• ベストアンサー

Dockのアイコンが消えてしまう

MacOS 10.6.7を使用しています。 最近突然Dockの中のアイコンが消えてしまうのです。 しかも、SafariとFirefox、ダウンロードだけが… 他のブラウザ(Opera)は入れていても消えないんです。 ライブラリフォルダ内のPreferencesからもdockに関するものを削除したり、OnyXというソフトでのチェック等も行ったにも関わらず、今分かっているこの3つは何度dockに入れてもすぐに消えてしまうのです。 何が原因なのでしょうか? 再インストールしかないのでしょうか? 相当に困っています。どなたかご教授願います。m(_ _)m

• t3kdt
  • お礼率83% (25/30)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TKO74
回答No.1

>ライブラリフォルダ内のPreferencesからもdockに関するものを削除したり、 ファイルを削除するだけではダメですよ~。アクティビティモニタからDockを再起動させましたか? ■Dockの再起動方法 I).「アプリケーション」→「ユーティリティ」フォルダーにある「アクティビティモニタ」を起動する。 II).一覧の中から「Dock」を選択して「プロセスを終了」ボタンを押すと、Dockが一度終了して非表示になったあと再起動します。 参照URL先に「Dockの挙動がおかしくなったときの対処方法は?」について画像入りで書かれているので、もう一度チェックしてみてください。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/077/77186/
t3kdt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとかできました。参考URLも助かりました。