C++ MFC PC間ネットワーク通信に関する問題

このQ&Aのポイント
  • C++ MFCでPC間のネットワーク通信を行う際に問題が発生しています。
  • 参考にした通信プログラムを組んだが、一部変更してもうまくいかない。
  • MSDNを見ても解決策が見つからないため、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++ MFC PC間ネットワーク通信に関して

gaku_2011と申します。初めて投稿します。よろしくお願いします。 C++歴1年です。まだ初級レベルです。 現在、Visual Studio2005でC++ MFCでダイアログベースでプログラムを組んでいるのですが、今回初めて PC間のネットワーク通信をすることになって困っています。 http://www.g-ishihara.com/mfc_ge_02.htm さんの所にある通信プログラムを参考に組んだところ すべて正常に動作しました。非常に参考になりました。(ASyncSocketクラスを参考にしています。) 今後クライアント側の台数を複数台に増やすことを考えて、接続してきたクライアントのIPアドレス 等を得ようと下記のように一部変更して構造体の中を覗こうとしようとしたのですがうまくいきません。 m_lsnSock.Accept(*m_conSockP)のようになっていたAccept関数を m_lsnSock.Accept(*m_conSockP,lpSockAddr ,lpSockAddrLen)のように変数を追加したら ”lpSockAddr ,lpSockAddrLen側に相手側の情報が入ってくる”と他のホームページに読んだ ような気がしたので修正してやってみました。 lpSockAddr ,lpSockAddrLenは SOCKADDR *lpSockAddr = 0; SOCKADDR SockAddr; lpSockAddr = &SockAddr; int SockAddrLen; int *lpSockAddrLen = 0; lpSockAddrLen = &SockAddrLen; のように作ったのですが。 コンパイルは正常に出来ました。 デバッグモードでAccept()関数の直後でとめて関数の戻り値をみるとfalseで戻ってきてしまいます。 m_lsnSock.Accept(*m_conSockP)ではtrueが戻ってきています。 何か追加した変数の作り方がおかしいのでしょうか? MSDNも覗いたのですが、なかなか中身が理解できないので投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> デバッグモードでAccept()関数の直後でとめて関数の戻り値をみるとfalseで戻ってきてしまいます。 そのときのエラー・コードは? マニュアル読みましたか? > int SockAddrLen; int SockAddrLen = sizeof(SOCKADDR); ではなくて?

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/eczhacdy(v=VS.90).aspx
gaku_2011
質問者

お礼

int SockAddrLen = sizeof(SOCKADDR);のように修正しましたら 正常に相手のIPアドレスが読めるようになりました。 一応、参考URLの所は読んだのですが、理解力が足らないようです。 動作してから読んでみると、”なるほど”と思うのですが。 これで前に進むことが出来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sygh
回答No.2

CAsyncSocket::Accept() の第3引数は In/Out パラメータです。Out パラメータではありません。 CAsyncSocket::Accept() の内部で使用されているソケット関数 accept() の宣言部、具体的には Windows SDK の WinSock.h の 745 行目あたりを参照してください。 SAL 注釈で __inout_opt という修飾がなされています。 したがって正しい引数の指定方法は下記になります。 SOCKADDR clientSockAddr = {}; int sockAddrLen = sizeof(clientSockAddr); m_lsnSock.Accept(*m_conSockP, &clientSockAddr, &sockAddrLen); そもそも MSDN というか MFC の説明の仕方に問題があるのですが、そういうときは常に実装を参考にするようにしてください。 MFC はソースコードが開発者に公開されているせいなのか、ヘルプがどれもおざなりになっています。 ちなみにソケット API がなんでこんな面倒な引数の指定方法になっているかというと、クロスプラットフォーム API であるバークレーソケットの歴史が絡んできます。 主に、FreeBSD、Linux、Windows などでのソケットの実装の違いを吸収するためです。 なお、蛇足ですが、C/C++ においてローカル変数名はあまり大文字で始めない方がいいです。

参考URL:
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/winsock/winSock5.html
gaku_2011
質問者

お礼

一応、最初のepistemeさんのメールのように変数を変更したら相手のIPアドレスが 読めるようになりました。 MSDNを読むには、まだ力不足のようです。 メールにある 参考URL:http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/winsock/winSock5.html も参考にさせて頂いて、これからもC++の勉強をしていこうと思います。 ありがとうございました。