• ベストアンサー

バイクを買う前に・・・。

こんにちは。 今度新しくバイクを買おうと思っているのですが、どんなバイクにしたらいいか迷っています。主に通勤に使おうと思っています。あと、休日には足を伸ばして遠くへツーリングなどにも行きたいと思ってます。 まずは400ccぐらいのバイクがいいです。初めて乗るので・・・。一応、ネイキッドかアメリカンバイクにしたいと思っています。 今バイクにお乗りの方、この僕にアドバイスや、これらのバイクの長所・短所も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BRADTOS
回答No.5

こんにちは、400アメリカンと250ネイキッドに乗ってます。 オススメというオススメはないのですが、 特にメーカーやスペックにこだわりがないのでしたら スタイルや色で決めてしまうのが一番だと思います。 400ネイキッドなら現行車種だと、 ホンダのCB400SF、ヤマハのXJR400R、 カワサキのZEPHYRとZRX400、スズキのSV400/Sがあります。 この中でSVだけ2気筒になっていて他とは乗り味が違います。 あとはXJR400RとZEPHYRが空冷エンジンですね。 空冷だからといって大してに違いはないのですが 男のポリシーだとか音がいい等乗っている人はいいます。 そのかわり性能面では水冷エンジンに一歩譲る形ですね。 アメリカンならヤマハのDS4、ホンダのスティード、シャドウ、 カワサキのバルカンやスズキのイントルーダーがありますが、 これらはすべて2気筒で低回転型、車体重量は200kg以上と ネイキッドとは比べ物にならないほど重いです。 ネイキッドとアメリカンでは完全に別の乗り物なので、 せめてどちらか決めることができれば覚悟がしやすいと思います。 なんでも「それなりに」こなすならネイキッド、 遅いけどどっしりまったり走るならアメリカン、 といったカンジで自分は認識しています。 CBSFはとても優等生で乗りやすいですよ~自分もオススメです。 あとは戦闘的なスタイルのXJRやシンプルなゼファー、 質実剛健なZRX(重い)、個性のSVなど 選び方はいろいろです。でもやっぱりスタイルで決めるのが一番のオススメです。 スタイルにさえ惚れていれば後々出てくる短所が許せるようになりますよ(笑)

ta-si-
質問者

お礼

そうなんです。僕もはじめは加速がいいものをと思い、それでいて疲れないものということで、ネイキッドタイプにしようかと思いました。でも最近、アメリカンスタイルに憧れを持つようになりました。だから、性能で選ぶならネイキッド、スタイルで選ぶならアメリカン。今はこれで悩みに悩んでいます。こんな僕にピッタリのバイクはないものでしょうか?(ぜいたくですか、やっぱり?)

その他の回答 (4)

• tak2003
回答No.4

お礼の回答ですが、それだけの恵まれた体格と体力ならば乗っているうちにコツを掴んで大丈夫でしょう。 バイクは直立させている場合は重さを感じませんが、押して歩くときや車庫入れなどの時にコツが必要です。 ツーリングで宿などに駐輪する場合、他のお客の迷惑にならないように綺麗に並べないといけない場合があります。 そんな時は、取りまわしのコツと少しの体力が必要になるのです。 又は場所によって坂道の曲がり角等で止まらなくてはならない場合があり、渋滞などしていたら体力の余裕が無いと足で支えられなかったりして大変です。 大事なバイクなので、自分の意思で自由自在に動かせる様に練習してください。 ホンダ技研や警視庁などが安全講習会などをおこなっていますので、一度はご覧になってください。

ta-si-
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。そうですね、車でもバイクでも自分の思ったとおり扱えないと他人に迷惑をかけてしまいますもんね。自分で思った通りに扱えるように、そして他人に迷惑をかけないように心がけます。それでも自分で納得が行かなかったら、安全講習会に参加してみます。他人や自分、そして愛車のためにもね!

• tak2003
回答No.3

初めて乗るのであれば、自分の身長や体型、体力を考えて選ぶのも選択肢の1つですよ。 私は講習会の講師の免許をもっているのですが、女性や小柄な方が大きなバイクに乗って苦労しているのを知っています。 信号の度に縁石を探して片足をついていました。 最低限両足が届くことと少しの体力の余裕が持てる重量のバイクを選ぶことがいいと思いますよ。 ちょっと傾いただけで支えられなかったりしたら、つかれますものね。

ta-si-
質問者

お礼

さすが講習会の講師をされている方からの回答は一味違いますね。僕は身長175センチくらいで、体格は良いほうだと思います。体力も高校時代毎日片道12キロを自転車で通っていたのでそこそこの自信はありますよ。でも、信号待ちなど停止している時のバランスなどはちょっと考えてしまいますね。慣れてしまえば問題ないですかね?

• farnorth
回答No.2

バイク選びのレビューサイトが役立ちますよ。結局は本人の思い込みで「惚れたバイク」に乗るのがベストだと思いますが。  条件と全然ちがいますけど、私は250のオフ車をメインに乗ってます。いまのところ5万キロくらいですね。町の渋滞のすり抜け(視点の高さに安心感があります)も、いなかの林道走行(これは当然。ツーリングで北海道に行って実感しました!)も楽ちん。ただ高速だけがつらい…。  あ、現行の250だと選択肢がものすごく狭いので、400から探すのは正しい判断だと思います。いいバイクに出会えるといいですよね。

参考URL:
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
ta-si-
質問者

お礼

そうですね!僕が一目惚れしたバイクは今まで結構ありました。今はその中から良く考えて買うようにします。

• k-marcus
回答No.1

初めまして、こんにちは。 400ccくらいのバイクを購入予定とのこと。最初は種類も沢山だし、値段もピンキリだし、結構悩みますよねー。(それが楽しかったりするんですが。) ネイキッドも視野に入れて御検討されているみたいなので、私は自分の乗っているホンダのCB400SF-vtecをオススメしますよ!400ネイキッドの中ではダントツに乗り易いと思います。無理な前傾姿勢になったりしないので、ロングツーリングの時も他のバイク程は疲れないと思います。 vtecにはspec1と2があるのですが、そんなに劇的な違いはないとの噂を聞きますので、spec1の方が安くていいと思います。私が乗っているのは1999年式の初代vtecなのですが、2万km近く走った今でも故障することもなく、とても完成度の高いバイクだと思っています! 御参考になれば幸いです。 お互い、事故のない楽しいバイクライフを送れるといいですね!

ta-si-
質問者

お礼

そうなんです。今が結構楽しかったりするんですよ。バイクを買って乗ったときのことを考えるとウズウズしてしまうんですよね!確かに噂通りCB400はとても良いバイクらしいので、僕としても候補にはあります。というか、CB400に乗りたくてバイクの免許取りたいと思ったわけですからね。でもいざとってみるといろんなバイクがあって迷っている今日この頃です。