彼氏から突然の距離を置く要求...復縁の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏から突然の距離を置く要求をされた女性。彼は仕事の大変さから恋愛に気が回らないと言い、友達として関係を続けることを提案する。女性は復縁の可能性を探るために話し合いをするが、彼の態度は冷たく、女性は傷つく。男性が本当に忙しくて恋愛に気を使えないのか、彼の気持ちは本物なのか、復縁の可能性はあるのか、皆さんの意見を聞きたい。
  • 男性から突然の距離を置く要求を受けた女性。彼は仕事の大変さから恋愛に気が回らないと言い、友達として関係を続けることを提案する。女性は復縁の可能性を探るために話し合いをするが、彼の態度は冷たく、女性は傷つく。男性が本当に忙しくて恋愛に気を使えないのか、彼の気持ちは本物なのか、復縁の可能性はあるのか、皆さんの意見を聞きたい。
  • 復縁の可能性を探るために話し合いをした女性。彼は仕事の大変さから恋愛に気が回らないと言い、友達として関係を続けることを提案する。女性は彼の態度に傷つきながらも、彼の気持ちが本物かどうかを知りたいと思っている。皆さんの意見や経験を聞かせてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

特に男性の意見を聞かせて下さい。復縁など。

突然…メールで距離を置こうといわれました。(3月末に) 1週間前まで普通に笑顔でデートをし、次のデートも約束していたのに… 理由は最初は「仕事も上手く行ってなくて…私の事も大事に大切に出来てないのが男として不甲斐無い…職場(某Y電機店)に役立つ資格と取ろうとしていて、その資格を取って仕事に自信つけて彼氏としてもちゃんとするから。A(私)とは将来の事も考えてるし、幸せにしたいから。半年間時間をちょうだい」と。 私は「私はB(彼のこと)の支えになれてないね…ゴメンネ…。半年間…Bは別に好きな人が出来るじゃん!!」と言ったら。 「オレにとってAは支えだよ。オレは他に好きな人なんて作らない。もしAに好きな人が出来たりしたらその時はしょうがいない。けど…オレは諦めないから。アプローチし続けます。」と。 その後、1ヶ月近く連絡を取らなかったし…会ってもいませんでした。 けど…彼の大学時代の友人で私も知っている男友達に相談したら。 「Bは1人で抱え込んじゃうんだよな…で、メダパニ状態になって…。今がまさにメダパニ状態なんだよ!!メールの内容を見る限りは信じていいと思うよ!!軽く、いいよ!待ってるって言えばいいんじゃない?」と言われ 約1ヶ月ぶりぐらいにメールを入れてみました。 「元気???体壊してない??? 私は元気です。私も資格やらとったり、女磨き頑張る。半年後、お互い成長して会えるといいね☆ ※ここから下はBの負担になってしまうことを言ってしまうかもしれないから見たくなかったら見なくていいから     私は好きな人は作らない!!大好きな人がいるから。ずっとBを待ってる。それが私の出した答えです。」と。 すぐには返信は来なくて…5日後に返信が来ました。 「A、別れよう。 俺、今どうしたらいいのか分からないんだ。Aを待たせるのはAの負担になるし…Aを幸せに出来る自信がないんだ…。だから友達に戻ろう」と。 私はどうしてもメールだけで済まされるのが嫌だし…会って欲しい事を伝えました。 彼は顔見れない、上手く話せないなどと言っていたけど… いっぱいいっぱいお願いし、あってもらいました。 彼の仕事後、車で私の家の近くの公園裏に駐車し話し合いました。 車に乗り込んだ時点で…彼の態度は空気から感じられるぐらい違くて… なんていうんだろう、冷たい、めんどうそう… 彼は「いっぱい考えたけど、考えは変わらない。今は本当、大変で…支えがいらないんだ。会えないとか寂しい思いさせるのが嫌だし、それが今のオレには言い方悪いけど負担になっちゃうから…。Aに違う恋人が出来たりしたら、それをオレは応援しなきゃいけないと思うし。」と。 「もう会えないとかじゃなくて、友達として0からさ」 彼に何が1番今、大変か聞いたら「新入社員を教えているけど、全く覚えずメモも取らない、覚えないと俺が上司に怒られて、教えてるもんだからオレは接客できなくて売上をあげられない。」と。 私はずっと派遣で転々としていたため、そう言う大変さはわからないんです…。 私の気持ちなど伝えましたが「嬉しいけど…考えは変わらないから…」と。 「友達として遊んだりしてくれるの?」と聞いたら「時間が合えば、でも今すぐは無理だよ…恋人だったんだから」と。 私は土日祝休み、彼は基本、平日休み…休みが合う事は中々ないんです。 何か友達と言ってくれてるけど…会ってはくれないのかな?と何となく思ってしまいました。 何を言っても変わらない彼の気持ちに私はもう打つすべがなく、泣きながら無言という状態でした。 彼は「もういい?もういい?明日も連ちゃんで仕事だから…」と言われながら車を発進させられ板と言う感じでした。 そんな態度にも正直、傷つきましたが…彼は大変だからこんな態度なんだと受け止め、 車降りる際に私から握手を求め「頑張ってね」と言って、別れました。 省略はしていますが、彼との復縁はありますでしょうか???? 男の人でも人それぞれ違うかと思いますが、仕事が大変だと恋愛にまで気が回らないのでしょうか?? 彼の気持ちは本当なのでしょうか???私のことを大事に大切に出来ないのが…と言うのは…。 ご意見聞けたらと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epp55
回答No.2

30代男子です。 とてもお辛い思いをされましたね。 あなたの仰るとおり、男性でも人それぞれですが 質問を読ませていただく限りでは、 彼の言葉に嘘があるようにも思えませんし それだけ彼自身が追い込まれているのだなと 自分自身の経験に照らし合わせて感じたりもします。 仕事上で同じ状況に置かれても、 仕事の中やプライベートで上手く気分転換したり 支えてくれる大切な人との時間で その時その時の気持ちをリセットしたり切り替えたり出来る方もいるでしょう。 でも、それが出来ない、簡単に言えば 一度に沢山の事に向き合えない不器用な方だっています。 彼氏さんはきっとそんなタイプなのではないでしょうか? もし彼氏さんがそんなタイプの方でしたら、 今あなたが出来る一番の支えは彼氏さんが仕事に集中出来る状況のために さりげなく距離を置く事かもしれません。 それが彼氏さんに対するあなたからの一番効果的な存在感の示し方 とも言えるのではないでしょうか。 ただ、それが即“別れ”という事とも思えません。 あくまで『不器用な男の身勝手』としての私見ですが、 お辛いでしょうけど彼氏さんから切り出された『別れ』に さりげなく半分だけ乗ってみてはいかがですか。 不謹慎な例えかもしれませんが、バンドなどで言う “解散”ではなく“活動休止”という形で。 『別れ』という形で受け入れるのではなく 『しばらくは私を気にしないで仕事に集中してね。』と その間彼氏さんに他に好きな人が出来ようが、 もちろん、あなたに好きな人が出来ようがそこに縛りを作らずに 彼氏さんの仕事が落ち着いて平穏な時間を取り戻したその時に、 改めてお互いの気持ちを確認し合う意味で。 その間あなたが彼氏さんの事を考え続けて過ごす事も自由ですし、 今までの事やこれからの事を見つめ直す事だって自由です。 彼氏さんの言葉どおり、他の女性に目もくれずに過ごしてもらえた 結末だってあるかもしれません。 彼氏さんのお話に嘘が無ければ、 あなたと同じくらい彼氏さんも苦しんでいるハズですから。

1984061207
質問者

お礼

"彼の言葉に嘘があるようにも思えません"なんか嬉しい言葉です。ありがとうございます。 彼は短所が1つのことしか出来ないといっていました。確かに不器用なのでしょう。 別れに私は受け入れるしかありませんでした。だから、一応私達は別れている状態です。 でも、私は最後の車で話したときに気持ちを伝えました。 私からは何かもう連絡を取るのは彼に悪い気がして… 彼が本当に私を大切に大事に将来を考えてくれていたなら、お仕事が落ち着いて余裕が出来たときに 連絡くれるのでしょうか????「落ち着いたからやり直そう」とは彼の性格上言わなさそうですが… 彼の言う友達として0から関係を築いてくれますでしょうか???? 今はお互い縛りを作らず、自分の時間を過ごすしかないのでしょうね。

その他の回答 (4)

• ddd01a
回答No.5

No.1です。とても気の毒です。僕が質問者さんの立場だったらどうするか・・・辛いけど連絡はしないと思います。優しく見守ってあげる事って一体何でしょうか?たまにメールで励ますこと?でも裏目に出そうな気もします。またお前か、うるさいな、って。連絡をいっさいせず、彼があなたにひどいことをしたって気づかせないと。仰っているように、価値観が同じで将来を考え合った彼に、あなたはひどくがっかりさせられたんですから。 特に男は獲物を追う性格だからって皆言いますよね。あなたから連絡が途絶えたら焦って後悔するでしょう。仕事がうまくいかなくて辛いのは僕もわかる。けどそのために恋人を切り捨てるのはやっぱりおかしい。「君を幸せにできる自信がないから別れよう」綺麗な言い方をしてるだけじゃないでしょうか? そんなわけで、僕個人の意見ですが、優しい言葉をかけてあげるのは、彼が謝ってきてからでいいと思います。大事な彼だったかもしれないけど、もう悶々と待ったりせずに、新しく好きな人を見つけられるといいなとやっぱり思います。

1984061207
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 確かに優しく見守るって何?ですよね…本当難しいですよ… 待つとメールする前、約1ヶ月連絡してませんでしたが… 連絡途絶えて焦って後悔なんて彼にはない気がします… そんなことより仕事なんでしょう!それにちょっとした気分転換は私ではなく友達に仕事場の人なのでしょう(泣) って自分なんかいらないんだと私自身分かってるのに…何で忘れられないんだろう… 期待しちゃうんだろう(泣) 幸せにする自信がないから…って綺麗な言い方ですね…本心なのか…ってそこまで疑ったらダメですね(泣) 周りの女友達にも他の出会いをと言われてます! でも待つだけは辛いですよね… 私も資格を取ったり、もちろん出会いの場にも行くつもりです。女度も上げます!! ありがとうございました。

• o_sam
回答No.4

仕事が落ち着いて自分自身を振り返る余裕ができたら きっとあなたを思い出すと思います。 あなたが不安に感じる気持ちは理解できますが 本気で好きだと思える人ならあなたが彼を信じて見守ってあげる事が大切だと思いますよ。  不安がってばかりじゃ前に進めないじゃないですか。

1984061207
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 本当、感謝です。 そうですね! 信じて見守ってあげなきゃですよね! 彼が色々落ち着いて彼自身に余裕が出来ることをまず望むし、それでもし私のことを思い出してくれたらさらに嬉しいですね。

• o_sam
回答No.3

この男性は真面目で責任感が強い人なんでしょうね。 今は追い詰められて自暴自棄になってるように思えます。 この男性の支えになってあげたいなら 今は少し離れた場所から見守ってあげたらどうですか? あなたのことを大切に思ってるから自分の不甲斐無さに自信をなくしてるだけかもしれませんよ。 

1984061207
質問者

お礼

支えになってあげたいなら離れて見守るですか!!!! でも、それしか今は出来ないですよね!!!!! こんな彼は仕事に余裕が出来たときにまた私を見てくれるのでしょうか????

• ddd01a
回答No.1

なんとも煮え切らない、面倒な男ですね。質問者さんも、そんな関係には疲れませんか? 僕の同僚もそうです。仕事が忙しいから彼女と別れる別れない、やっぱり別れるって。単に不器用なんですよね。自分のことで精一杯なので恋人は要らない。そういう考えの人と復縁しても、またいつか別の理由ではじき出されるでしょう。 友達としてでも支え続けてあげれば、また振り返ってくれるかもしれません。でもそんな身勝手な彼にしがみつく価値あるんでしょうか?実際にイヤな態度されて・・・他に好きな人みつけたほうがいいと思うけどなあ。もっとかまってくれる恋人いっぱいいますよ。

1984061207
質問者

お礼

煮え切らない、面倒な男…確かにそうなのかもしれません。 不器用なのでしょう。短所は1つのことしか出来ない!!と言っていましたし…。 確かにそんな考えの人と復縁してもまた、あるかもしれません。 こんな人ともし結婚となったらどうなってしまうんだろう?と思ったりもします。 別れて時間も短いからかも知れませんが…彼を諦めきれないんです(泣) すごい価値観など色々似てるところが多く、初めて私との将来を凄く考えてくれた人で私も凄い考えられた人だから。 他に好きな人…もっとかまってくれる恋人…確かに現れるのかもしれませんが… 友達として支える…メールなど…するのは迷惑な気がして…でも、連絡を取り続けた方がいいのでしょうか? 彼は落ち着いたときに私に連絡をくれないでしょうか????