• 締切済み

アイコンの格納場所を調べる方法は?

インターネットブラウザのoperaをインストールしたところ、 htmlのファイルのアイコンがoperaのものに変更されました。 その後、operaはアンインストールしたのですが、アイコンはそのままになっています。 アイコンを変更するフリーソフトをダウンロードし、 それを使って変更しようとしているのですが、 アイコンの格納ファイルをたずねられます。 現在はsafariを既定のブラウザとしているので、 アイコンを変更したいのですが、そのアイコンの格納場所が分かりません。 他にもアイコンを変えたいファイルがいくつかあるのですが、 任意のファイルのアイコンの格納場所を調べる方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 お使いのWindowsのバージョンが分からないので実際の操作についてはお答えしづらいのですが、(次回からは、お使いの環境をお書きいただけるとより具体的に回答できます。)、XPなら、ファイルの関連づけの変更がうまくできていないのではと思います。 一度、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html などを参考に、ファイルの関連づけの変更をしてみてはどうでしょう。 (html、htm などの拡張子のファイルはIEに設定するとか。) vistaの場合には、役に立ちそうなフリーソフトもあるようです。 http://surviveplus.net/products/windowssofts/?name=filedefaulticonchanger http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090126_change_file_default_icon/

saru51
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 OSはwinXPです。うっかりしてました。 アイコンの変更の仕方自体は分かるんです。 ただ、普通はファイルの関連付けでできると思うんですが、 それでも変わらなかったので、 教えていただいたフリーソフトなども事前に試してみてはいます。 フリーソフトでアイコンの変更を行うときに、 操作の途中でどのアイコンに変えるか、そのアイコンの保存場所を聞かれます。 たとえば、現在htmlのファイルがoperaのアイコンになっているとき、 safariやchromeとかのアイコンに変更したいとき、 そのsafariやchromeのアイコンの保存先を知りたかったんです。 そもそも、operaはアンインストールしたのに、未だにそれに関連付けて ファイルのアイコンが表示される、 ならばoperaのアイコン自体はどこにあるんだろうとか。。。 なんか、どうでもいい質問ですみません。

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.2

回答番号:No.1さんも指摘されてますが、 アイコンは実行ファイル(.exe)で良いんです。 safariならsafari.exe

saru51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで検索してきた情報では、dllに入っている場合もある というようなことも書いてありました。 ただ、その場合、ファイル名から判断するのは難しいので、 何かいい方法があればと思ってお聞きしたしだいです。 でも、たいていはexeにあるんですね。 ありがとうございました。l

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

>任意のファイルのアイコン・・・・・・・・・・ 任意のファイル・・・・この意味がよく理解できないのですが?ショートカットアイコンから探す方法。 http://blog.goo.ne.jp/yh-asaka/e/f566b8dacc9eda784f9118b4fc09b7fb あとは、マイコンピューターからプログラムファイル、アプリケーションソフトのプログラムファイルを一つずつ確認していくいかないと思いますが。 これぐらいしか分かりません、お役に立てるか分かりませんが。

saru51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 任意のファイルという言い方をしたのは、 いくつかアイコンを変えたいファイルがあったので、 それぞれのファイルのアイコンがどこにあるのか確認する方法が 知りたかったんです。 アイコンってプログラムファイルを確認していけばいいんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • safari から IE のアイコンに戻したい

    どうもこんにちは。 最近、iTunes をアップデートしたのですが、その際にsafariというブラウザもインストールされてしまいました。 safariは削除したのですが、safariにより変更された、 HTMLファイルやインターネットショートカットのアイコンが一部、IEのアイコンに戻りません。 プログラムの関連付けはIEになっています。 これらをIEのアイコンに戻すにはどうしたらよいでしょうか?

  • ブラウザアイコン。前はこんなことなかったのに

    私はインターネットエクスプローラーを使っていました。数ヶ月前にオペラをダウンロードし、少し使って使いにくかったので放置しました。 最近またオペラを起動しました。すると自分のHTMLHPデータのeマークだったのがオペラアイコンに変わってしまい、デスクトップに貼ってあったHPのショートカットもオペラのものになってしまいました。 開くとオペラブラウザで開かれます。 プロバティのプログラム変更でインターネットエクスプローラーに戻しましたが、アイコンはオペラのままです。大きいアイコンはeですが、小さいアイコンだとオペラになります。 オペラの終了を選んでも効果なしです。 オペラを削除すればなおるかなと思い、削除したらインターネットエクスプローラーブラウザのようなアイコン(eという意味ではなく、ブラウザを開いた時の上にメニューバーがあり、右上に□が3つ)になってしまいました。(小さくてよく見えませんが) 普通に開けるので支障はないんですが、元に戻したいです。 どうすれば元に戻せますか? また、オペラに染まったeアイコンをオペラを残したまま元に戻すにはどうしたらよかったんですか?

  • IEお気に入りのアイコンが変

    IE6をwindows2000で使っています。最近突然お気に入りのアイコンが変になりました。フォルダを開くとフォルダ内のファイルのアイコンが最初は標準のものなのですが次々とより小さい e マーク(だと思うが小さいのでよくわからない)のものに自動的に変わっていきます。新種のウィルスかと思ってウィルスチェックをしても掛かってきませんし,一時ファイルの削除などでも元に戻りません。またIEを前バージョンに戻して再インストールも試してみましたが同じでした。使用上不都合は無いのですが,どうも気になります。ファイルを右クリックして出てくるプロパティでアイコンの変更ボタンがあるWebドキュメントタブもいつのまにか消えています。最近やったことはフリーブラウザのオペラをインストールして,アンインストールしたことぐらいですが関係ありますか?よろしくお願いします。

  • インターネットのアイコンがsafariのアイコンになってしまった

    いつのまにかインターネットのアイコンがsafariのアイコンになっていて、それをクリックしたらアップル社に繋がってしまいました。 safariをアンインストールしたのですが、インターネットのアイコンはsafariのアイコンのままとなっています。 インターネットのアイコンを元に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか? またsafariはやはり入れておくべきなのですか? よろしくお願いします。

  • Dockのアイコンが消えてしまう

    MacOS 10.6.7を使用しています。 最近突然Dockの中のアイコンが消えてしまうのです。 しかも、SafariとFirefox、ダウンロードだけが… 他のブラウザ(Opera)は入れていても消えないんです。 ライブラリフォルダ内のPreferencesからもdockに関するものを削除したり、OnyXというソフトでのチェック等も行ったにも関わらず、今分かっているこの3つは何度dockに入れてもすぐに消えてしまうのです。 何が原因なのでしょうか? 再インストールしかないのでしょうか? 相当に困っています。どなたかご教授願います。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • すべてのアイコンがi-tuneのアイコンに・・・

    音楽ファイルをダウンロードしたら、何かを間違ったのか 全部のアイコンがi-tuneのアイコンに変更され、ダブルクリックをしても 正しくアプリケーションが機能しません。(safariのアイコンをダブルクリックしても、wordのアイコンをクリックしてもi-tuneしか立ち上がらない。) とりあえず、一度i-tuneをアンインストールしてみたところ、アイコンはそのままなのですが、アプリは正しく起動できました。 また、i-tuneをインストールしてみたところ同じ問題が起こったので、 再度アンインストールしました。 上記の問題を解決し、普通にi-tuneを使えるようにしたいのですが どうすればいいのでしょうか? パソコン初心者なのでまったくわかりません。 申し訳ないのですが助けて下さい。

  • Operaのファイルアイコン表示がおかしい

    Operaのファイルアイコン表示がおかしい WindowsXPでOpera9.64を使ってましたが、先日、Opera10.62 Build3500に変更しました。 その後、ローカルで保存しているHTMLファイルのアイコンが、Operaの赤いOマークから空白のブラウザのマークに全て変更されてしまいました。今の所、これ以外に不具合は見当たりません。このファイルマークを元のOマークに戻す方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 ※フォルダオプション>ファイルの種類での関連付けはOpera Internet Browserになってますし、クリックすればOperaで表示されます。アイコンだけが変わっているようです。

  • オペラをアンインストールした後のアイコンがおかしい

    IEとスレイプニルを使っていて、オペラも使ってみようとインストールしてみたところ htmlファイルのアイコンがオペラのアイコンになりました。 それからしばらくして、オペラを使わないのでアンインストールしたところ htmlファイルのアイコンが空白のブラウザのアイコンになって、クリックすると 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。 [フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。 という警告メッセージがでるようになってしまいました。 コントロールパネルのフォルダオプションを見てみてもどうすればいいのかがわかりません。 対処法がわかる方、お願いいたします。 OSはXPです。

  • ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更

    MP3, MP4, FLVなど動画、音声のファイルを種類ごとに 違うアイコンを付けたいのですが、うまくできません。 例えばMP3はデフォルトでWindowsメディアプレイヤーに 関連づけられており、Windowsデフォルトのアイコンで 表示されます。これをフリーソフトの[ファイルの種類に 関連づけられたアイコンを変更]というソフトで変更すると 選んだアイコンに変更することが可能です。 ところがMP3ファイルを既定プログラムとしてフリーソフトの [SM Player]に関連付けると[SM Player]のアイコンに 変わります。その後で[ファイルの種類に関連づけられた アイコンを変更]でアイコンを変更しようとしても変える ことができません。他のフリーソフト、例えばMP4ファイルを [Splash Lite]というフリーソフトを既定のプログラムとして 関連付けると[Splash Lite]のアイコンに変わりますが、 その後で[ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更]で アイコンを変更しても変わりません。 Windows 8の環境下でファイルの種類に関連づけられた アイコンを任意に変更する方法はないでしょうか?

  • hybridのファイル格納場所

    Willcomのhybrid w-zero3のファイルの格納場所についての質問です。 「インターネット共有」の格納場所がどうしても見つかりません。 どこにあるかわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう