• ベストアンサー
  • 困ってます

元彼との復縁。意見を聞かせて下さい。

  • 質問No.6710897
  • 閲覧数406
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (29/33)

今回の彼のことで“教えて!goo”では本当お世話になっています。

以前、相談させていただいた内容も踏まえつつ、長文になってしまいますが…
どうか意見を聞かせて下さい。

3月29日に急に彼からこんなメールが…
その1週間前まで普通にデートをしていました…
(以下、私をA、彼をTとします)

Tからのメール『A、ちょっと距離置きたい。自分勝手なこと言って、ごめん。ここ最近ずっと考えてたんだけど…。Aの気持ちすごい伝わってくるんだけど、オレ最近Aのこと大事に出来てないし。 ここ最近仕事もなんかうまくいかなくて、自分がすごい嫌なんだょね。
仕事もできない。 Aの大事な気持ちも大切にできない。なんか男として最低だなって。 今、仕事で役にたつ資格とろうと思って勉強してるんだょね。 それで連絡があんまり出来てないってのもあるんだけどさ。 Aのこと大 事にしなきゃ、大切にしなきゃって思う度に、自分の不甲斐なさに泣けてきて。 Aとは将来のことも考えてるし、大事にしたいんだけど、今のままのオレだとAに精神的に負担かけてるし。 半年時間ほしい。 半年で資格とって、仕事に対しても自信つけて、Aに対しても彼氏としてちゃんとしたいし。 返事くださぃ。』

私Aの返信『もうすぐ1年記念だったのにね…メールじゃなくて、会ってちゃんと言ってほしいよ お仕事大変なんだろうなって理解してるつもりだった、だから負担にならないようにって行動してたつもりではあったけど… それも裏目だったね…私が我慢してるってイヤだった? Tがいるから今の色々不幸が重なってて…そんな状況も頑張れると思ってたんだけどな…Tを支えてあげれなくてゴメンね…何もしてあげられなくてゴメンね… 半年空いたら…Tは他の人を好きになるかもしれないじゃない…』

さらにTからのメール『会ったら、オレ絶対に泣いちゃうから。 Aの気持ちがわかるからこそ、つらくてさ。 Aはオレに対してこんなに頑張ってくれてるのに、オレは大事に出来てないなぁって。 自分が情けなくて。 Aはオレにとっても支えだょ。他の人を好きになることはないょ。 Aが他の人を好きになってしまったら、その時は仕方ない。 でもまたその時は諦めずに頑張るけどね。アプローチし続けます。』

そのメールのやり取り後、全く連絡を取り合っていなかったし、もちろん会ってもいませんでした。
この相談を書かせていただいて、色んな意見をもらいました。
「前に進みながら待ってばいい」と言う多くの意見に私もそう思いました。

その後も話を聞いてくれる男性の知人などに話したりしてて、「連絡取った方がいいよ」と言う意見が多く。ずっと悩んでいました。
彼の大学時代の友人で私も知っている男友達に相談に乗ってもらう事にしました。
「あいつはひとりで抱え込んじゃうから…メダパニ状態になりやすい…今がまさにそんな感じだと思う。メールの文を読む限りは信じていいと思う。軽い気持ちで、待ってる!って言ってもいいんじゃない?」と言ってもらえて連絡してみようと決意しました。が、送るのに何か勇気がいって…

4月24日、祖父の49日だった日。
兄が婚約者と一緒に来ていて。(兄とその彼女は交際し、同棲もしていたけど1度別れていて…
去年、急に結婚するといった相手がその彼女と聞いた時は家族ビックリしていたのですが。)
その彼女さんと話していて「Aちゃんも今の彼氏さんと結婚したいと思う?」と聞かれました。
私は素直に今の状況を話したんです。そして、兄とのことを聞きました。
「2人は別れたんですよね?」と。彼女「そうそう。」私「どのくらい別れてたんですか?」
彼女「実は4年なんだ」私「えっ!そんなに??その間にお互い別の人と付き合ったりしたんでよね?」彼女「うん。」私「どうして兄なんですか?」彼女「今まで付き合った人で、結婚したいと思えてた人は○○(兄の名前)だけだったんだよね」と…。
その言葉を聞いたときに、私は「私にはTがいい」と思ったんです。
その帰りにメールをTに送りました。内容は「元気?体壊してない?? 私は元気だよ。今日、おじいちゃんの49日だったんだ。Tにも心配かけたから報告。私もね、資格取ったりしようかと思う。あと女磨きも(笑) お互い成長できて会えると日がくるといいよね?(だいぶ行をあけて)  ※ここから下はTにとっては負担になってしまう言葉かもしれないけど…自分の思いを伝えたくて…   私は好きな人なんか作らない。だって大好きな人がいるから。Tをいつまでも待ってる。それが悩んで出した私の答えです。」と。返信は中々、来ませんでした。メールを無視されたら…彼はもう私に何も興味がないのだと割り切って忘れようとどこかで決めていたんです。
けど、メールを送って5日後、彼からメールがきました。
「A、ゴメン。別れよう。友達に戻ろう。 色々考えたけど… 俺、今どうしたらいいか分からないんだ…。Aを幸せにする自信がない。」と言うメール。
私は「1度会って下さい」と。T「会ってもうまく話せないし、顔を見れない」。私「お願いします。」
T「明日(4月30日)の仕事後でいいなら」と。私「ありがとう。お願いします。」
無理を言って会ってもらえる事になりました。
その日は凄い緊張で…何も手に付かないほどで…何となく何を話すかや会話のシュミレーションを考えたりはしていたけど…それ通りにはいかないですよね(笑)
夜20時半過ぎに家の近くに車で来てくれて、車に乗り込むときに私「久しぶり。お疲れ様。ゴメンネ。」
彼は近くの公園に車を移動させようと運転。正直、その時点で彼の態度(空気)が今までとは違うと感じ取れました。公園に移動し私から「めっちゃ緊張する。う~ん…Tは気持ちは変わらないの?」
T「色々考えたけど…今、大変で…。支えとかいらない。このまま付き合っていても会えないとか寂しい思いをさせるって言うのが悪いし…。最初、半年間と言ってのも根拠はなくて…Aだからいならいとかじゃなくて…今は誰であっても支えはいらない。Aに違う人が出来たら応援しなきゃとも思うし。」と。
私は「会うのは1ヶ月に1回でもメールだって全然しなくても、そばにいれれば幸せで。そばにいたい」
彼「嫌いで別れるとかじゃないくて…。全く離れるわけじゃない。友達として0から。」
私「一人で生きていけないって言ってたジャン。」彼「今はいらない」
私「今、何が1番大変なの?」と聞いたら「新入社員に教えてて、全然覚えなくて…メモも取らないし…そいつが覚えないから俺は上司に怒られて…教えてるから接客も出来ないし…売上も取れないし…で…」と。
彼にメールで待つといった経緯を話しました。「私は今すぐとかじゃなくて、(兄の彼女が言っていたような)将来、結婚したいと考えれる人はTしかいないと思った。Tと幸せな家庭を築いていけると思った。負担になるとは思ってたけど…伝えたかった。」と。
彼は「ありがとう。気持ちは嬉しい。けど…変わらないんだ…」
私「もう好きじゃない?」彼「好きとか好きじゃないとかじゃないんだよ!」。
私「友達して遊んでくれるの??」と聞いたら彼は「すぐには無理だよ!でも時間が経って予定が合えば」と。
※もっと話したような気もするけど…たぶん省略してしまっているかもしれません。ごめんなさい。
最後は何を言っても彼の意思は固いと思って無言の中、私は泣くだけで…。
彼は「もういい?もういい?仕事連ちゃんで(ちなみ彼は某Y電気店で働いています)…明日もあるからさ…」と車を発車させていて、家の前まで送ってくれ、最後は私から握手をし「頑張ってね」と言って別れました。
私も彼も携帯アドレスがお互いのイニシャルやら入っていたので、私が次の日変えたら彼も変えましたと。連絡がきました。
会った時の態度は正直、今までの優しい態度とはちがくて…凹みました。嫌いになりそうなぐらい…
でも、大変だから…優しくしたらダメだと思ったから…そんな態度を私にしたのかと勝手に解釈しています。
こんな彼とは復縁ないですかね…。
本当、長々と書いてしまって…読んでくれた皆さん、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (56/201)

仕事に追い詰められている人に、別の件で追い詰めちゃダメですよ。

仕事って生活じゃないですか。男は仕事の次に恋愛なので、仕事に支障があるものは切り捨てて考えてしまいますよ。

山場を一つ一つ越えて恋愛も上手く熟せていくものだと思います。3ヶ月後、もしくは半年後にメールをしてみてはどうですか?もしかして、それまでに彼から連絡がくるかもしれないですよ。男性だけでなく、人は居心地が良い所に帰ってきます。

ご質問者様は彼にとって居心地の良い場所でしたか?そうであれば戻ってくると思います。

後、お兄さんご夫婦(?)のケースもあれば様々です。

私も女性ですが、二年間付き合って振られた事もあります。この世の終わりの様な喪失感を味わいましたが、別れて一年後すっかり忘れてしまいました。そんな時に振られた彼から私の誕生日にお祝いがしたいと言われ、会いましたが食事だけして早く帰りたかったです。勿論、復縁を望まれましたが断りました。別れ際に私が縋ってしまったので復縁出来ると思っていたのでしょう。

こんなケースもあるのです。

お兄さんの彼女さんも復縁したくて、他の人と付き合ったのではないし、自然となるべくしてなったカップルだと思います。

今、ご質問者様はきつい状況にあるかと思いますが、少し先になったら心に安定感が出てくると思いますよ。
お礼コメント
1984061207

お礼率 87% (29/33)

ありがとうございます。
そうですね~仕事で追い詰められてる彼に私はさらに追い詰めましたね…
大変な時こそ、支えてあげたかった…彼は私を幸せに幸せにって言ってたから…私はそばにいれれば幸せなんだと伝えたかった。
もう、当分は私から連絡取るつもりはありません…っうか取れません…
3ヶ月、半年後に…


兄達は確かに強い縁だったのでしょうね。自然になるべくしてなったのでしょう。

そんな風になれたら幸せですが…

今は確かに引きずりずりな状況ですからね…
しばらくすれば落ち着くだろうし、新たに出会いがあれば彼を忘れてしまうのだと思います。

前に少しずつ進みたいと思います。
投稿日時:2011/05/03 15:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (89/460)

まったく縁が無いのかあるのかはわかりませんねそこは誰もがわからないですよね。
まったく、連絡とれない会えない状況ではないので、友達関係を続けているうちに彼の気持ちにも余裕ができ、そのときに縁があれば結ばれると思います。
お礼コメント
1984061207

お礼率 87% (29/33)

縁は誰にもわかりませんね…
友達関係も…私は友達だと言われれば切り替えられるタイプなのですが…
彼の最後に会った態度をみていると…
きっと連絡を取る事もない、会うことも無い人なんだなと思いました。
投稿日時:2011/05/04 14:00
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ