• ベストアンサー

安物のスーツについて

スーツのことについて解答いただけたら嬉しいです. 私は最近,職種が変わり仕事着が作業着からスーツになりました.リクルートスーツとあと1着のスーツしか持っていないので,何着か買い足そうと思っています.スーツを着るといっても,デスクワークではなく汚れることもあるのでジャスコの1万円スーツのような安物でいいのかなと思っています. でも私はいま26歳で,外見もまだまだ気になる年頃です. そこで本題の質問なのですが,6万円くらいの百貨店スーツと,ジャスコなどの1万円スーツはそこまでの違いがあるのでしょうか?

  • cab
  • お礼率78% (26/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

ビジネススーツに限って言えば 百貨店の6万円のスーツと スーパーの1万円のスーツは違うと思います。 ブランドものの10万のスーツと セレクトショップや百貨店の6万円のスーツは 品質的にはさほど変わらないモノが多いと思います。 ブランドものの3~4万円のスーツと スーパーの1万円のスーツは 品質的にはさほど変わらないモノが多いと思います。 ただ、品質的に値段が高いモノが「いいモノ」か?と問うたら 必ずしもそうではないと思うのです。 品質過剰という言葉もありますし。 あなたの仕事の実態に合わせるのがベストでしょう。 ですから セレクトショップの6万円のスーツ 百貨店の6万円のスーツ スーパーの1万円のスーツ それぞれを試着してみて 仕事上で問題ない、と思われるモノを買えばイイんじゃないでしょうか? とはいえ、私的なおすすめとしては まず、1万円のビジネススーツはさすがに安っぽさが見えてしまいます。 本当は6万円のユナイテッドアローズあたりのモノをおすすめしたい。 でも、スーツがよくてもタイやシャツ、靴が貧相だったら 結局、貧相に見える。 ならば、最近増えてるスーツカンパニーみたいな 2~3万のスーツを量産化で品質を確保しているようなヤツにして シャツ、タイ、靴を充実させる方向で考えるのが 今回の件ですと丁度イイのかな、と思います。 グッチとかディオールとか、モード系ブランドを着られても 何様?とか言われちゃうでしょうし キトンとかアットリーニとか、職人技系ブランドを着られても 生意気!とか言われちゃうよね。

cab
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます. ユナイテッドアローズのは実際見てみてかなり良いのではと思いました.でも何着も変えないので,2プライススーツを基本にそろえて,1万円スーツも着てみてよかったら1着くらいは買ってみるという方策でいこうと思います.これでシャツ,ネクタイにお金をかけられそうです.でも仕事柄シャツは白無地オンリーなので,ネクタイにこだわってみようと思います.

その他の回答 (6)

noname#6414
noname#6414
回答No.6

ちょうど先週主人のスーツを買いに行ったところです。 今までいくら安くても2~3万はしていたのにジャスコ、ダイエー、ヨーカドーなどでは1万円スーツがたくさん並んでいて、私は5万ぐらいの物を探していたので、びっくりしてしまいました。 かといってデパートへ行くと8万円。 どうにか紳士服専門店で5万円ぐらいのものをゲットしました。 お店の人に聞いたら、やはり、生地が違うとの事。 うちのようにオジサンで、同じスーツを長く着るひとなら、着ているうちに生地がよれてくるので、それなりのものを買っておいた方がいいのですが、 何着ももっているとか、同じスーツを何年も着たくないとか、cabさんのように若いとか、なら1万円スーツでいいのではないでしょうか。 若い時は、服は若さでどうにかなります。 しかし、靴だけはいいものをはいてください。 足元をみると、人がわかるといいます。 スーツは安くてもたくさん、 靴は少なくてもいいものを買ってください。

cab
質問者

お礼

確かに,一流とされているホテルのフロントでは,身なりよりも靴を見られると聞いたことがあります.良い靴はいてたら,安物きてても心に余裕できそうな気もします.プライベートでも仕事でも履けるような良いものがあればちょっと高くても欲しいのですが‥ 貴重な意見ありがとうございます.

回答No.5

どんな着方をしたいか、にもよるのではないでしょうか。 スーツは、スーツだけで着るものではありません。 Vゾーンこそ命、という意見もあります。 (ジャケットからのぞくタイとシャツの部分ですね) スーツは、数がいくつか必要です。 たとえば、週に5日、着用するのならば、 できれば5着‥といきたいところですが、 3着か2着が限度でしょう。予算的にも。 これは、1着あたりの価格に関係なく、 スーツの耐久力、へたり具合に関係します。 ある程度数が必要と。 で、リーズナブルなものでも、 お洒落なものがあります。 ジャスコのスーツは拝見しておりませんが‥いかがでしょう。 いちど、ご自身の目でお確かめになったほうがよろしいかと。 最近店舗数が増えてきました、2プライスストアと 呼ばれるお店のスーツも、なかなかだと思っています。 で、ある程度数をそろえた上で、 お金を貯めたら、いいスーツを買うのもいいと思っています。 同じスーツを着ていても、そのスーツに表情を与えるのは、 間違いなくシャツとタイです。 そのVゾーンで、若さですとか、そういったものが一番表現できます。 はじめは、スーツそのものよりも、 タイやシャツではないかと。 そうそう、確かに違うと思わせるものも存在しますが、 変わらないものもあったりします。 ですので、いちどご覧になってください。 百貨店のものも、ジャスコのものも。 ‥できれば、二人以上で。 (たまに断りづらい店員さんもいらっしゃるので)

cab
質問者

お礼

2プライスストアのも値段の割りに良いとよく聞くので一度見てみようかなと思っています. 店員さんの態度って結構重要ですよね.○井なんかの店員さんは「これだけ説明したんだから買えよっ」て言われているような感じがするのであまり好きではありません.ここは良いっていうところがあれば教えてもらいたいものです.

回答No.4

うーん、百貨店スーツとジャスコのスーツの違いは、 あまりないかも、って思いました。 以前入社式用に、やはり上下で6万くらいのリクルートスーツを 某有名百貨店で買ったんですが、 それほど「6万円」って感じはしませんでした(笑)。 後から1万円のスーツを見て、 「あれだったらこれでもよかったかも」って思ってしまいました。 しかし2年前、マーガレットハウエルのスーツに一目ぼれして、 かなり奮発して(10万くらいしました)購入したんですが、 これは生地から縫製から全然違うのに感動しましたね。 手入れ次第で一生着れると思いました。 どなたかがおっしゃっていましたが、 靴やリーズナブルな服は「消耗品」、 いいスーツやコートは「資産」なんだそうです。 もし汚れるのが気になるようでしたら、 とりあえずはお得なスーツを購入して、 後々お金に余裕が出来たら、一生着れそうないいスーツを買うのもいいかもしれません。 ホント100%自分が気に入ったデザインのいいスーツは 満足度が全然違います。 ゆっくりじっくり探すのもひとつの手かと思います。

cab
質問者

お礼

私も今思えば,リクルートスーツはぼられたように思います.しかも体型が変わってもう着れない・・ プライベートでスーツを着ることはないと思うので,こだわりなどはないのですが,勝負スーツ,一着くらいもっていてもよいかなと思いました. アドバイスありがとうございます.

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.3

1万円のスーツと6万円のスーツは違うと思います。 1万円のはやはりそれなりですよね。 #2のかたも書いてらっしゃいますが、縫製のあまさなんかは洋裁をやっている人間が見ればすぐに分かります。 他にも型崩れしやすい、着心地が悪いなどがあります。 だからと言って、高い物やブランドだから必ずしもいいとは限りませんけど、やはり型崩れしているスーツほどみすぼらしい物はないと思いますよ。 1万円のでもよい物があれば一番良いのでしょうけど。 試着はどこでもただなので、一度着比べに行ってみてはいかがでしょうか? いい物を長く着るか、それほどでもない物を何度か買い換えながら着るか、それは個人の自由です。 自分で着て、よく見て決めるといいと思います。

cab
質問者

お礼

やっぱり試着しないとなんともいえないですね. 安くても気に入るかもしれませんしね. アドバイスありがとうございます

回答No.2

こんばんわ。 それは、だいぶ違います。 1万円スーツは、型崩れが激しく、くしゃくしゃになってしまったらクリーニングに出さないと元に戻りません。痛み方はあまり変わりませんが、いいスーツを着たときと着心地がぜんぜん違います。生地と裁断、縫製の違いがはっきりとわかります。 今は、ブランド物が、3万円ぐらいで手に入るので、バーゲン時期か、アウトレットショップで、6万円持っておられるなら、2着変われることをお奨めします。 ちなみに、私は、ボーナスの度に一着買うようにしています。

cab
質問者

お礼

クリーニングに頻繁に出す必要があり,ランニングコストが高いということでしょうか? でも仕事が修理屋なもので,よいものを選んでもクリーニングに出す頻度は変わらないと思います. 今はバーゲンの季節でもないですね. ボーナスが入ったらとりあえず良いものを買おうとは思います.アドバイスありがとうございました

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

 これからスーツを良く着るなら、ためしに1着安いのを買ってもいいかもしれませんね。  ちなみにダイエーの1まんスーツは、結構雑誌でも評価が高いですよ。安かろう、悪かろう、という時代ではないようです。  ちょっと前、5年ぐらい前の、2~3マンのスーツが激安だった時代の、それは、余りよくありませんでした。 すぐに毛羽立つし、型崩れもしやすかったし、縫製も悪かったです。 今の激安スーツはそれほど悪くないみたいですね。 また、高けりゃいいってものでもないでしょう。 ブランドにこだわるなら別ですが。 で、提案なのですが、イージーオーダーはいかがですか? 2~3万ですよ。 これなら、体にぴったり合うし、下手に高い5万スーツよりいいかもしれません。

cab
質問者

お礼

ダイエーのスーツ見たことないのでチェックしてみようと思います.回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 高い服か安物の服(スーツ)か、見て分かるものですか?

    仕事で着るビジネススーツ。 紳士服の青山で2着30000円の安物。 また1着5万円のスーツ。 普通の人は1着15000円のスーツと5万円のスーツを見て、分かるものですか? なぜなら自分が安物スーツを買うことが多いからです。 もし分かるのであれば、どういうところで安物と分かるのでしょうか。 安物とバレバレであれば、今後もう少し高いスーツを買おうかと考えています。 よろしくお願い致します。

  • フォーマルのスーツはどういう服を買うべきか・・・

     スーツの購入を考えているんですが、どういうものを買うべきか迷っています。   私が持っているスーツは一着だけで紺です。  リクルートの時にそろえたものなんですが、正直これを買ったときに後悔したんです。どうせなら冠婚葬祭にも使えてリクルートやオフィスワークにも対応できるものを買えばよかったと思ったからです。  しかし、それは可能でしょうか?。  礼服となるとやっぱり色が真っ黒ですし、そうなるとオフィスやリクルートで使えるものかと・・・。スーツ店でそういうものを店員さんにあるか聞いたところ、黒のスーツでちょっとグレイがかったものを薦められました。店員さんが言うには「これなら、冠婚葬祭にも対応できるし、オフィスワークでも大丈夫です。喪主でもよほど形式にこだわらない略礼装であれば大丈夫」と言われました。  しかし、グレイがかったという所が気になり、どうせなら真っ黒なものを買って、無理に一着ですべてまかなえるようにするよりは、葬式用とそれ以外という形で分けたほうがいいとも思うようになりました。  皆さんは礼服用のスーツとそれ以外のスーツで分けてそろえていますか?。それとも一着だけでも喪主をもこなせるようなスーツはありえるでしょうか?

  • リクルートスーツ購入について

    ただいま短大1年生です。 リクルートスーツは入学式のものを使い、 入社してからも使えそうなものをもう1着購入しようと思っています。 そこで質問があるのですが、 入学式用に購入したスーツを本当にリクルートとして使用できるのか不安になってきました… あとはシャツの関係も知りたいので 百貨店にすでに持っているスーツを持っていこうかなと 考えているのですが… やはりこの考えかたはおかしいでしょうか… みなさんはどのようにしてスーツの購入にいたっていますか? 教えていただきたいです・・

  • リクルートスーツの買える大阪のお店!

    リクルートスーツに関する質問をたくさん拝見させていただいたのですが、私の知りたいこととは少し違ったので、新しく質問させてください! 就職活動で、スーツを探しています。 今着ているのは組曲のスーツで、4年前に買ったものですが、シンプルでラインもきれいなので重宝しています。 1着でがんばってきたのですが、これからの季節もう一着ほしいなと思って探しています。 ・リクルートスーツですが、ラインや着心地はある程度いいものがいいです。 ・安ければ安い方がいいですが、だいたい3万~4万円までで。 そこで、おすすめのブランドや、それが置いてあるお店(中でもできるだけスーツがたくさん置いている店舗)をご存知でしたら、教えてください!! 大阪在住で、梅田に行くことが多いので、梅田近辺で(もしくはそれ以外でも!)おすすめのお店や百貨店等ご存知でしたら、教えてください! また、おすすめの通販(手頃で試着後の返品も可能など)もありましたらよろしくお願いします。 長くなってすみません!よろしくお願いします!

  • スーツについて

    初めまして。 就職が決まり来年四月から働きだすのですが、スーツがありません。(面接などは兄などに借りていました。) 予算が三万円で、イオンなどの一万円のスーツ・コムサかスーツカンパニーの二万のスーツの二着買うか、三万円のものを買うか考えています。 四月からは平日毎日着るので最低二着は欲しいですが、安いものは生地があまりよくないみたいので、どちらにしようか悩んでいます。一年目なので安物でもいいですかね? よければ、スーツを買う時の注意点なんかも教えていただけると幸いです。

  • 登録の際のスーツについて

    こんにちは。 派遣に登録に行こうと思うのですが、スーツを持っていません  大学入学時に購入したリクルートスーツ(就職活動でも使用した) 1着なら持っているのですが、春冬用で、 夏用ではなかったと思うのです 1そのリクルートスーツにブラウスで行く 2そのリクルートスーツに中はニットなどブラウスでないものを着て行く 3新しくスーツを買ってそれを着て行く。 どれがいいのでしょうか? 1だと子供っぽくなってしまうため、仕事がますますできなそうだと思われるので、避けたいです 職種は営業事務かアシスタントを希望しているので、 制服でなく、スーツで仕事をすることになるかもしれないので 買ってもいいとは思うのですが 制服のあるところで会社内で事務をすることになったら せっかくのスーツが無駄になりますよね? それに夏用を買ったら、冬用も・・ということになりそうだし 登録の際だけと割り切りリクルート用で済ませるか・・ でも顔合わせでリクルートスーツって良いのでしょうか? どなたか教えてください

  • スーツの購入について

    月曜日~金曜日までスーツにネクタイで仕事をしております。 今まで、青山でスーツを買っておりました。一着が六万するので決して安くありません。 今日ジャスコで、一万四千円のスーツが並んで居るのを見かけました。 みなさんはどのような所でスーツを買って居ますか?

  • 優秀なスーツはどこか

    4月に入社したばかりの新入社員です。 6月から制服が廃止になるのでリクルートスーツのほかにもう1着スーツを買おうと思っています。 リクルートスーツはチャコールグレーなので次のは黒にしようと思っているのですが、黒はテカリが目立ち易かったり、生地の良し悪しがでやすいと聞きました。 どこのメーカー(ブランド)が優秀か体験談やら聞ければ嬉しいです! 欲を言えばお安めのものがいいです。上下で約4万円程度で・・・。

  • リクルートスーツの相場

    就職活動を控えて、こないだリクルートスーツを買いに行きました。 スーツ二着・ズボン二着 スーツの上に羽織るジャケット一着 靴一足 靴下5つ・ネクタイ2つ・ワイシャツ2つ・ハンカチ1つ 締めて63000円でした。 これは安いのでしょうか?? お願いします!

  • スーツを作るには

     仕事柄ほとんどスーツ、ネクタイをしないのですが、最近はやっぱり必要な機会も増えてきました。  地元の、量販店に見に行ったのですが、リクルートスーツみたいのばかりで、ぜんぜん感性が響きませんでした。  スーツを1着作りたいのですが、どのようなお店に行って、どんなことに注意して、どのようにお店の人に注文したらいいでしょう。40台です。  予算は5万円~10万円くらいは出せます。年に数回しか着ないので10年くらい持たせたいです。

専門家に質問してみよう