• 締切済み

暴力の原因は?

僕は子供の頃によく暴力を弟に振るってました。 僕はすごく頭が悪く今考えると知的障がい?って思うくらいです。 それに常に気分がうつ気味でした。僕は自分で心の奥では暴力はダメだって分かってたんだと思います。だからうつ気味になってたんだと思います。 性格は他人に素直に甘えるのが苦手な性格だったと思います。親が甘えさせてくれたことはないです。覚えてないだけだとは思いますけど。あと人によく思われたい内弁慶な性格でした。 僕は他人の痛みがわからないから暴力を振るってたんですかね? 自分でもたぶん、その通りだと思います。 これだけの情報では足りないですね。なのでここが足りないと言ってくれたら付け足します。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2

暴力を振るう人は「甘え」があると思うんですよね。 たとえば貴方が銀行員だとして、そこへ拳銃を持った銀行強盗に襲われたと仮定します。 貴方は強盗に襲い掛かりますか。しないはね。殺されるかもしれないから。 暴力団に対しても刃向かっては行かないはねー。 貴方が暴力を振るうのは「こいつは俺を殺さないだろう」という甘えがあるのからですね。 いうと、弱いものいじめですね。 それと、あいつは俺より劣っているんだ、俺の考えは優秀なんだ。という、思い上がりがあるんですね。 あなたの質問を読んでいると、「俺は病気なんだ、病気がこうさせているんだ、俺のせいではないんだ」という逃げが見られます。 どこまで逃げても貴方は貴方ですよ。

omhelp
質問者

お礼

甘えはあったと思います。 相手より優秀なんて思ったことはないです。 その通りですね。逃げてますね。 ですがこんな僕でも高校生の頃(この頃から暴力は振るってない)に勇気を出して弟に謝ったことがあります。別に強制されたわけでもなくです。 「どうしていきなり殴らなくなったんだろう?」って思いませんか?ちょうどその頃にてんかんは治っています。 だから僕は自分を信じることにしたんです。 回答ありがとうございました。

omhelp
質問者

補足

僕は右側の側頭葉に異常な脳波が発見されました。 つまり側頭葉てんかんだったんです。 それでも僕が悪かったのでしょうか?

• zebura23
回答No.1

そうですね。 幼いときの暴力といえば、動物をいじめたり、 同じ年頃の人をいじめたり、弟や妹をいじめたりしますよね。 子供のときの暴力やいじめは考えてというよりは本能的なもの、 つまり内からの欲求に突き動かされてやっていると思います。 つまり、せずにいられなくてやっています。 あなたの中に「せずにいられない何かが」あったんだと思います。 弟の気持ちなど考える余裕なんかなかったのです。 外に暴力をふるうことで、 自分の中の満たされないものが埋まるような気がして みんな暴力をふるうのですが、実はもっと虚しくなります。 でも今のあなたはもうそのことに気付いていますよね。 あなたの学びのために協力してくれた弟さんに感謝ですね。 私たちは他人の痛みはわかりませんが、唯一わかることは、 自分の痛みだけなのです。 自分の痛み、感情を通じてだけ他人のことをわかることができます。 つまり、自分のことをよく理解した人が他人を理解できるといえます。 子供のときというのは誰でもそうですが、 置かれた環境、状況をそのまま受け止めて生きています。 寂しい気持ちやつらい気持ちを表現することも知らずに、 ありのままを受け止めて生きています。 多くの場合それはとてもつらいものだと思います。 あなたが弟さんに暴力をふるわせたのは、 そのようなあなたの言葉にできない何かだったのです。 ですからその時の自分の気持ちを理解し、自分を許してあげてください。 神もあなたを裁きません。

omhelp
質問者

お礼

分からないんですよ。どうして僕は暴力を振るわなければいけなかったのか…。僕はいったい何を求めていたんでしょうかね。 たぶん……愛でしょうね。真実の愛…。きっと目が見えない人に絵を書かせるのと同じく、心のない人に優しくさせるのは無理でしょうね。 長文回答ありがとうございました。

omhelp
質問者

補足

書くのを忘れてましたが、子供の頃にてんかんでしたからその影響もあるかもしれませんね。そういえば僕が痙攣発作を起こしていても意識障害を起こしていても皆知らないふりでした。 痙攣発作や意識障害は酷くて、一度起こると記憶が半年間分くらい飛ぶんですよね。あっ、あれ?今僕何してた?みたいなことになったり意味不明なこと喋ってたりしてました。なのに僕の親は「薬なんて飲まなくて良いんだ」って言ってたんで、僕は薬本来飲む回数の半分~3分の1くらいしかを飲まなかったんですよ。 それも影響してるかも知れませんね。