• ベストアンサー

アプローチでダフる

アプローチでよくダフります。 特に、ハーフスイング~フルスイング(50Y~100Y)で顕著です。 どうすれば治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本をいえば、アプローチでもヘッドを走らせることです。 ヘッドを走らせるとは、 肩の動く大きさ<グリップの動く大きさ<ヘッドの動く大きさ になることです。 アプローチでのダフリやトップは往々にして、グリップが動いている割にヘッドが動かないことにあります。 原因としては、スイングのリズムが早くなることなども考えられるでしょう。 フルスイングでテークバックからトップが1秒でダウンスイングからフィニッシュが0.5秒であれば、 アプローチでもテークバックからトップまでを1秒、ダウンスイングからフィニッシュまでを0.5秒というリズムに近づける意識がいいでしょう。 (感覚としては、凄くゆっくり上げてゆっくり下ろす印象です。)

その他の回答 (4)

回答No.5

No4様の回答が正解のような気がします。 ショートクラブは「体重移動せず」が 間違いのない近道だという記事をどこかで目にしました。 言われて思い出して ああ、なるほど!的な回答で申し訳ございませんが いちおう参考までに。

回答No.4

100Y未満なら、初めから左足体重でスイングしてごらんなさい。 同時にハンドファーストでヒットするように注意してダフリが減りましたよ。

• autoro
回答No.3

ダフリ、トップはスイングの最下点が一定でない 現象ですね 一番多いのが「手打ち」です 「手打ち」とは両肘が体から離れて 体の動きと別の動きをすることになります もう一つは「軸ずれ」です 100ヤード以内のアプローチは 両足を閉じても届きます にも拘らず、スタンスを開いている事から 体の軸が、右に寄ったり、左に行き過ぎたりします また、体の軸がボールを目で追うことで斜めに 傾く事もしばしばです 最後に、「あせり」です 自信の欠如からスイングが早くなります 同じリズムで振れるようにするしかありません 以上から、何をすれば良いかが見えてくると 思うのですがいかがでしょうか? アドバイスまで

• mj33zs59
回答No.1

これだけでは、なんとも言えませんが、よく見かけるパターンは、(当人はそのつもりはないのでしょうが)ダウンスイングのスピードで距離を調整するスイング。見かけ上の特徴はフォローがテークバックに比べて小さいこと。アプローチの基本(スイングの基本でもありますが)はテークバックとフォローを同じ大きさにすることです。