• ベストアンサー

しっくりくる名称は、誰でも化?標準化?

例えば、「従来は特定の正社員が行なっていた業務を、コスト削減の一環として設備やコンピューターを導入した上でパートさんに行なわせる」事や、組合のおかげで首の皮がつながっているような「トラブルメーカー社員を何とかして使っていかなければならない時」に行なう業務改善に「○○化」と言った感じの名称はありますか?個人的に心の中では後者に「馬鹿化」と暫定的に名づけています(汗)しっくりくるご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.1

ずばり「標準化」です。9001などのISOシリーズはこの手の「プロセスを標準化すること」を求めています。 ただ、それだとわかりにくいのか、世の中には「見える化」「モデル化」といった言い方も存在するようです。 なお、このプロセスの標準化による業務改善は、単に一般化して程度を低くするというだけではありません。仕事のプロセスを明確にして実際に運用することで、そのプロセスの無駄を見直して改善していくというモデル(IDEAL)です。今まで一部の社員しかできなかった業務を他の人ができるようになることで生産性が向上するだけでなく、他の人の英知を組み込んでよりよくしていくことが可能です。

PEACE_07
質問者

お礼

やはり「標準化」ですか…何となくしっくりこないので質問してみました。ちなみに私にとって「見える化(=可視化)」は、カーボンフットプリントとかの取り組みで二酸化炭素の排出削減量を数値化する時なんかに使う用語かなぁというイメージです。uams様のおっしゃるISO用語の「標準化」ですが、残念ながら私の職場の次元とは遠くかけ離れており、やはり暫定名称が今の所一番かなと…ご回答ありがとうございました。係長より。