• ベストアンサー

バイクを買う前に・・・。

こんにちは。 今度新しくバイクを買おうと思っているのですが、どんなバイクにしたらいいか迷っています。主に通勤に使おうと思っています。あと、休日には足を伸ばして遠くへツーリングなどにも行きたいと思ってます。 まずは400ccぐらいのバイクがいいです。初めて乗るので・・・。一応、ネイキッドかアメリカンバイクにしたいと思っています。 今バイクにお乗りの方、この僕にアドバイスや、これらのバイクの長所・短所も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.5

こんにちは、400アメリカンと250ネイキッドに乗ってます。 オススメというオススメはないのですが、 特にメーカーやスペックにこだわりがないのでしたら スタイルや色で決めてしまうのが一番だと思います。 400ネイキッドなら現行車種だと、 ホンダのCB400SF、ヤマハのXJR400R、 カワサキのZEPHYRとZRX400、スズキのSV400/Sがあります。 この中でSVだけ2気筒になっていて他とは乗り味が違います。 あとはXJR400RとZEPHYRが空冷エンジンですね。 空冷だからといって大してに違いはないのですが 男のポリシーだとか音がいい等乗っている人はいいます。 そのかわり性能面では水冷エンジンに一歩譲る形ですね。 アメリカンならヤマハのDS4、ホンダのスティード、シャドウ、 カワサキのバルカンやスズキのイントルーダーがありますが、 これらはすべて2気筒で低回転型、車体重量は200kg以上と ネイキッドとは比べ物にならないほど重いです。 ネイキッドとアメリカンでは完全に別の乗り物なので、 せめてどちらか決めることができれば覚悟がしやすいと思います。 なんでも「それなりに」こなすならネイキッド、 遅いけどどっしりまったり走るならアメリカン、 といったカンジで自分は認識しています。 CBSFはとても優等生で乗りやすいですよ~自分もオススメです。 あとは戦闘的なスタイルのXJRやシンプルなゼファー、 質実剛健なZRX(重い)、個性のSVなど 選び方はいろいろです。でもやっぱりスタイルで決めるのが一番のオススメです。 スタイルにさえ惚れていれば後々出てくる短所が許せるようになりますよ(笑)

ta-si-
質問者

お礼

そうなんです。僕もはじめは加速がいいものをと思い、それでいて疲れないものということで、ネイキッドタイプにしようかと思いました。でも最近、アメリカンスタイルに憧れを持つようになりました。だから、性能で選ぶならネイキッド、スタイルで選ぶならアメリカン。今はこれで悩みに悩んでいます。こんな僕にピッタリのバイクはないものでしょうか?(ぜいたくですか、やっぱり?)

その他の回答 (4)

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.4

お礼の回答ですが、それだけの恵まれた体格と体力ならば乗っているうちにコツを掴んで大丈夫でしょう。 バイクは直立させている場合は重さを感じませんが、押して歩くときや車庫入れなどの時にコツが必要です。 ツーリングで宿などに駐輪する場合、他のお客の迷惑にならないように綺麗に並べないといけない場合があります。 そんな時は、取りまわしのコツと少しの体力が必要になるのです。 又は場所によって坂道の曲がり角等で止まらなくてはならない場合があり、渋滞などしていたら体力の余裕が無いと足で支えられなかったりして大変です。 大事なバイクなので、自分の意思で自由自在に動かせる様に練習してください。 ホンダ技研や警視庁などが安全講習会などをおこなっていますので、一度はご覧になってください。

ta-si-
質問者

お礼

 たびたびご回答ありがとうございます。そうですね、車でもバイクでも自分の思ったとおり扱えないと他人に迷惑をかけてしまいますもんね。自分で思った通りに扱えるように、そして他人に迷惑をかけないように心がけます。それでも自分で納得が行かなかったら、安全講習会に参加してみます。他人や自分、そして愛車のためにもね!

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.3

初めて乗るのであれば、自分の身長や体型、体力を考えて選ぶのも選択肢の1つですよ。 私は講習会の講師の免許をもっているのですが、女性や小柄な方が大きなバイクに乗って苦労しているのを知っています。 信号の度に縁石を探して片足をついていました。 最低限両足が届くことと少しの体力の余裕が持てる重量のバイクを選ぶことがいいと思いますよ。 ちょっと傾いただけで支えられなかったりしたら、つかれますものね。

ta-si-
質問者

お礼

さすが講習会の講師をされている方からの回答は一味違いますね。僕は身長175センチくらいで、体格は良いほうだと思います。体力も高校時代毎日片道12キロを自転車で通っていたのでそこそこの自信はありますよ。でも、信号待ちなど停止している時のバランスなどはちょっと考えてしまいますね。慣れてしまえば問題ないですかね?

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.2

 バイク選びのレビューサイトが役立ちますよ。結局は本人の思い込みで「惚れたバイク」に乗るのがベストだと思いますが。  条件と全然ちがいますけど、私は250のオフ車をメインに乗ってます。いまのところ5万キロくらいですね。町の渋滞のすり抜け(視点の高さに安心感があります)も、いなかの林道走行(これは当然。ツーリングで北海道に行って実感しました!)も楽ちん。ただ高速だけがつらい…。  あ、現行の250だと選択肢がものすごく狭いので、400から探すのは正しい判断だと思います。いいバイクに出会えるといいですよね。

参考URL:
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
ta-si-
質問者

お礼

そうですね!僕が一目惚れしたバイクは今まで結構ありました。今はその中から良く考えて買うようにします。

  • k-marcus
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

初めまして、こんにちは。 400ccくらいのバイクを購入予定とのこと。最初は種類も沢山だし、値段もピンキリだし、結構悩みますよねー。(それが楽しかったりするんですが。) ネイキッドも視野に入れて御検討されているみたいなので、私は自分の乗っているホンダのCB400SF-vtecをオススメしますよ!400ネイキッドの中ではダントツに乗り易いと思います。無理な前傾姿勢になったりしないので、ロングツーリングの時も他のバイク程は疲れないと思います。 vtecにはspec1と2があるのですが、そんなに劇的な違いはないとの噂を聞きますので、spec1の方が安くていいと思います。私が乗っているのは1999年式の初代vtecなのですが、2万km近く走った今でも故障することもなく、とても完成度の高いバイクだと思っています! 御参考になれば幸いです。 お互い、事故のない楽しいバイクライフを送れるといいですね!

ta-si-
質問者

お礼

そうなんです。今が結構楽しかったりするんですよ。バイクを買って乗ったときのことを考えるとウズウズしてしまうんですよね!確かに噂通りCB400はとても良いバイクらしいので、僕としても候補にはあります。というか、CB400に乗りたくてバイクの免許取りたいと思ったわけですからね。でもいざとってみるといろんなバイクがあって迷っている今日この頃です。

関連するQ&A

  • 250ccまたは400ccのバイクを買おうと思っています。型はツアラー

    250ccまたは400ccのバイクを買おうと思っています。型はツアラー、ネイキッドで考えているのですがお勧めのバイクを教えて頂けないでしょうか? 主に通勤で乗る予定です(10キロくらいの距離)休日にツーリングなども行こうと思ってます。 参考までに身長は185センチ痩せめ

  • バイク選び

    何個も板を立ててすみません…。 バイクの種類?にはネイキッドやアメリカン、レプリカなどがあると聞きましたが、ツーリングや普段の通勤通学に一番適しているのはどれなんでしょうか・

  • 人気のバイク

    400ccのネイキッド型で人気のバイクを教えて下さい!今、自分はCB400SFを考えています。 CB400SFの長所、短所も教えていただけるとありがたいです!

  • オールマイティ・バイク

    何事もスムーズにこなせるのはネイキッドでしょうか・・?ずっとネイキッドかオフロードかアメリカンで悩んでいます。どれに乗っても自分では満足になれると思うのですが・・・。どうでしょうか。街乗りを主に短距離ツーリングから長距離ツーリングまでのバイクライフを送りたいと思っております。ネイキッド・アメリカン・オフロードの中でどれが初心者向けですか?渋滞のときなどスムーズに巡航できるのはどれですか?16歳なので400ccまでしか乗れません。400ccのアメリカンはパワー不足で、どうせアメリカンにするならハーレーだ!とも言われます。 CB400SUPER BOL D'ORが第一候補なのですが、4気筒は初心者に向かないといわれています。実際どうなのでしょう。エンデューロを小さいころすこしだけやっていました。スピードだして無駄死にしたくないです。でもオフロードやネイキッドの機動性・取り回しのよさに心が惹かれます。アメリカンのかっこいい雰囲気も惹かれます。最終的に自分で決めることなのですが、この3つのジャンル?の中でどれが一番初心者に向いていますか?。優柔不断な僕にどうか的確な回答を宜しくおねがいします。 僕がバイクに求めているもの。 (1)カッコヨサと雰囲気 (2)オールマイティ (3)安全 (4)取り回しなど機能性抜群 (5)カウルをつけたい (6)渋滞をものともしない です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 長崎~秋田ロングツーリング向けのバイク

    長期間休みが取れたときにやろうと考えています。アメリカン・スポーツ・ネイキッドの400ccのバイクでロングツーリング向けのバイクを教えて下さい。 それぞれのメリット・デメリットも教えていただけるとありがたいです。 またツーリングのときの注意点なども教えて下さい。 予算は70万円前後です。

  • 250のバイク

    はじめまして(*^・ェ・)ノ 最近、中免をとってバイクを買おうかなーと 思っています。 そこで、皆さんの意見を参考にしつつ 選ぼうと思っています。 雑誌はいろいろ読んでいるのですが初心者なもんで・・・ 今はホーネットが一番いいなぁと思っています。 メーカーは問いませんが、長所と短所が知りたいです。 アメリカンかネイキッドにしたいのですが 新車で50万前後くらいにしたいと思っています。 また購入する際の保険のことについても 教えていただきたいと思っています。

  • 腰痛持ちによいバイクのタイプは?

    腰痛持ちです。 でも、バイクを欲しいと思っています。 基本的には街乗りと300kmくらいのツーリングをイメージしています。 好みとしてはネイキッドなんですが、一緒にツーリングしようと思っている友人はアメリカンを購入しました。 腰痛持ちにはアメリカンが楽でしょうか? それと、ツーリングでアメリカンとネイキッドのペアでも問題はないですよね?

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • 乗りやすくて初心者向けのバイクは?

    こんばんわ。MTバイクに乗ってみたいのですが、種類が色々あるので迷っています。 【目的】 ・都内、近隣をツーリングしたい。(山奥には行きたいと思っていない。) ・乗り慣れたら高速で飛ばしてみたい。 【条件】 ・運転しやすいこと。(癖がない) ・車体が軽い。 ・250CCクラス ・ネイキッド ・中古で良い。 これらにマッチするバイクを探しています。 VTR,ホーネット,Ninja・・・

  • ネイキッドで400CCのバイクを買おうとしているのですが・・・

    バイクに最近興味を持ち始めた初心者ですがネイキッドで400CCのバイクを買おうと思っています。そこでお勧めのバイクを教えてもらえないでしょうか? 理想のバイクとしてはカッコイイのはもちろんなんですけど、ツーリングに向いていて加速やスピードよりも乗りごこちがいいバイクがほしいと思っています。 今、目をつけているバイクがイナズマ400とXJRなんですけどどうですかね? それから他にもいいバイクがあったらアドバイスしてもらえると助かります^^