• ベストアンサー

社会人男性の方、スーツ何着、ネクタイいくつもってますか?

夫の仕事着の買い足しの際に参考にさせていただきたいので、 以下のアンケートにご協力お願いします。 1.夏、冬、スーツは何着おもちですか? 2.そのスーツのお色目の内訳は? 3.ネクタイいくつお持ちですか? 4・スーツのクリーニングの頻度は? 5.よろしければ職種(営業、経理など)、役職の有無をおねがいします

noname#67192
noname#67192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.2

1.4着(夏、冬合わせて8着) 2.紺、グレー、ストライプの黒、紺 3.25本くらい 4.4回着たらクリーニング(2週間に一回くらいです) 5.営業職だったときのこと(役職:主任) スーツは上着よりもパンツの方が先にだめになることが多いので、 買うときは2パンツにしています。 一番お金がかかるのはスーツそのものよりもシャツですね。 仕事着は何でもいいと考えているタチなので、 シャツは無地の白、水色、グレーくらいの色で大体30枚くらいです。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもちの数も多め、クリーニングもまめになさってるのですね。 きれい好きでいらっしゃるのでしょうか。 パンツはやはり消耗がはげしいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • jun3713
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.6

1.夏物4着+ブレザー1 冬物4着+ブレザー/ジャケット各1 合い物5着、冬物と合い物は全てスリーピースです。体型さえ変わらなければ、スペアズボン付きにすると長く着られますよ、流行に注意。 2.紺7割、グレー3割、共に無地または単色ストライプ、真夏は上着無しで「替えズボン(スラックスだけで買うやつ)」です 3.約80本、オシャレ用15本(仕事にはしてゆかないもの、汚したくないので。気が済んだら仕事用に下げます) 1ヶ月のうちに同じネクタイをしないよう心がけています、自分で気に入ったものしか買わないので、しないネクタイはありません。1シーズンに2~3本買います。 4.衣替え後に出します 5.営業系事務職(ヒラ)、外出・接客はほとんどありません、40歳。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流石に大人でいらっしゃるとたくさんおもちですね。 たくさんあるからクリーニングの頻度もやっぱりおちるのでしょうか。 その分、まとめて一度にどーんと量がでそうですね。

noname#66445
noname#66445
回答No.5

1.スーツなし、3シーズン用の紺ブレザーのみ。(めったに着ないですが) 仕事に行くときはYシャツ+ネクタイ+スラックス(黒)、寒いときにはセーターかダウンジャケットを上に着ます。 2.したがって濃紺のみ、でしょうか。スラックスはオールシーズン用に、薄手のを(太ってて汗をかくんです><)とっかえひっかえ3本持ってます。 3.ネクタイ集めが楽しみの一つでして、毎月買い足していくので少なくとも30本はあります。柄は派手なのばっかりで、レジメンタルは1本も持ってません。キャラクター物そのほか多数。ココで買ってます。 http://www.e-necktie.com/whatsnew.htm 4.着たら出します。めったに着ないので、頻度は…。 5.ヒラの塾講師です。服装は気楽ですねぇ。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体格のいい方が派手なネクタイ、はファンキーなかんじで可愛いですよね。痩せてる方がするより映えるみたいで個人的に好きです。 たまには、夫にも、ご紹介いただいたサイトで売ってるものほどではなくても、よく見ると可愛い柄、とか、細かくアニマル、とかを薦めてみようかな。楽しく仕事できそうですね。

  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.4

1. 真冬用に3着、春秋用に4着くらいです。 真夏はクールビズと称して、洗濯機で洗えるスラックスだけを7本。 2. 紺系とグレー系で固めています。 3. 多分40本くらいあるはずですが、使うのは夏/冬で5本ずつくらいです。 4. 2着を交互に着た場合、冬場だと2~4週間でクリーニング。 夏場はもっと早いです。 真夏はスラックスを洗濯機で洗えるので毎日洗濯。 5. 肩書きは研究開発職ってことになってたような。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、うちの夫の会社もクールビズです。 …とすると、やっぱり、涼しい季節のものからそろえていくのが公立がいいかも。 ネクタイは、お気に入りをよく使って、つかわないのもある方が多いみたいですね。 参考にさせていただきます。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

1.夏6冬6の計12着 2.夏:黒、濃いグレー、グレー、ベージュ、グレーっぽい緑、紺   冬:黒×2、紺×2、こげ茶、グレー 3.100本以上(半分は殆どしてません。) 4.1シーズン1回~2回 5.営業職(転職が多い為ヒラ社員です。過去に管理職経験有り。) 地方勤務で車移動が主の為、都会の様に雨や汗でヨレヨレになりにくいです。また、車運転の際は必ず上着を脱ぎますので、背中のシワもつきません。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …わー。たくさんおもちですね。 グレーっぽい緑のスーツはなんだかカッコ良さそうです。 車運転のときはかけるようにするとよいのですね。 うちの夫はちゃんとしてるのかな…。 参考にさせていただきます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

1.夏5冬5 もっとあるかもしれません 2.多いのが濃い茶系 3.使う使わないあわせると20本くらい 4.基本的には1週間着るとクリーニング   1週で2組のスーツをテレコテレコで着ても1週間すぎれば2組ともクリーニング 5.通りすがりのモンです

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 濃茶系のスーツですか。 おちついた優しいかんじでいいですね。 …ウチはどうしても黒系になりがちだから茶系も考えてみてもいいかも。 参考になりました。

関連するQ&A

  • スーツ 何着必要?

    来春から社会人です。 6月まではスーツ、ネクタイ着用(社内でも)です。 そこで質問ですが、毎日スーツを着るとすれば、 (1)スーツ (2)ワイシャツ (3)ネクタイ (4)靴 はそれぞれいくつあれば十分でしょうか? ワイシャツは自分で洗い、スーツはおそらくクリーニングに出すことになります。 また、夏は半そでシャツにスーツズボンなのですが、それぞれ何着あれば十分でしょうか?

  • スーツやネクタイってどれくらいでクリーニングに出す?

    スーツや、ネクタイを仕事で使われている方に 聞きたいのですが、どれくらいの頻度でクリーニングに 出していますか?  私は2本のスーツを毎日来ていますが、 ズボンの折り目が弱ってきたなぁと思ったら 1~2ヶ月に1回クリーニングに出す程度です。  でも、普通の福は1回着ると洗っているので ちょっとクリーニング回数少ないかなと気になったので 教えてください。

  • スーツ夏用、冬用何着ずつお持ちですか?

    社会人の方にお聞きします。 スーツ夏用、冬用何着ずつお持ちですか? あとクリーニングに出す頻度ってどのくらいですか?

  • スーツって何着持ってますか?(女性の方)

    こんばんは。 来春に就職を控えた22歳、女です。 今度会社で研修があるのですが、その時に着るスーツを新しく買おうかどうか迷っています。 今持っているのはリクルートスーツではなくて、大学の入学式の時にデザインが気に入って買ったスーツです。これ一着です。これが夏用で、冬用のスーツを買ったほうがいいのかな、と迷っています。 私の職種は専門職なので、私服勤務(のはず)です。なので、 ・あまり着ないであろうスーツを新たに買うのもどうか。 ・今持っているスーツは6~7万円くらいしたので(←私にとっては高級品です)、新しく買うのは勿体無い気がする。 ・正直今はお金を溜めたい。 と思って踏み切れないのですが、 ・いくらなんでも真冬(2月)に夏用スーツ(ハンガーにかけると背中とか透けてます)はないだろう。 ・もう一着冬用のスーツを持っていたほうがいいかも。 ・寒いのでパンツスーツが欲しいような気がする。(笑) ・会社に着て行けてスーツに合わせられる上着がトレンチコートしかないので、スーツくらい少しくらい暖かくしたい。(今からコートを買うのは遅いから。) と思うと買いたいなあ、なんて・・・。 なのでお仕事している女性の方、何着スーツを持っているのか、スーツを着る頻度や一着は持っておきたいスーツの種類、おすすめなどなど、教えて下さいませm(_ _ )m 読んで下さってありがとうございました★

  • 就職にあたってスーツは何着必要?

    現在、就活用のスーツを一着だけ所有しています。 今後、就職先が決まり働き始めるとしたら、スーツは何着程度必要でしょうか(週5日勤務の場合)? 人生において、数回程度しかスーツを着用したことがなく、いまいちピンときません。どのくらいの頻度でクリーニングにだすか等についても意見をきかせていただけるとありがたいです。 皆さんの経験談を聞かせて下さい。

  • 安物のスーツについて

    スーツのことについて解答いただけたら嬉しいです. 私は最近,職種が変わり仕事着が作業着からスーツになりました.リクルートスーツとあと1着のスーツしか持っていないので,何着か買い足そうと思っています.スーツを着るといっても,デスクワークではなく汚れることもあるのでジャスコの1万円スーツのような安物でいいのかなと思っています. でも私はいま26歳で,外見もまだまだ気になる年頃です. そこで本題の質問なのですが,6万円くらいの百貨店スーツと,ジャスコなどの1万円スーツはそこまでの違いがあるのでしょうか?

  • スーツ

    毎日着られてる方どれくらいの頻度でクリーニングだしてますか? またスーツ、ワイシャツ、どちらも何着くらい持ってますか?

  • スーツのクリーニングの頻度についておしえてください

    はじめまして。 スーツを毎日仕事で使っておられる方に質問です。 スーツ上下・ネクタイのクリーニングはどのくらいの頻度でされていますか? ちなみに、当方は現在3着のスーツを交代で着ています。しばらくスーツを買い足す予定はありません。 そんなに汗っかきではないと思いますが、毎日外回りなどで使うことになると思います。 Yシャツは毎日洗濯してアイロンをかけています。 今日初めてスーツをクリーニングに出したのですが、あまりの値段の高さに驚いています。。 また、家庭で出来るスーツを長持ちさせるメンテナンス法なども合わせて教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • スーツのクリーニング

    社会人で毎日スーツを着ているのですが、スーツのクリーニング(ドライクリーニング)ってどれくらいの頻度で出すのがいいのでしょうか? 自分は合計14日ぐらい着たら出してましたが(2着を交互に着ているので、約1ヶ月に一度という割合です)、父親に生地が傷むのでもう少し頻度を落としたほうが良いと言われました。 クリーニング店でアイロンだけは可能でしょうか? またドライクリーニングで生地が傷むならどのくらいの頻度でしたらよいでしょうか?

  • ビジネス・スーツの洗濯頻度は??

    みなさんは、ビジネス・スーツを 洗濯(クリーニング屋さん)に出す頻度は、 どの程度ですか?? 我が家の「新入社員」さんは(長男ですが) 一週間(実は5日)で、 クリーニングに出してくれ、と要望しています。 みたところ、シミも汚れもありません。 小生は、2ヶ月は洗濯なしで着ていました。 営業関連の仕事をする場合、 ビジネス・スーツは「仕事着」ですよね。 現場・仕事の内容によって、 汚れ具合は、さまざまでしょうが、 ざっと振り返って、 1着のスーツを何日着たら、 そのスーツは洗濯にだすか、教えてください。 よろしくお願いします。