winsockの非同期処理について

このQ&Aのポイント
  • winsockを使用した双方向通信で非同期処理を行いたいが、エラーが発生している
  • クライアント側とサーバ側にWSAAsyncSelectが正しく記載されているか確認したい
  • エラー番号10035が発生し、非ブロッキングモードの処理がされていない可能性がある
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winsockの非同期処理について

winsockで双方向通信のため、非同期処理を行っているのですが、うまくいきません。 クライアント側で、WSAAsyncSelectの処理の後、Connectを呼んでいるのですが、Connectでエラーメッセージを返します。(エラーナンバー: 10035) サーバ側はaccept処理はうまくいっているのですが、accept後うまく処理を返していないためだと思うのですが... で質問は、 1.クライアント側、サーバ側にそれぞれ、WSAAsyncSelect を記載しても問題ないか? クライアント側はConnect前で宣言。 サーバ側はbind前で宣言しています。 2.エラー番号10035は非ブロッキングモードで処理されないためにおきています。 Connectで非ブロッキングモード処理がされていないためだと思うのですが、他に記述しないといけない関数があるのでしょうか? クライアント側: // 非同期処理 if(WSAAsyncSelect(client_s,this->m_hWnd, FM_TCPPROC, FD_CONNECT | FD_READ | FD_WRITE | FD_CLOSE) == SOCKET_ERROR){ return FALSE; } // コネクト処理 memset(&client,0,sizeof(client)); client.sin_family = AF_INET; client.sin_addr.s_addr = inet_addr(IpAddress); client.sin_port = htons(PORT_NO); if(connect(client_s, (LPSOCKADDR)&client, sizeof(client)) == SOCKET_ERROR){ <-- ここでエラー long ErrNum = WSAGetLastError(); <-- ここでエラーNoがかえる。 return FALSE; }else{ NetFlg = true; } お分かりになる方教えてくださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

補足です ちなみに poposan さんの プログラムの場合 this->m_hWndにFM_TCPPROCメッセージが飛びます メッセージを拾い、connectに対する処理を書けばよろしいと思います // サンプルコード ------------ LRESULT CXxxx::WindowProc(UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { switch(message) { case FM_TCPPROC: nEventCode = WSAGETSELECTEVENT(lParam); nErrorCode = WSAGETSELECTERROR(lParam); switch(nEventCode) { case FD_CONNECT: // nErrorCode は connectの戻り値 // ここでエラー処理など break; } break; } return CWnd::WindowProc(message, wParam, lParam); }

poposan
質問者

お礼

ありがとうございました。 connectの後すぐエラー処理をしていたので、それで問題があったのですね。 Connect関数を読んだあとは、WindowProcの処理をしてしまうのですね。 双方向通信を作成しているので、WindowProcの処理方法を勉強しないといけませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

WSAAsyncSelectを使用して非同期にしているので、ブロッ キングするような関数(この場合はconnect)がすぐに制御 を返し、WSAEWOULDBLOCK(エラーナンバー: 10035)を返すのは正しい動作です。

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