英語で書かれた数学の宿題を解説

このQ&Aのポイント
  • 学校の宿題で英語で書かれた数学の問題に困っています。どなたか解答をお願いします。
  • 一問目では、{d over dx}sin(x)=sin(x+{%ipi over 2}) と {d overd}cos(x)=cos(x+{%ipi over 2}) の性質を示し、その意味について考察します。
  • 二問目では、指数関数のみを含む関数 f(x) を探し、以下の条件を満たすかどうかを調べます。 (1) f(x) は連続 (2) xが∞に近づくと f(x) は1に近づく (3) xが∞に近づくと f(x) は0に近づく (4) f(x) は単調増加
回答を見る
  • ベストアンサー

英語で書かれた数学の宿題

学校の宿題で数学の宿題が出されました、しかし問題文が問題文が英語で書かれいてわかりません。辞書やネットを使い調べましたがまったくわかりません。どなたか解答をお願いします。 問題は以下のとうりです。 一問目 Show the following properties and discuss their meanings: {d over dx}sin(x)=sin(x+{%ipi over 2}) and {d overd}cos(x)=cos(x+{%ipi over 2}) ※分数の式をどうやって打てばいいのかわからず、エディターからコピーしました。申し訳ありません。C 二問目 Find a function f(x) That satisfies all of the following conditions. Can you find f(x) that contains exponential functions only? (1) f(x) is continuous (2) f(x) goes to 1 as x goes to ∞ (3) f(x) goes to 0 as x goes to ∞ (4) f(x) is monotone increasing 以上です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「学校の宿題」なんだから, 先生に「英語が分かりません」と素直に言うのがベストだと思うよ. まあ, 二問目は条件が矛盾しているので求まるはずがないのですが.

nigimori314
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 二問目ですが (3) f(x) goes to 0 as x goes to ∞は、(3) f(x) goes to 0 as x goes to -∞でした、打ち間違えました。 自分も素直に質問するのがベストだと思います。 回答感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.2

1. {d over dx}sin(x)というのは、sin(x)を微分するということなので、 {sin(x)}'=cos(x)となり、cos(x)=sin(x+π/2)。 また、次の式はcos(x)を微分するということなので、 {cos(x)}'=-sin(x)となり、-sin(x)=cos(x+π/2)。 これは、sin、cosを微分したもののグラフは、元のグラフをx軸方向に -π/2だけ移動させたものになる(というのがmeaningsの答かな?) 2. (1) f(x)は連続 (2) lim(x→∞)f(x)=1 (3) lim(x→-∞)f(x)=0(x→∞ではなくx→-∞ですよね。でないと(2)と矛盾します) (4) f(x)は単調増加 という4つの条件を満たす関数f(x)を見つければいいんですよね。 であれば、その一つとして、  f(x)=(1/π)tan^(-1)(x) + (1/2) があります。 (tan^(-1)(x)とは、tan(x)の逆関数です。)

nigimori314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、気づいたのですがspringside様の回答にベストアンサーをしたはずなのですが、間違って別の回答にベストアンサーをしてしまいました。 丁寧な回答をしてくださったのに、申し訳ありません。 このような失礼な対応をお許しください。