• ベストアンサー

自転車電動化キットについて

こんな驚きの動画がありました! 電動自転車 変身キット http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/post_2111.html これはおいくらくらいするのでしょうか? ロードバイク用のキットは販売されていないのでしょうか? ごつい今までの電動自転車と違ってこういうキットなら、 細いタイヤのロードバイクにも装着してみたいと思いませんか^^?

  • sajiho
  • お礼率69% (644/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.2

私は装着しようとも思いません。 こんなの付けたら、自転車がロードバイクである必要 がなくなると思います。 バッテリー切れになればハブダイナモより重い バッテリーでの走行距離がフル充電で16kmと ロードバイクのパフォーマンスから見ても短距離過ぎます。 道交法では、確か24km/h以上では、電動アシストは 使用出来ない事になっていたと思います。 (その為、電動アシスト自転車も24km/h以上でアシストが OFFになります) ロードバイクなら、普通に漕いで出るスピードです。 率直に言いますと、私は付ける価値は全く無いと思いますよ。 今使ってるままチャリになら付ける価値はあるかもしれませんが 今度は以下が問題になります。 まず、このキットの機能ですが、動画でみた限り、 グリップに取り付けるスイッチのON/OFFにより、 モーターの駆動が制御されるようです。 間違えやすいのは、この製品「電動アシスト」ではなく 「電動自転車」になる点です。 取り付け自体はロードバイクにも可能だと思いますが 動画では肝心な部分が取り上げられていません。 電動自転車に乗る為には、原動機付自転車という事になり 原付免許以上の携行の必要があるでしょう。 ロードならまだいいですが、先にも書いたとおり ママチャリを電動にする場合、歩道は走行できません。 完全車道走行です。 (ロードバイクだと歩道は殆ど走らないと思いますが。) 日本の道交法では、自賠責保険の加入の必要も出てきますし、 原付免許以上の免許の携行、ヘルメットが必須となります。 大阪などでも電動自転車が問題になってますので、 興味があればそちらも検索してみてください。

その他の回答 (3)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

コレは既存の自転車をベースにして自動2輪に改造するキットのようですね 昔はホンダなども当初は汎用2ストエンジン等でこういうキットを作って販売していたそうです。 ですがコレって文字通り・・・自転車に原動機の付いたもの・・・つまり原付です。 ナンバーとか免許とかいりますよ(苦笑) 当時と比べればいろいろと規制が厳しくなっているのでしょうから・・・ ナンバー取得はかなり困難だと思います。 EVのキットとしてはアリかもしれないけど・・・・コレだったらガソリンのオートバイを電動化したほうが 登録に付いては問題が少ないと思います。

noname#156221
noname#156221
回答No.3

公道を走れません。 無責任な販売で泣くのは購入者です。 装着してみたいと思いません。 公道走れなくなるので。 そう簡単に法律が変わるわけでもありませんし。 「電動自転車」を騙されて買って困っている人がいます。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6503520.html

noname#153376
noname#153376
回答No.1

3万2千円です。 今の法律ではこのまま公道を走れません。 今年中に法律が変わるのかも。 http://okwave.jp/qa/q6719001.html

関連するQ&A

  • ついに電動自転車が認可されるのでしょうか。

    普通の自転車を電動自転車に改造するキットが半年後に売り出されるとか。 これって電動自転車の法整備を伴うと思うのですが。 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/post_2111.html

  • 自転車を原付にするキットの販売先

     自転車を原付にする改造キットが日本で発売されているらしいのですが、  ネットで調べても出てきません  どこにありますか?  こういうやつです↓  http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/post_2111.html

  • クロスバイクに電動モーターをつけることは問題?

     クロスバイクに電動モーターをつけたいんですよね  http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/post_2111.html  もちろん公道では走りません  公道ではOFFにして私有地でモーターONにして使う予定です    でも、原付装備を実質してしまっているわけで、その時点でウインカーなどのの必須装備と原付として市役所に登録しないといけないでしょうか?    一応、自転車の保険に加入しているのですが  こういう装備をしているということで、保険の対象外になってしまうでしょうか?(これは保険会社に聞くべきですよね)    もしかしたら、事故った時に  保険もおりない、原付として安全な装備をしていない、原付として登録をしなければいけない義務の怠り、などから普通免許の点数が引かれまくるなどの問題はあるでしょうか?  

  • 電動自転車化キット?

    ロードやクロスの前輪(700C)をインホイールモーターに交換する電動自転車化キットで、 おすすめなのはどの商品なんでしょうか? レビューなども知りたいです。

  • 塗る太陽電池は将来期待できるか

    来年、塗る太陽電池が発売されるらしいという情報を入手しました。 将来的には電気自動車のボディを塗る太陽電池にしたものを商品化したいそうです。 この塗る太陽電池について、皆様の意見をお聞かせ下さい。 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/post_1924.html

  • ロード自転車用の電動ポンプ

    ロード自転車のタイヤに空気を入れるための電動ポンプを探しております。 ロードバイクのタイヤは8~9kg位の高圧で使用しますので、自家用車用の電動ポンプでは全く太刀打ちできません。かといって、トラックの整備で使うような大型のコンプレッサーはとても置くスペースがありません。小型で高圧に空気を入れられる電動ポンプは売っていないものでしょうか。欲を言うと屋内で使うので音が静かだとなお良いです。

  • フル電動自転車って雨天に乗ったら壊れますか?

     国産の電動アシスト自転車は雨天の走行も問題ないという話を聞いたのですが、  http://www.electric-bike-kit.com/hill-topper.aspx  こういう後付のフル電動バイクキットは雨天での走行では即故障となってしまうでしょうか?    

  • 電動アシスト自転車ってどう思いますか?

     電動アシスト自転車ってどうなんでしょうか?  これまで原付の生活をしていましたが、メットをかぶったらい諸費用のことを考えると自転車が良いと思い、それからクロスバイクの生活です。  しかし、上り坂がつらい、、、  ということで、電動アシスト自転車の購入を考えています  自転車が好きな人や自転車屋さんに相談すると「まだ若いし、車体を軽くしてロードバイクとかの方がいいと思う」といわれることが多いです。  しかし、私は雨の日も乗る予定なので、ロードバイクはちょっと要望にそぐわない気がします。そして、クロスバイクを乗ってきましたが、やはり長距離走行や上り坂はきついです。それらの点から丁度電動アシスト自転車が良いように感じています。  電動アシスト自転車ならではの問題ってありますか?  http://cycle.panasonic.jp/products/electric/EPH2.html  http://www.yamaha-motor.jp/pas/brace/index.html  http://www.bscycle.co.jp/realstream/#/product/color/black  この3っつのうちのどれかから選ぼうと思っているんですが

  • 電動アシスト自転車を売りロードバイクを買いたい。

    電動アシスト自転車を売りロードバイクを買いたい。 坂の多いところに住んでいるので、今まで電動アシスト自転車を使っていましたが、 最近ロードバイクを試乗することがあり、平地でより速度を出せることを実感し欲しくなりました。 近くに自転車を買い取ってくれるところがないのですが、通販?出張買取?のように何か方法があれば お願いします。 少し検索してみましたが、どれも似ているサービスに見えて、選べないのと、 どんなことに注意しなければならないか、 こういったサービスの欠点など わかりませんので、教えてください。

  • 自転車の速さの違い

    素人でわかりずらいことをおわびします 単純に思いましたのは 普通のママ自転車や電動自転車をのっていました こんどはクロスバイク自転車ロードものりたくなりました こちらのタイプはどのようにふつうの自転車との速さがちがうのはどうしてでしょうか??? タイヤの素材がちがうのですか? よろしくお願いいたします