• ベストアンサー

人に貢献することは許されないのか?

統合失調症の人は、例えば友人・知人など、人に貢献することは許されないのでしょうか? 自分にはつきあえる人がいない状況なので、そうなのかと疑問に思います。 (自分は統合失調症ではないと思っていますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cibone
回答No.2

貢献できますよー。 友人、知人じゃないとダメですか?

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 友人・知人以外に貢献する方法があるのですか? どうやるのでしょうか? でも、知人・親族に貢献すれば、友情や思いやりなどを受けることができますが、 見知らぬ人にどうやってか貢献しても、そういったものを受けることはできませんよね。 相手に貢献して、友情やあたたかい気持ちの交流をしたいのです。

その他の回答 (2)

• d194456
回答No.3

人は周りに居る人を幸せにする為に生きています。それなら出来るとお思いなら、次のことが出来ます。 毎朝通りに出て、出勤に通る人に向かって、『おはようございます!』『今日もお元気ですか!』と声を掛けては如何ですか。 知る人も、知らない人も区別無く声を掛けましょう。 あなたも元気に成ります。

質問者

お礼

それはちょっと「頭が弱い人」や「頭がおかしい人」に見えるので、したくないですね。 回答いただき、ありがとうございました。

質問者

補足

統合失調症の人は、例えば友人・知人など、人に貢献することは許されないのでしょうか? それとも、許されているのでしょうか? こちらへの回答が欲しいです。

回答No.1

見知らぬ人に貢献じゃ駄目なんですか? 知らない人の方が後腐れなく気軽に貢献できますよ

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 見知らぬ人に貢献する方法があるのですか? どうやるのでしょうか? でも、知人・親族に貢献すれば、友情や思いやりなどを受けることができますが、 見知らぬ人にどうやってか貢献しても、そういったものを受けることはできませんよね。