• ベストアンサー

貢献 幸せ 人のため について

「人のために、組織のために貢献するのが幸せ」と周りの人が皆そうやっていると、最終的に幸せを享受するのは誰になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

自分です。 人の為に頑張った人が幸せになります。 幸せになろうとする人は、自分が幸せになろう、 あの人と一緒になれば、幸せにしてくれるだろう と考えます。 つまり自分本位なのです。 自分の幸せしか眼中に無いのです。 こういう人が幸せになるのは難しいです。 これは理屈というよりは経験知です。 もし、質問者さんが結婚していたら、相手を幸せに するよう頑張ることをお勧めします。

augmydt
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません!回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• AloveB
回答No.1

人のために何かすることが幸せな人は 最終的に、自分に返ってくると思いますよ (騙されたりしていない限りで) 組織のために何かすることが幸せな人は 自分が不幸になることはないと思いますが(達成感があるので) 最終的に得をするのはその組織の上層一部でしょうね

augmydt
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません!回答ありがとうございます!