C言語でsendとrecvによる通信プログラムを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • C言語でクライアントとサーバのプログラムを作るには、sendとrecv関数を使用します。初心者でも練習用に簡単なプログラムを作ることができます。
  • send関数は、指定したデータを送信します。引数には送信するデータのポインタ、データの長さ、フラグを指定します。
  • recv関数は、指定したデータを受信します。引数には受信したデータを格納するバッファのポインタ、データの長さ、フラグを指定します。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語のsendとrecv

C言語でクライアントとサーバのプログラムを作りたいのですが、かなりの初心者なので、とりあえず練習用として、クライアント側に整数を入力すると、サーバ側でその整数を二乗して、結果をクライアント側に返すという簡単なプログラムを作ろうと思いました。 ソケットの作成、通信ドメインの指定等は、参考書を見ながら(というか、ほとんど丸写しみたいな感じなんですが…)、なんとかできたんですが、sendとrecvで整数を送受信するにはどうすればいいのかが分かりません。 私が持っている参考書には、 int send(SOCKETS const char FAR *buf int len int flags); int recv(SOCKETS char FAR *buf int len int flags); とあるのですが、const char FAR *buf、int len、char FAR *bufのところがよく分からないのです。 例えば、a=1000を送信したい場合、aはchar型ではないのでsendでは送れないのですか? ほんと初心者ですいませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.1

char=文字と思っているからわかりにくいのだと思います。 char*はバイト配列の先頭ポインタだと思ってください。 例えばint a=1000を送りたいなら buf には (char*)&a ※aをアドレス(void*)に変換してさらにchar*にキャスト lenにはsizeof(int)が入ります。 ※intの長さ(普通4バイト)

secret-goo
質問者

お礼

回答どおりに書き直して見るときちんと動作しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • c言語のチャットプログラムのsendとrecv

    現在、複数のクライアントからサーバーにメッセージを送りサーバーからクライアントにメッセージを送るというものを作成しているのですが、クライアントからサーバーにはメッセージを送れるのですが、サーバー側からクライアント1人にしか送れず、クライアント全員にメッセージを送信できませんので、よろしければアドバイスをお願いします サーバーのプログラム インクルード省略 #define BUF_LEN 256 typedef struct CLIENT_INFO { char hostname[BUF_LEN]; char ipaddr[BUF_LEN]; int port; time_t last_access; } CLIENT_INFO; CLIENT_INFO client_info[FD_SETSIZE]; int listening_socket; struct sockaddr_in sn; int accept_new_client(int sock){ int len; int new_socket; struct hostent *peer_host; struct sockaddr_in peer_sin; len = sizeof(sn); new_socket = accept(listening_socket, (struct sockaddr *)&sn, &len); if ( new_socket == -1 ){ perror("accept"); exit(1); } if ( new_socket > FD_SETSIZE-1 ){ return -1; } len = sizeof(peer_sin); getpeername(new_socket, (struct sockaddr *)&peer_sin, &len); peer_host = gethostbyaddr((char *)&peer_sin.sin_addr.s_addr, sizeof(peer_sin.sin_addr), AF_INET); strncpy(client_info[new_socket].hostname, peer_host->h_name, sizeof client_info[new_socket].hostname); strncpy(client_info[new_socket].ipaddr, inet_ntoa(peer_sin.sin_addr), sizeof client_info[new_socket].ipaddr); client_info[new_socket].port = ntohs(peer_sin.sin_port); time(&client_info[new_socket].last_access); printf("接続: %s (%s) ポート %d ディスクリプタ %d 番\n", client_info[new_socket].hostname, client_info[new_socket].ipaddr, client_info[new_socket].port, new_socket); return new_socket; } int read_and_reply(int sock){ int read_size; char buf[BUF_LEN]; read_size = read(sock, buf, sizeof(buf)-1); if ( read_size == 0 || read_size == -1 ){ printf("%s (%s) ポート %d ディスクリプタ %d 番からの接続が切れました。\n", client_info[sock].hostname, client_info[sock].ipaddr, client_info[sock].port, sock); close(sock); client_info[sock].last_access = 0; } else { buf[read_size] = '\0'; printf("%s (%s) ポート %d ディスクリプタ %d 番からのメッセージ: %s", client_info[sock].hostname, client_info[sock].ipaddr, client_info[sock].port, sock, buf); write(sock, buf, strlen(buf)); time(&client_info[sock].last_access); } return read_size; } int main(){ fd_set target_fds; fd_set org_target_fds; int sock_optval = 1; int port = 5000;    listening_socket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); if ( setsockopt(listening_socket, SOL_SOCKET, SO_REUSEADDR, &sock_optval, sizeof(sock_optval)) == -1 ){ perror("setsockopt"); exit(1); }  sn.sin_family = AF_INET; sn.sin_port = htons(port); sn.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); if ( bind(listening_socket, (struct sockaddr *)&sn, sizeof(sn)) < 0 ){ perror("bind"); exit(1); }   if ( listen(listening_socket, SOMAXCONN) == -1 ){ perror("listen"); exit(1); printf("ポート %d を見張ります。\n", port);   FD_ZERO(&org_target_fds); FD_SET(listening_socket, &org_target_fds);   while (1){ int i; time_t now_time; struct timeval waitval; waitval.tv_sec = 2; waitval.tv_usec = 500;  memcpy(&target_fds, &org_target_fds, sizeof(org_target_fds));  select(FD_SETSIZE, &target_fds, NULL, NULL, &waitval);  for ( i=0 ; i<FD_SETSIZE ; i++ ) { if ( FD_ISSET(i, &target_fds) ) { printf("ディスクリプタ %d 番が読み込み可能です。\n", i); if ( i == listening_socket ) { int new_sock; new_sock = accept_new_client(i); if ( new_sock != -1 ) { FD_SET(new_sock, &org_target_fds); } } else {int read_size;  read_size = read_size; read_size = read_and_reply(i); if ( read_size == -1 || read_size == 0 ) { FD_CLR(i, &org_target_fds); } } } } time(&now_time); for ( i=0 ; i<FD_SETSIZE ; i++){ if ( ! FD_ISSET(i, &org_target_fds) ) continue; if ( i == listening_socket ) continue; if ( now_time-60 > client_info[i].last_access ) { close(i); FD_CLR(i, &org_target_fds); } } } close(listening_socket); FD_CLR(i, &org_target_fds); } }

  • send-recvで複数データの送受信

    初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。 send側 :WindowsVista VC6 recv側 :Linux2.6.18-at9 Debian PowerPC でunsigned longのデータ数千個を順次送受信するプログラムを組んでいるのですが不調です。 ともにBlockingモードで動作しているのだから双方にWhileループを組めば特段のHandShakeは不要で受信側所定バッファに逐次取り込めるのだと思っていました。しかし: 1.受信側ループにprintf、sleep(1)等を入れないと受からない。  なお受信側はMainとは別のスレッドにしています。 2.毎回内容ゼロのデータがもう一つ加わってしまう。  recvが毎回データ到着までBlockつまり待ちにしていると期待したのですが、2回通り抜けたような効果があり、各データにゼロデータがもう一行付加されてしまう。つまりデータ量が2倍になる。 プログラム: 送信側: SOCKET s; unsigned long dataBuf char buf[20]; int ok; while ( count < DATANO) ){  fread(&dataBuf, sizeof(dataBuf),1,fp);      // ファイルより読込み sprintf(buf, "%d", dataBuf); ok = send(s, buf, sizeof(buf), 0); // Blocking Mode ? if(ok==SOCKET_ERROR){ printf("Command送信不良"); exit(1); } count++; } 受信側: void* dataReceiveThread(void* pParam) {  char buf[10];  int recvSize, count = 0;  unsigned long val, memBuf[4096];  while(1){   memset(buf, 0, sizeof(buf));   recvSize = recv(conn_fd, buf, sizeof(buf), 0); // Blocking Mode   if(recvSize == 0){    printf("conn_fd broken by Host\n");    close(conn_fd);    break;   }   else if (recvSize == -1) {    perror("recv");    exit(EXIT_FAILURE);   } val = atol(buf); ⇒ printf("val %x\n", val);   if (count < DATANO){ memBuf[count] = val; else break; count++; } このプログラムは初回のデータは問題なく受信できます。 以降のデータは⇒でループ速度を下げないと受信できません。しかしこれは仕様に合いません。 ただしデータ量が2倍になってしまうのでFlipFlopを入れてループを間引いて強引に辻褄合わせをしたところデータはそれらしく受信できます。しかし指定回数ループできません。 recvのBlock機能を誤解しているのかもしれない考え、selectを入れるなどしたのですが解決しません。send-recvの基本仕様を理解していないためと思われます。 ご教示願えれば幸いです。

  • 配列とポインタについて

    こんばんわ。 WinSockを利用してネットワークプログラミングを行っています。 以下のようなプログラムを作成したのですが、実行できません。 以下のプログラムは質問箇所を抜き出したものです。 [プログラム] int Receive(u_short portNo) { char recv_Buf[1025],recv_Buff[1025]; size = recvfrom(s2, recv_Buf, (int)sizeof(recv_Buf) - 1, 0, (SOCKADDR *)&from, &fromlen); recv_Buff = recv_Buf; Sender(portNo,szServer,recv_Buff); } int Send(unsigned short portNo,char *szServer,char *recv_Buff) { sendto(s1, recv_Buff, (int)strlen(recv_Buff), 0, (LPSOCKADDR)&addrin1, sizeof(addrin1)); } このプログラムは、Receive関数内のrecvfrom関数で1024Byte(recv_Buf[1025])受信したデータをSend関数内のsendto関数で送信するというプログラムです。 recv_Buf = recv_Buffにてエラーが発生します。なにか解決策はりますでしょうか? また、Receive関数およびSend関数は何回も呼ばれるのですが、配列は初期化する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • C言語の関数の戻り値がおかしい?

    #include<stdio.h> #include<ctype.h> #include<stdlib.h> int get_word(char *buf,int buf_size,FILE *fp) { int len; int ch; while((ch = getc(fp)) != EOF && !isalnum(ch));/*→「英数字のとき」このループは飛ばす。*/ if(ch == EOF){/*もし英数字以外が入力されていたらメインプログラムにEOFを返す。*/ return EOF; } len = 0; do{ buf[len] = ch; len++; if(len >= buf_size){ fprintf(stderr,"word too long.\n"); exit(1); } }while((ch = getc(fp)) != EOF && isalnum(ch)); buf[len] = '\0'; return len; } int main(void) { char buf[256]; while(get_word(buf,256,stdin) != EOF){ printf("<<%s>>\n",buf); } return 0; } C言語ポインタ完全制覇という本のP67に載っていたプログラムをそのまま載せています。 get_word関数の中のif文で、EOFを返した時もループwhile(get_word(buf,256,stdin)により再入力するようなプログラムになっています。でも、「!=EOF」と記述されているのだから、EOFが返ったら終了だと思うのですが… なぜ再入力し続けるプログラム(無限ループ)になってしまっているのでしょうか? というか、私の環境で動作させたらおかしいだけじゃないでしょうか? よろしくお願いします。

  • C言語でのネットワークプログラミング

    現在Linuxを用いてC言語でTCP/IPのサーバ、クライアントプログラムを作成しています。 sendとrecvの正しい使い方がわかっておりません。 一度のrecvですべてのデータを受け取れないことはわかっているのですが、どのように記述するのが良いのでしょうか。1バイトずつrecvするのは大間違いであると何処かのサイトで読みました。 ・現在の仕様 サーバがデータの文字列をsendで送ってくる クライアントはrecvで1バイト読み込みを繰り返し、配列に格納し、\0を見つけるとループを抜ける recvした文字列を画面表示 表示したあとはrecvに戻る

  • C言語で作成するチャットについて

    LinuxでC言語のチャットプログラムを作成しています。プログラムを作ってみましたがうまく動きません。悪い個所が分からないのでお力を貸して頂きたいです課題の提出が迫っているので、よろしくお願いいたします。 <server> #include省略 #define PORT 5320 char *show_ip(char *ip_address); int main(void){ int soc, acc, size, child[3],width,i,count,pos,ret; char buffer[80]; struct sockaddr_in client, server; struct sockaddr_storage from; struct hostent *server_host; socklen_t len; fd_set mask; char host_name[257]; int temp; memset(host_name, 0, sizeof(host_name)); gethostname(host_name, 256); server_host = gethostbyname(host_name); printf("\n-------- informations of server ----------\n"); printf("Host name:%s\n", host_name); printf("IP = %s\n", show_ip(server_host->h_addr)); printf("\n\n"); soc = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); memset((char *)&server, 0, sizeof(server)); server.sin_family = AF_INET; server.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); server.sin_port = htons(PORT); bind(soc, (struct sockaddr *)&server, sizeof(server)); size = sizeof(client); listen(soc, 5); for (i = 0; i < 3; i++){ child[i] = -1; } for (;;) { FD_ZERO(&mask); FD_SET(soc, &mask); for (i = 0; i < 3; i++) { if (child[i] != -1){ FD_SET(child[i], &mask); if(child[i]+1 > width){ width = child[i]+1; } } } switch(select(soc+1, (fd_set *) &mask, NULL, NULL, NULL)) { case -1: perror("select"); break; case 0: break; default: if (FD_ISSET(soc, &mask)){ len = (socklen_t) sizeof(from); if((acc = accept(child[i], (struct sockaddr *)&from, &len)) == -1){ if(errno != EINTR){ perror("accept"); } }else{ if(child[0]&&child[1]&&child[2]!=-1){ fprintf(stderr,"child is full : cannot accept\n"); close(acc); }else{ if(child[0] == -1){ child[0] = acc; }else if(child[1] == -1){ child[1] = acc; }else{ child[2] = acc; } } } } for(i=0;i<3;i++){ if(child[i]!=-1){ if(FD_ISSET(child[i],&mask)){ memset(buffer, '\0', sizeof(buffer)); recv(child[i], buffer, 80, 0); printf("%s> ", show_ip((char *)&client.sin_addr)); printf("%s", buffer); if(strncmp(buffer, "exit", 4) == 0) break; for(i=0;i<3;i++) { send(child[i],show_ip((char *)&client.sin_addr),80,0); send(child[i],buffer,80,0); close(child[i]); } (void) close(child[i]); child[i] = -1; } } break; } } } } char *show_ip(char *ip_address){ static char ip[7]; char ipnum[4]; bcopy(ip_address, ipnum, 4); sprintf(ip, "%u.%u.%u.%u",(unsigned char)ipnum[0], (unsigned char)ipnum[1], (unsigned char)ipnum[2],(unsigned char)ipnum[3]); return ip; } <client> #include省略 #define STDIN_FD 0 #define PORT 5320 int select_func(int sockfd); void err_func(char *msg){ perror(msg); exit(EXIT_FAILURE); } int main(int argc, char **argv){ int sockfd, len; char buf[BUFSIZ]; struct sockaddr_in serv; unsigned short port; if(argc != 3){ printf("usage: progname serv_ip serv_port\n"); exit(EXIT_FAILURE); } if((sockfd = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0) err_func("socket"); serv.sin_family = PF_INET; port = (unsigned short)atoi(argv[2]); serv.sin_port = htons(port); inet_aton(argv[1], &(serv.sin_addr)); if(connect(sockfd, (struct sockaddr *)&serv, sizeof(struct sockaddr_in)) < 0) err_func("connect"); do{ if(select_func(sockfd) == 0){ len = recv(sockfd, buf, BUFSIZ, 0); buf[len] = '\0'; printf("-> %s\n", buf); }else{ len = read(STDIN_FD, buf, BUFSIZ); len = send(sockfd, buf, len, 0); } }while(strncmp(buf, "EXIT\r\n", 6) != 0 && strncmp(buf, "EXIT\n", 5) != 0); close(sockfd); return 0; } int select_func(int sockfd){ fd_set rfds; FD_ZERO(&rfds); FD_SET(sockfd, &rfds); FD_SET(STDIN_FD, &rfds); if(select(sockfd+1, &rfds, NULL, NULL, NULL) < 0) err_func("select"); if(FD_ISSET(STDIN_FD, &rfds)) return STDIN_FD; return sockfd; }

  • 延々と受信し続けるwinsockのrecv

    以下のサーバープログラムを用いて、 (acceptしたらスレッド作成し、作成が終ったということをクライアントに知らせるために文字列送信後受信待機している) #include <winsock2.h> #include <vector> #include <process.h> #include <algorithm> char *Ver = "0.00"; using namespace std; unsigned __stdcall Patch( void *Sock ); int main() { ----WSADATA wsaData; --------WSAStartup( MAKEWORD(2,0), &wsaData ); ----SOCKET RecvSock = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ); ----SOCKET SendSockBuf; ----vector<SOCKET> SendSock; ----fd_set ConnectFds, SubConnectFds; ----struct sockaddr_in Recv, Send; ----int len = sizeof(Send); ----Recv.sin_family = AF_INET; ----Recv.sin_port = htons(55555); ----Recv.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; --------bind(RecvSock, (struct sockaddr *)&Recv, sizeof(Recv) ); ----FD_ZERO( &SubConnectFds ); --------FD_SET( RecvSock, &SubConnectFds ); ----listen( RecvSock, 5 ); ----vector<unsigned int> thID; ----vector<HANDLE> hTh; ----struct timeval tv; --------tv.tv_sec = 0; --------tv.tv_usec = 0; ----while(1) ----{ --------memcpy( &ConnectFds, &SubConnectFds, sizeof(fd_set) ); --------select( 0, &ConnectFds, NULL, NULL, &tv ); --------if ( FD_ISSET(RecvSock, &ConnectFds) ) --------{ ------------SendSockBuf = accept(RecvSock, (struct sockaddr *)&Send, &len); ------------if( SendSockBuf != INVALID_SOCKET) ------------{ ----------------SendSock.push_back( SendSockBuf ); ----------------thID.push_back( hTh.size() ); ----------------hTh.push_back( (HANDLE)_beginthreadex(NULL, 0, Patch, &SendSock[hTh.size()], 0, &thID[hTh.size()]) ); ------------} --------} ----} ----closesocket(RecvSock); ----WSACleanup(); ----return 0; } unsigned __stdcall Patch( void *Sock ) { ----SOCKET *SendSock = (SOCKET *)Sock; ----send( *SendSock, Ver, 5, 0 ); ----char Str[5]; ----while( Flag == 0 ) ----{ --------recv( *SendSock, Str, 5, 0 ); ----} ----closesocket( *SendSock ); ----return 0; } 以下のようなクライアントプログラムで文字を送信すると、 #include <WinSock2.h> using namespace std; void main() { ----WSADATA wsaData; --------WSAStartup( MAKEWORD(2,0), &wsaData ); ----SOCKET Sock = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ); ----struct sockaddr_in Addr; --------Addr.sin_family = AF_INET; --------Addr.sin_port = htons(55555); --------Addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("127.0.0.1"); ----connect( Sock, (struct sockaddr *)&Addr, sizeof(Addr) ); ----char str[5]; ----recv( Sock, str, 5, 0 ); ----send( Sock, "0.00", 5, 0); ----shutdown( Sock, 2 ); ----closesocket( Sock ); } クライアントプログラムは終了しているのにサーバープログラムは"0.00"を受信し続けます。 どこがおかしいのか分からないので教えてください

  • C言語の使い方を教えてください。-C言語入門者

    C言語のプログラムの処理の対象となるファイルはどこに保存したらよいのでしょうか?たとえば下記のプログラムで #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> void main(void) { char *line[100], *buf; int i = 0, len, lines; FILE *fp; fp = fopen("textfile.txt", "r"); buf = calloc(128, sizeof(char)); while (i < 100 && fgets(buf, 128, fp) != NULL) { len = strlen(buf); line[i] = calloc(len + 1, sizeof(char)); strcpy(line[i], buf); i++; } fclose(fp); lines = ((i <= 100) ? i :100); free(buf); for(i = 0; i < lines; i++) printf("%s", line[i]); for(i = 0; i < lines; i++) free(line[i]); } で [textfile.txt]という名のファイルをマイドキュメントやコンパイラーを保存しているのと同じ領域に保存してコンパイラーを実行しても所要の結果が得られません。テキストにはプログラムの作り方しか書いてありません。

  • Winsockでの送受信についての質問

    本日はじめてOKwaveを利用させていただきます、Nimameです。 以後よろしくお願いします。 本日はwinsockの送受信について質問させていただきたく、投稿しました。 現在winsockを利用したS/Cのネットワークプログラムを組んでいるのですが、 送受信の時、同PC内だとうまくいき、外部PCからだとうまくいかずに困っています。 送受信の際(recv, send)の後にSleep(10)を入れるとうまくいくことから ・パケットが最後まで送信しきれていない ・パケットが最後まで受信しきれていない の以上が原因かと考えています。 そこでサイズ分最後まで送受信をする関数を用意したのですが、 これがどうにもうまく働いていないようでやはりうまくいきません。 -------------------------------------------------------- // 最後まで送りきる int Send(SOCKET s, char *buf, int len) { int endsize; int r; char* sendptr = buf; // 送信する先頭アドレスを取得 // 確実に全てのパケットを送信する while(endsize < len) { r = send(s, sendptr, len - endsize, 0); // 送信結果がエラーなら終了 if( r <= 0 ) return r; sendptr += r; endsize+= r; } sendptr = NULL; return endsize; } -------------------------------------------------------- // 最後まで受信する int Recv(SOCKET s, char *buf, int len) { // 受信データアドレスの設定 char* recvptr = buf; int endsize= 0; // 受信データを1つぶん読み込むまでループする while( endsize < len ) { // 未受信データアドレスに実際にデータを読み込む int r = recv(s, recvptr, len-endsize, 0); // エラーだったら終了する if( r <= 0 ) return r; recvptr += r; endsize+= r; } strext(buf, buf, 0, len); recvptr = NULL; return endsize; } -------------------------------------------------------- 以上なのですが、おかしな点や、改善点などありましたら お教えいただけたら幸です。

  • winsock のrecvデータの終わりを知るには

    Winsockの非同期プログラムで サーバーからクライアントへ,100MB前後のデータを送るプログラムを書いています. サーバーでsend()して,クライアントのcase FD_READ のイベント応答としてrecv()を繰り返すプログラムです. サイズが大きいので何度もrecev()して,データを結合していくことになりますが, 送信データの最後を知るエレガントな方法がないかと思っています. すべてが送り終わったら空send()をして,ゼロサイズのデータを送ることができればよいのですが. よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう