• 締切済み

はじめまして!

はじめまして! 動画編集にて質問です WIN7にてムービーメーカーを使って動画編集していますが、 動画をムービーメーカーに読み込んだ時点で激しく劣化してしまいます。 ムービーメーカーは無償なのでやはりこんなものなのでしょうか? 有料でもよいのでお勧めの編集ソフトがございましたら是非教えてください。 動画はSANYOのザクティの古い型で撮っていますので、 もともと640×480とたいした解像度ではないのですが これをムービーメーカーに読み込むと、感覚的に2/3ぐらいのピクセルになってしまいます。 最終的にはYOUTUBEにアップが目的です。 編集せずにそのままYOUTUBEにアップもしてますが、その場合は大変きれいにアップできます どうか、ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

Windows Movie Makerでそれほど劣化するとは思いませんが、 原因はわかりませんので他の編集ソフトを紹介します。 動画編集 aviUtl(拡張編集プラグインをいれれば、Windows Movie Maker以上の編集ができます。)、動画加工 NicoVisualEffects http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-8.html 両方ともフリーソフトです。

関連するQ&A

  • 動画解像度がサイトによって違うので

    HyperCam無料版でネットゲームを録画し WINDOWSムービーメーカーで編集してます YouTube  ニコニコ動画 Zoomeにアップしていますが チャット文字がzoomeしか見れないです、解像度がなぜか違うようです そこで解像度を上げる方法教えてください ムービーメーカーでは動画編集後に解像度を最大で保存しています HyperCamのフレーム率あたりをいじればいいのでしょうか? 一応同じゲームの動画でニコニコ動画で文字がきれいに見える状態で アップしてる動画いくつかありましたので方法はなにかあるとは思うのですが、わかる方教えてください

  • QuickTimeムービーファイルをAVI形式に無劣化変換したい!

    デジカメで動画をとるとQuickTimeムービーファイル形式で保存されるのですが、これがそのままだとYouTubeやニコニコ動画にUPすることや、Windowsムービーメーカーでの編集ができません。 なのでAVI形式に動画を変換させたいのですが、どうも自分の知っているエンコードソフト(フリー)を使うと画質が劣化、つまり悪くなってしまいます; 無劣化でQuickTimeムービーファイル形式動画をAVI形式動画(FLV形式でもOKです)に変換させることができるフリーソフトをどなたかご存じないでしょうか?! または、QuickTimeムービーファイルをそのまま編集できるフリーのムービーメーカーを教えてください。

  • YouTubeにアップする動画を最適化したいのですが、やり方がよくわか

    YouTubeにアップする動画を最適化したいのですが、やり方がよくわかりません。 フレーム幅854フレーム高480のasfファイルをWindowsムービーメーカーliveで編集し、 高解像度(1280x720=16:9)で出力して、YouTubeにアップしたところ、四方が黒い帯で囲まれました(映像部分は16:9に見えます)。 ワイドスクリーン(720x480=3:2)で出力&アップしたところ、左右が黒い帯に囲まれました。 標準画質(640x480=4:3)で出力&アップしたところ、黒い帯は現れませんでした。 いまいち理屈がわかりません。なぜこのような結果になったのか説明できる方、 もしくは、黒い帯が現れないようにYouTubeに動画をアップする術(なるべく劣化なく)をご存知の方、 回答お願いします。

  • 画面解像度VGAが読込可能なフリー動画編集ソフト

    画面解像度VGA(800×480ピクセル)が読込み可能な、 フリーの動画編集ソフトはあるのでしょうか。 Windows Live ムービーメーカーを使っていたのですが、 撮影時に画面が見づらく、1段階大きいVGAで撮影したところ、 Windows Live ムービーメーカーで見ることができず、 試しに書き出しを行おうとしてもフリーズしてしまいます。 以前さらに大きいサイズでダメだったので、せめてVGAにしたいのですが、 これでもダメなようなので困っています。 すでに撮影して、再度の撮影が困難なものがあるので なんとかできるものがあれば…と思っているのですが。。。 フレームワークなどが不要で、なるべく軽いものが良いのですが、 簡単な編集が可能なフリーソフトってあるんでしょうか? フレームワークでもフリーで軽ければ構いませんが…そんなのありませんよね?? 出力形式は、youtubeにアップ可能であれば種類が少なくてもかまいませんので、 何かあればよろしくお願いします!

  • Windows 10 ムービーメーカー相当のソフト

    Windows10で遂に(1月から)ムービーメーカーがダウンロードできなくなりましたが,Windowsのムービーメーカーと同等の機能を有したフリーソフトは何が良いでしょうか? 主には ・音源をYoutubeにアップする為に,1つの画像と音源を組み合わせ動画にして,アップ. ・動画をムービーメーカー相当の編集を行って,Youtubeにアップしたい.

  • youtube動画編集について

    自宅用のビデオカメラで撮った動画を編集してyoutubeにUPしたいのですが、 動画編集をどうすればいいか分かりません 調べてみると、windowsのムービーメーカーなどが良いみたいですが、 出来ることが限られているようなので、もっと高度な編集が出来たらな~と思っています 私は、素人なので練習が必要なのは承知で質問しました いずれ、動画に音声を後から付ける(アテレコというのでしょうか?)をしてみたいなと 思っています youtubeから動画編集も出来るみたいですが、こちらはムービーメーカーより簡易らしいです ちなみに、私が現在使用しているPCはwindows7です 皆さんはどうようにして動画を編集してyoutubeにUPしていますか? 詳しく教えてくださるとうれしいです 技術は勉強中です 頑張って習得したいなと思います 解答よろしくおねがいします

  • ビデオカメラ動画を編集してyoutubeにup

    よろしくお願いいたします。 CanonのビデオカメラHF20というものを使用しています。それで撮った動画を、Windows ムービーメーカーを使い編集して、youtubeにupしたく格闘中です。まず、youtubeとムービーメーカーの対応ファイル形式をみて、WMVと両方にあったので、ビデオからの動画を Any video converterを使い、WMVに変換。その映像をムービーメーカで編集したいと思ったのですが、なぜか速さが倍くらいになってしまっています。さらに、これをyoutubeにupしようとすると、エラーになってしまいます。よく考えたら、ムービーメーカーで出来上がった動画は、WMVとは限らないですよね。WMVで出力するにはどうしたらよいのでしょうか? こんな過程をたどっていますが、他にもっと良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エンコーダーで動画の縦横スケール変更

    Windowsムービーメーカーで静止画を簡単に編集した動画を、 エンコーダーを使って動画の縦横スケールを変更したいのですが(つまり再エンコですね) 画質の劣化がはげしくて困っています。 エンコーダーはsuperc、AviUtlなど コーデックはH264、Huffyuvなど高性能といわれるものを試してみましたが どれも同じように元画像が不鮮明になってしまいました。 とはいえ無圧縮ではスケール変更もできずできるだけ劣化をおさえるやり方を探しています。 詳細を申せば、 640*480pixel, 1868kbps, 24bit, no audio. 4秒程度のWMV動画を(ムービーメーカーで簡単に編集しただけです) 240*160pixel, 60fpsにビットレートやサイズは問わず収めたいというかんじです。 経験や知識のある方おられればご助言いただけると幸いです。 ちなみにムービーメーカーではできるだけ高画質で動画出力しています。 静止画の時点でスケールをいじったりもしたのですがムービーメーカーでは 吐き出される動画は縦横スケール固定のWMVになってしまうようです。

  • Windows ムービーメーカーで動画を編集すると上下左右に黒縁が…

    Windows ムービーメーカーで動画を編集すると上下左右に黒縁が… 撮影したMOV形式の動画を、ムービーメーカーでカットしたり文字を入れるなどして 編集を加えてから、YOUTUBEにアップロードしようとしています。 動画データは16:9(1440*1080と1280*720)だったので、 まず「XMedia record」という動画変換フリーソフトを使って 解像度をYOUTUBE標準の640*360に、ファイル形式をムービーメーカーで編集可能なAVIに それぞれ変換しました。 その動画をVistaのWindows ムービーメーカーを使って http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/15_0036.html のページに書いてある方法で640*360のAVIファイルにするつもりでした。 ところが、ムービーの発行が終わって動画を見ると640*360のAVIファイルどころか 拡張子はWMV、Windows Media Playerで再生すらできないものになってしまいました。 試しに通常のムービーを発行もやってみると今度は再生はできるものの 下半分が緑色の、壊れた動画ができました(汗) なので次に、Windows ムービーメーカーは諦めて (もし、ここを「こうすれば直るよ」というものがあればご教授ください 涙) Windows7のWindows Live ムービーメーカーを使って先ほど「XMedia record」で 変換した動画を編集してYOUTUBEにアップロードしようと思いまいた。 「ムービーを保存」にして動画を作成すると、再生もして動画も普通に見れるのですが 解像度を16:9(1280*720)にしているのに上下左右にかなり黒縁ができてしまいました。 これって、YOUTUBEヘルプの http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?hl=jp&answer=132460 の「不適切な例」ということになるんですよね… どうにかWindows Live ムービーメーカーもしくはWindows ムービーメーカーを使って 16:9の黒縁がない動画を作成する方法はないでしょうか? 黒縁のないきれいな動画がYOUTUBEにもたくさんアップされていますが 皆さんどうされていらっしゃるのか調べても調べてもわかりません… OSはWindows 7,Vista Adobe Premiere Pro CS3がインストールされていますが全く使い方がわからずです(汗) どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • ザクティで取ったMP4動画を編集したいのですがよい方法ありませんでしょ

    ザクティで取ったMP4動画を編集したいのですがよい方法ありませんでしょうか。 Windows 付属のムービーメーカーだとファイル形式が対応しておらず、読み込めないようです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう