年半治療をしました。 もちろん医師に乳がんに影響はないか聞きました。 「確かに、乳がん患者には女性ホルモンを高める薬は出来るだけ避けた方がいいかもしれないが、女性ホルモンを高めないと妊娠の可能性も高まらないし、 この薬(セキソビット)は排卵誘発剤でも軽めの薬だから」と言われました。 ネットで調べてみると、乳がん患者には服用を禁止していると書かれてあるところもあります。 乳がん再発のリスクを承知でセキソビットを服用し、妊娠の可能性を高めるか、 それとも、服用しないで自然の排卵に任せるか、悩んでいます。 乳がん体験者で不妊治療をされているかた、 セキソビットについて詳しくご存知のかたなど、皆様の回答をお待ちしています。 ちなみに年齢は42歳なので、不妊治療ものんびり構えてはいられない状況です。

  • 乳がんの術後の検診はどのようなことが行われるのですか

    昨年12月、母が初期の乳がんで乳房の全切除をしました。リンパの転移もみられないとのことでした。具体的な進行度の段階などは聞いていません。手術が終わったときは入院中2度ほど血液検査をしたらしいのですが、退院してその後、月1回の定期健診になってからまだ一度も血液検査等をしてないらしいのです。手術の傷のところを触診したりというのはあるらしいのですが・・・術後の経過はどんなふうになるのか、母もお医者様に聞くのがいまいちこわいらしく、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。ちなみに今は薬物療法でホルモン剤を飲んでいます。よろしくお願いします。

  • 乳ガンを克服さえた方 助けてください

    母が 乳がんの手術を受けました。結果リンパに25個中2個転移がありました。ステージは(2)になるのですが リンパに転移というのがショックでなりません。 来週から 抗がん剤が始まるのですが、 なんとか励ましたいと思っています。 ステージ(2)なら 再発の確率は そんなに高くないと思いたいのですがステージ(2)でもリンパに転移のある人とない人と 含まれていると聞きます。 どなたか リンパに転移があっても 転移なく元気にされている方ご存知ないでしょうか。どうぞ 私たち親子を励ましてください。

  • 乳がんに良い健康食品

    乳がんに いい漢方薬や サプリメント 健康食品を教えて下さい 乳がん手術を受けて これから放射線 ホルモン療法が始まりますが 少しでも再発や転移を防ぎたいと思っています。 アガリクスはダメでしょうか… 中途半端な知識しかなく何が良いのか分かりません。 他の癌でも結構ですので 詳しいかた教えて下さい。 宜しく御願いします。