• 締切済み

プログラムファイルの格納位置がおかしい

パソコン詳しくないのでうまく説明できませんが・・。 ウィンドウズアップデータの途中でフリーズしたので強制終了したところ、セーフモードが立ち上がる様になり、起動するとアイコンもタスクバーもない画面になりました。 そこでディレクトリの修復をしたところ、アイコンやタスクバーは出る様になったのですが、エクスプローラで見るとプログラムファイル等の格納場所がおかしいのです。 例えばスタートアップのフォルダには何も入ってないくて、スタートアップの1というフォルダが出来て、そこに入っていたり・・。 他にはフォルダ名のところがアンダーラインのみになってたり。その他のプログラムファイルの場所もおかしいのはわかるのですが、何をどうなおしていいやらわかりません。 システムの復元でトラブルの起こる前に戻してもダメでした。他に何かこれをしてみたら、という物があれば教えてください。

みんなの回答

  • asaichi
  • ベストアンサー率21% (37/171)
回答No.1

再起不能にならないためにも、必要なデータをバックアップ又は、他のドライブにコピーする事をお勧めし ます。 ファイル単位であれば、Windowsが起動した状態でも 可能と思いますので。 その後は、Windowsを再インストールする事をお勧め します。 Updateは、ファイルでダウンロードしてからインスト ールできれば、良いのですが、その方法ってできる のですかね? 追伸  私は、WindowsUpdateは、会社ではしますが、自宅 ではしないので、詳細不明です。

mashmash
質問者

お礼

アップデートは普通にマイクロソフトのHPからダウンロードのやり方しかやった事がないので、他のやり方はわかりません・・。 とりあえずバックアップをとって、どうしても無理!ってわかればasaichiさんのおっしゃる通り再インストールを試みてみます。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Program Files直下へのzip展開操作

    C:\Program Files 直下に置いたzipファイルを、右クリからすべて展開→展開とすると、 圧縮(zip形式)フォルダーエラー 指定したディレクトリを作成できませんでした。 ディレクトリがすでに存在してるか、パスが有効では無いのでは? みたいなダイアログ?が開いて、解凍できません。 エクスプローラはタスクバーのアイコンを右クリ→エクスプローラを右クリ→管理者から実行 で開きました。 エクスプローラで、C:\Program Files 直下に置いたzipファイルを、そのまま同じ場所へ(ファイル名と同じ名前のフォルダを作ってその中へ)解凍(展開)するにはどうしたらいいですか? 環境はWin7SP1 x86 Enterpriseです。

  • Windows8.1更新プログラム格納場所

    当方が運用しているOSはWindows8.1 pro 64bit版です まったく知らなかったことですがネットの情報からWindows更新プログラムの 保存場所はWinodwsフォルダの中に生成されているKBから始まるフォルダの中に格納 されているとのことで探してみました 普段はシークレットがかかっているので見えないとのことでフォルダオプションから全ての フォルダやファイルを表示させる設定にすれば見えると・・・ しかし、この状態でWindowsフォルダを見ましたがKBで始まる格納フォルダなどどこにも 見当たりません 一応、それらしいフォルダを発見できたのですがファイル内容を見ると、そのファイルのプロパティの作成日時が最新のものでも2016/2のものでしたので2016/10に更新したプログラムファイルらしきものが見当たりません 当方が見たそのファイル群があった場所は以下の通りです A <C/Winodows/SoftwareDistribution/WinSxS> このWinSxSのフォルダ内にある大量のフォルダ群がそうではないかと思うのですが違うでしょうか? もし違うのであれば正解を教えてください上記Aのような形式で記して頂けないでしょうか?

  • 最小化されたファイルがタスクバーに格納されない

    最小化したファイルが下のタスクバーに格納されなくなって、いくつかのファイルを使う時に、困っています。もう一度フォルダから呼び出すと二重に開くという表示が出るので、一応最小化した物はどこかにはあるようです。

  • linuxでファイルが格納されているディレクトリを見つける方法

    linuxでファイルが格納されているディレクトリを見つける方法 「aaaaa.file」というファイルがどこかにあるが場所が分からない場合、どのようにして調べたら良いですか? dir / -R|grep aaaaa.file とすると、ファイル自体は見つかるのですが、肝心のどのディレクトリにいるのかが分かりません。 惜しいところまで来ている感じですが、、、

  • すべてのプログラムが空になってしまった

    すべてのプログラムが空になってしまった 先日、外付けHDDを購入したので、バックアップしたいファイルやフォルダをコピーしました。 その後、すぐには必要の無いものを削除していって、パソコン本体を軽くする作業をしてました。 C:\Users\user-name\Searchesにある「インデックスが作成された場所」という中にあったショートカットをごっそりと削除したら、「スタートアップメニュー」だけでなく「すべてのプログラム」のアイコンが全部消えてしまいました。 C:\Program Filesで必要なアプリケーションを見つけてショートカットを作って、C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programsに貼り付けるとすべてのプログラムにアイコンが復活しますが、とても全部のアイコンを復活させるには時間がかかり過ぎます。 そこで、最低限のアプリケーションだけでも、すべてのプログラムに復活させようと思ったのですが、例えばアクセサリの「メモ帳」などがどこに格納されてるのかわからなくて、ショートカットを作ろうにも作れません。 そこで、 1.すべてのプログラムのアイコンを素早く復活させる方法を知ってらっしゃる方はおられませんか? もしくは、 2.アクセサリのアプリケーションがどこに格納されてるか教えてくださいませんか? 1の方が優先順位が高いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アイコンの格納場所を調べる方法は?

    インターネットブラウザのoperaをインストールしたところ、 htmlのファイルのアイコンがoperaのものに変更されました。 その後、operaはアンインストールしたのですが、アイコンはそのままになっています。 アイコンを変更するフリーソフトをダウンロードし、 それを使って変更しようとしているのですが、 アイコンの格納ファイルをたずねられます。 現在はsafariを既定のブラウザとしているので、 アイコンを変更したいのですが、そのアイコンの格納場所が分かりません。 他にもアイコンを変えたいファイルがいくつかあるのですが、 任意のファイルのアイコンの格納場所を調べる方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタートアップにプログラムが二重登録されてしまう

    ●症状 C:\Users\xxx\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup にショートカットを登録すると、同じソフトウェアがWindows起動時に複数起動してしまいます。 ●原因 「Windows Defender」の「ソフトウェアエクスプローラ」の「スタートアッププログラム」で確認したところ、同じソフトウェアが2つ登録されてしまっています。 これは、「All Users のスタートアップ フォルダ」も、「ユーザー プロファイルのスタートアップ フォルダ」も、同じ上記ディレクトリを参照していることが原因のようです。 「ソフトウェアエクスプローラ」上から、重複しているうちの片方を無効あるいは削除すると、もう一方も無効あるい削除されてしまいます。 ●きっかけ こうなってしまったきっかけは、「すべてのプログラム」配下に「スタートアップ」フォルダがなぜか2つあったため、片方を削除したことが原因だと思われます。このとき「All Users のスタートアップ フォルダ」を削除してしまったようです。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs に、「スタートアップ」または「Startup」といった名前でフォルダを作成しましたが、問題は解決されませんでした。 「すべてのプログラム」配下の「スタートアップ」で右クリックしたときは、「開く」「開く - All Users」の2つがきちんと登場するのですが、「ソフトウェアエクスプローラ」上では、先述したようにAll Usersのほうが正しく認識されていないようです。

  • ダウンロードファイルの格納について

    素人ですいません。 このほど、WindowsからiMac OS10.2.8に変更しました。 ところで、いろいろとファイルをダウンロードしてるのですが、解凍前のファイルをダウンロードすると、デスクトップに落ちてきて、解凍をするとそのままデスクトップに解凍されてしまいます。 そこで、不要になった解凍前のファイルをゴミ箱に移して消去しようと思っても、使用中ということで消すことができません。 これら不要になったファイルの削除さらにデスクトップにあふれた解凍後のファイルはどこに格納すればいいのでしょう?デスクトップからアプリケーションフォルダにコピーしたあとに、デスクトップのものを消そうと思うと、アプリが起動しなくなります。Dockに格納したものも動かなくなってしまいます。 重ね重ね、素人の質問ですみません。 デスクトップをきれいにし、プログラムファイルをきれいに格納する基本を教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • programファイルの削除

    スタートアップにprogramファイルがありますがタスクマネージャ-で調べた結果 ファイルの場所がありませんと表記ありました。このファイルの削除の仕方はあるのでしょうか。コントロールパネルにもありませんでした。 Windows 10 1809 です

  • インターネットからダウンロードしたzipファイルを開けません。

    私は今windows vistaを使っていますが インターネットからダウンロードできるファイルやソフト・アプリケーションをダウンロードして開こうとしても開けないんです ネットでファイル・ソフトをダウンロードするとたいていはzipファイルですべて展開でファイルなどを開くのですがそれができません それにダウンロードしても普通は圧縮フォルダの形のアイコンができますが私のは、それがインターネットエクスプローラーのアイコンの形になっているのです。 そのファイルを開こうとするとブラウザソフトが開きますがフリーズしてしまいパソコンもフリーズでしょうか?クリックなどができなくなります それにファイルを右クリックしてプロパティをみたらこのこのファイルの種類を開くプログラムがインターネットエクスプローラになってます。インターネットからダウンロードしたすべてのファイルが開けません どうすればこんなファイルが開けるでしょうか。 そのプログラムを戻すにはシステムの復元などをしないといけませんかねぇ(私はあんまりシステムの復元はしたくないです。) これからフリーソフトをインストールしたいと思っていますのでファイルが開けないととても困ります。 こんなわかりにくい文章ですいません。 でもよければ早急に回答をお願いします。