• ベストアンサー

貢献 幸せ 人のため について

「人のために、組織のために貢献するのが幸せ」と周りの人が皆そうやっていると、最終的に幸せを享受するのは誰になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

自分です。 人の為に頑張った人が幸せになります。 幸せになろうとする人は、自分が幸せになろう、 あの人と一緒になれば、幸せにしてくれるだろう と考えます。 つまり自分本位なのです。 自分の幸せしか眼中に無いのです。 こういう人が幸せになるのは難しいです。 これは理屈というよりは経験知です。 もし、質問者さんが結婚していたら、相手を幸せに するよう頑張ることをお勧めします。

augmydt
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません!回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

人のために何かすることが幸せな人は 最終的に、自分に返ってくると思いますよ (騙されたりしていない限りで) 組織のために何かすることが幸せな人は 自分が不幸になることはないと思いますが(達成感があるので) 最終的に得をするのはその組織の上層一部でしょうね

augmydt
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません!回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 貢献した人が権力、優遇を受けるのは当然?

    色々な組織などに所属してる人がその組織に対して たくさん貢献したらそれに見合うだけの権力、優遇を受けるのは当然だと思いますか?  例 日本は国連に世界で1,2位を争うくらいの分担金を払っているのだから   常任理事国になって当然だ。  AさんはBさんの何倍も税金を払い社会に貢献してるのだから    選挙権がBさんの2倍あっても当然だ。

  • 為替で儲けている人は、世の中、人のために貢献しているのか?

    質問:為替で儲けている人は、世の中、人のために貢献しているのか? 世の中には為替で利益(お金)を得ている人がたくさんいます。 ドルを円に買い換えたり、円をドルに買い換えたりして、レートの振幅の差額で利益を得ている人たちです。 この方法でお金を得ている人は、世の中に、または自分以外の他人のために、何か貢献しているのでしょうか? 普通お金を得るというのは、人(他人)のために貢献したり、社会のために良いことをしてその報酬としてお金を得ます。 たとえばファミリーレストランのウェイターなら、お客様に料理を出したり掃除をしたりして、その報酬としてお金を得ます。また技術者であれば、自分の勉強してきた技術やアイデアを駆使して人のため、世の中のために役立てて、その報酬を会社という組織を通してお金を得ています。世の中や人(他人)を良くするために自分の力を出して、その報酬として利益(お金)を得るのが普通だと思いますが、為替のレートの上げ下げだけで利益を得ている人は、何か人や社会に貢献しているのでしょうか? 貢献しているのであればできるだけくわしく教えてほしいです。為替の世界観はわからないので。 また貢献していないと思うのであれば、なぜそう思うのかを教えてほしいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 純粋な人でも幸せになれますか?

    私は自分に余り自信がなくて(周りはそんな風に見てませんが)、 話は沢山しますが、自分自身の事については、 無意識の内に隠してしまっている事が多い事に気付き、 今年に入ってから、周りの人に出来る限り素直に心の内を話す様、心掛けて来て、 何人もの人が、そういう私の話を聞いて、 「本当に純粋な人」とか 「きれいな心の持ち主」などコメントくれました。 私自身、心は綺麗にして生きて行きたいと思っているのですが、 改めてこんな事を言われると言うのはどうなんだろう?と気になって、 こちらでも、少しお聞きした過去がございます。 それで、随分、心穏やかにしていたのですが、 最近もまた、、以前からの知人で私の事を良く知っていてくれると思っていた方から、 「本当に純粋ないい子だね。こんなに純粋な人は稀少なのでもっと自信を持って・・」と言われました。 今まで、一体どんな人と思われていたのだろう・・。 そしてまた、 「真っ白な心でいるから、みんなが染めに近付いてくる。変な色に染まらないでね」と言われました。 以前、こちらで質問した時にも、何人かの方が、 「へんな男性に引っかからないように」 「良からぬ企みに乗らないように」など書いて下さったのですが、 私の周りにいる人が良い人なのか悪い人なのか分かりません。 そんな事気にし出したら、皆が疑わしくなって、残念です。 なんだか、悪い人に引かれそうで、気分が落ち着かなくなりました。 純粋な人って幸せになれるんでしょうか? 私の周りの人は悪意をもって私に純粋だと言っているとは余り感じないのですが、 段々離れれ行く人も中にはあり、結局は純粋なんて良い事ではないのにと私は自分自身が疎ましいです。 でも、純粋にしようとしてしているのではないので、どうしていいかもよくわかりません。 純粋な人でも幸せになれますか? 純粋な人で幸せになったかたいらっしゃいますか?

  • 「このよーな幸せ」と「あのよーな幸せ」

    では。 (このよーな幸せ) 「この世で、享受できる」(人々) (あのよーな幸せ) 「(この世では、知らないが)あの世で、享受できる」(人々) 所謂「幸せ」を、このように二分した場合、 (1)そもそも、二分することが、妥当なのかどうか (2)二分することの、メリットと、デメリット (3)・・・そもそも二分なんて、してないでしょ ・・・という感じで、ご意見の有る方、宜しくお願い致します。 ・・・またカテゴリ選択

  • 人の幸せを喜べますか?

    皆様は人の他人の幸せを喜べますか? 人の幸せを喜べない人は 自分も幸せになれない 自分も人から祝福されないってききました 私は 心の狭い卑しい人間なので 人の幸せなんか喜べません ちくしょー うめー事やりやがったな くらいにしか思えません 皆様は人の幸せを喜べますか? また 普段 どのような心掛けをすれば 人の幸せを喜べる徳の高い人間になれますか?

  • 人に貢献することは許されないのか?

    統合失調症の人は、例えば友人・知人など、人に貢献することは許されないのでしょうか? 自分にはつきあえる人がいない状況なので、そうなのかと疑問に思います。 (自分は統合失調症ではないと思っていますが)

  • 人の幸せを喜べる?

    20代の男です。最近周りが結婚したり彼女が出来始めてとても幸せそうです。先日も親友から来年結婚するよ、まずおまえに一番に伝えたかったと言われました。一番に言われたこと自体は非常にうれしいことですが、最近彼女と別れ、結構精神的にはきつい状態です。しかも結婚にすごい憧れはあったので親友のことがすごいうらやましいです。こんな精神的にどん底の状態なので素直に喜んであげられません。結局自分が幸せな状態のときではないと私は人の幸せを喜べない人間なんです。自分でもなんて心のせまい人間だとお思います。みなさんはどうですか?

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • 人の幸せ喜べない人。

    人の幸せ喜べる人って、凄く心の大きい人だなと思います。 という私は正直『人の幸せ喜べない人』だと思います。 私は22歳でまだまだ苦労や経験が足りてないんだと思います。 家族の幸せでも素直に喜べない自分がいます。 好きな人(付き合ってはいません)の幸せは喜べるのですが… 自分の心の狭さにむなしさを感じます。 人間ってこんなものなんでしょうか? それとも私の心が狭すぎるのでしょうか? 皆さんのぶっちゃけた意見(人の幸せを素直に喜べるか)が聞きたいです。 よろしくお願いします。 (抽象的な質問ですいません)

  • みんなが幸せになれるとは限らないのだから、周りの人は敵ではないでしょうか?

    みんな幸せになりたいと思っているであろう。現在不幸にしがみついている人でさえ心の底ではそのことを願っているはずである。その一方でみんなが幸せになれないことも事実である。ある人が勝ち取った幸せは、別の人の不幸を招くかもしれない。したがって周りの人はみんな敵ではないでしょうか? 敵とまではいかなくともライバルとは言えるのではないでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう