• ベストアンサー

同性愛ってそんなにおかしいことでしょうか?

okkinaaの回答

• okkinaa
回答No.4

50代男性です。 >何かと同性愛を、男が男を皆して不必要に叩きがちだから この理由は簡単です。 現代の男の同性愛者は男性の義務を放棄(放棄しがちに見える)しているからですね。 男性の義務を放棄とは何かということになるのでしょうが、 単純には男らしくない、なよなよしている、力仕事をしないなどですが、 陰に隠れているのは従軍の義務の放棄です。 見た目は男ですからまだまだ男性優位社会で男性としての優位性を保持しながら、 男性としての義務を放棄していいることへの義務遂行者(ほとんどの男性)からの怒りですね。 現代以前の世界各国にも当然同性愛者は多数存在しましたが男の義務は放棄していないというよりは、 むしろ積極的に男の義務を果たしているケースがほとんどなんですね。 日本では念者の契りが有名ですね。 武士同士の主に年長者と少年の同性愛ですが、 これがなかなか勇猛果敢に戦うんですね。 当時は称賛されこそすれ蔑みの対象ではなかったのですね。 私は同性愛研究の専門家ではないので、 どの時代から同性愛者が称賛の対象から外れたのかは正確には分かりませんが、 おそらく国民皆兵時代になって軍隊が一律の基準で統制され出した事と関係していると思います。 男性の同性愛者でもスポーツ抜群でなくても力仕事などを積極的に行えば不必要に叩かれることはないと思いますよ。 私ですら体格は男なのに「いやーん、重くて持てない」と言う男がいれば叩きたくなりますからね。 >本当に同性愛って少数派なのでしょうか? これは結婚率をみれば一目瞭然でしょうね。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くの人は同性愛に対して、ちょっと間違ったイメージを持っている人、多いんですね。 そもそも、男性の義務ってのが今ひとつぴんとこない上に、そもそも男性優位社会だからその恩恵を同性愛者も受けているかというと、あながちそうとも言えないと思います。 社会的にそもそも男性優位社会というのは、同性愛者でない人をターゲットに作っている物なので、同性愛者にとってニーズが違ったりして、うまく生かせなくなってしまってると思います。 後、最近男というだけで、ジェンダーバイアスの色眼鏡で見る人がいるので(女の人が主張することは信用されるのに、男の人が主張することだけがなぜか信頼されないなど)、あながち男性優位社会なのか?と思う事もあります。 私自身もそういう扱いを受け、非常に憤りを感じた事があります。 友達でも、男であるという理由だけで、ちゃんと先にアポを取ったのにも関わらず、面接の約束をもバイト先に一方的に蹴られて不合格にされたという人がいます。 行くや否や「女の子がよかった」みたいな事をさんざん言わされ、面接すらしてくれなかったそうです。 偶然別件でその人と一緒に居たので、その一部始終を目にして来ました。 >私ですら体格は男なのに「いやーん、重くて持てない」と言う男がいれば叩きたくなりますからね。 んー、これは少し別問題な気が...。 僕の場合女でも、お年寄りとか妊娠してるとかでなければ、「持とう」ともしないで、条件反射的にこれを言った場合、おいやる気あるの?と思いますね。 持って持てなかった、ならしょうがないでしょうけど。 前に、引っ越し屋さんに日雇いで行った時、別に体格が男とかそういうのではないのにも関わらず女のスタッフで力強い人居てすごかったですよ。 女性で対して重そうな顔もしてない荷物だから、軽いのかな?と思って荷物を受け取ったら、腰が砕けそうになる程重くて、その場で荷物を抱えたままフラフラと三歩程後ずさりしてしまった事もあります。 偉いと、すごいと思います。 >これは結婚率をみれば一目瞭然でしょうね。 最近は晩婚化が進んでいる様ですが、少し考え方や価値観が分散しているのでしょうか。 それともそれはまた別の理由によるものでしょうか? また、同性愛者は本当に結婚しないのでしょうか? 自分の祖父が、アルツハイマーで介護を要する人で、また僕自身も前に介護の仕事をしていた事が一時期ありますが、年を取ったり、なんらかの事故で障がいを持ってしまい、介護を要する状態になった場合、一緒に居てくれる家族や子供、親戚などがいないと本当に悲惨な事になってしまいます。 祖父は祖母や母などに恵まれ、今こそ入院していますが、在宅している時にはとても幸せに暮らせています。 これが家族がいない、あるいは家族がほったらかしにしている状態だと、悲惨な事になりかねません。 ワンルームマンションに寝たきり(寝かされきりと言います)でほったらかされ、訪問のヘルパーが数時間置きに来るだけ。 あるいは特別養護老人ホームに入れられ、お世辞にも良好とは言えない環境で、鍵がかかって外に出られない建物の中で生活する事になる。 こんな感じになりかねません。(よく目にする光景です) 入院中の祖父も、僕が知る限り嚥下(飲み込み)には問題がないはずなのにも関わらず、胃ろうをする事になりました。 栄養補給減が点滴と、ちょっとしたミキサー食やお豆腐などだけでは、栄養不足になるからだそうです。 今までその様な事をしなくとも、祖父は食事ぐらいはできるはずでした。 固くて食べにくいものさえ避ければ、祖父はご飯が食べられました。 しかし、病院側としては「のどに詰まったりして事故になったらいけないから」という理由で、こういう対応です。 しかしこれもまた致し方ない事でもあります。 たくさんの患者さん、利用者さんなどを一度に扱う以上、食事に付きっきりになる事はできません。 QOLを二の次にしてでも、出来る範囲での安全確保の方を重要視しなくてはなりません。 また、身体拘束は介護の禁じ手とも言えますが、祖父が入院した時も、直ちに身体拘束をする事への同意書を書かされました。 良くない事ですが、つきっきりにできる訳ではないので、しょうがないのです。必要悪なのです。 そういう悲惨な老後を避ける為にも、同性愛者だけどその信念を曲げて結婚をしているケースもあるかと思いますが、どうでしょうか?