• ベストアンサー

FLASHはどんなものに適していますか

FLASHを勉強していますが、 とても技術的のような気がしてます。 例えばYOUTUBEみたいなところにUPする場合は、 ムービーメーカーのような視覚的に作ることができるのが良いのでしょうか。 そもそもFLASHはどういうのに適しているソフトなのでしょうか。 かんたんにぱぱぱっと作れるようなテンプレートがあればありがたいのですが、 一から自分で何もかも作るというソフトなのでしょうか。

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.1

あのコミュニティーサイト・アメーバピグなどもFlashでできていますから、ブラウザを使ったアニメーション動画(表現が正しいのかわかりませんが)では、今のところ一番優れていると思います。 詳しいことはわかりませんが、簡単な動きであればツールを使ってプログラミングなしに作成できるはずですが、ある条件により動作を変えるような場合などはプログラミングが必要になります。 どれほど参考になるかわかりませんが、URLを添付しておきます。 また余談ですが、将来的にはHTML5でこのFlashに対抗するようなことができるみたいです。 (だから、iPhone,iPadではFlashが使えない、よね?) そうなれば、たぶん無料の開発ツールも充実してくると思いますけど。

参考URL:
http://syoumo.net/Flash/FlashTools.htm
atk18
質問者

お礼

なるほど、Flashは技術者向けのソフトなんですね。 ありがとうございます。