• ベストアンサー

震災対策本部長が海外ゴルフとは!?

民主党の東日本震災対策本部長の石井議員が、GWにフィリピンでゴルフをしていたようですね。 まさか、フィリピンなら目に付かないと、隠れてやったつもりなのでしょうか? 普通の議員なら別にイイと思いますが、党の震災対策本部長ならGW中も孤軍奮闘していると思ってました。国会も開会していたのでは? どうせやるなら日本の景気に良くなるように、日本でやってほしいものですね。 これはやはり、自粛は良くない、ということでやっていたのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruggerno3
  • ベストアンサー率35% (29/81)
回答No.3

被災地では高齢者も体育館に毛布を敷いてのごろ寝が多く、未だに一日二食のところがあるとか。さすが国会議員ともなると震対本部長でもゴルフを楽しむことが出来るのですねエ。きっと断食してゴルフ場の芝生の上にごろ寝で夜を明かし、被災者のご苦労を偲んでられたのではないでしょうか。美談です!

apiapi_2006
質問者

お礼

そういうことだったのですか! 聞かないとわからない話ですね。(聞いてもわからない話かも) でもわざわざフィリピンでやらなくても、、、。 マーのんきな民主党ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>これはやはり、自粛は良くない、ということでやっていたのでしょうか? そのようです。 本人も「フィリピンなら目につかないと思った」と発言してますから。 国内でやったら印象が良くないから自粛していると言っているようなものです。 政府がさんざん「自粛しないで」って言ってたのはなんだったんでしょうね。

apiapi_2006
質問者

お礼

自粛しないで! は自分達のために言っていたのですね! しかいs、のんきな民主党です、これで復興対策などは誰がやっているのでしょうかね? ありがとうございました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

今までは週一行っていたゴルフを、月一(海外)にした それがたまたま見つかってしまった または、 台湾に義援金もらった御礼に行った時、フィリピンから接待ゴルフの申し出があった (フィリピンも日本に人材供給したくてうずうずしてますから) ・・・と善意に解釈してみては。 休みの日だったり研修と言い張られたら、いちゃもんつけようがありませんし。

apiapi_2006
質問者

お礼

マー のんきな震災対策本部長ですね。 もっと若いやる気のある人にさせればよいのに、、、。 名誉職なんでしょうか? 今復興含めてやることはいくらでもあるとおもうのですが、、。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「海外でゴルフしたが報道するな」民主震災担当石井氏

    【政治】 「日本でゴルフする暇はない」「海外でゴルフしたが…被災者に悪感情を与える報道するな」…民主・石井氏(震災担当) ・フィリピンでゴルフをしていた民主党の石井一副代表との一問一答。 -東日本大震災後、日本でゴルフはやったのか 石井副代表 やっていない。やる暇ない。 -なぜ今回プレーを 石井副代表 日本でやらないのは、地震のことが人々の気持ちの上に(重く)のしかかっているから。  国外の方がまだ目につかなくていいのではないかと思った。 -党の震災対策副本部長だが 石井副代表 ぼくも阪神大震災を経験したけど、被災地で、次の家を建てることを心配している  人から見れば「何だ、国会議員が(なぜ)ゴルフをしているんだ」という気持ちになるでしょうね。  そういう意味では一般的な自粛というのはあってもいいと思う。ただ党としてはやることはやっている。 -フィリピン訪問の目的は 石井副代表 日比議員連盟(日本フィリピン友好議員連盟)の会長として務めを果たしに来た。  ゴルフをやるためではなくあくまで公務。被災者に悪い感情を与えるようなこと(報道)はしないでほしい。  http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110506-771442.html 民主の東北大震災担当議員が海外でゴルフしてたみたいだけど 日本では自粛して隠れて海外でなら別にいいのかな? これはいいことなのかなそれとも悪いことなのかな?

  • 震災後に民主党が新調したおそろいの作業服の着心地

    【政治】 民主党、800万円でおそろいの防災服新調。「民主党」ロゴ入り…党内から「パフォーマンスしている場合か」の声も ★民主党がお揃いの防災服新調 党内から「パフォーマンスしている場合か」の声 ・東日本大震災を受け、民主党は国会議員や秘書が着用するおそろいの防災服を  あつらえることを決めた。右腕には「民主党」の文字と、赤い丸を2つ重ねた  同党ロゴマークが入るデザイン。党総務委員会が議員に配布した「党防災服購入の  ご案内」によると、色は濃紺。サイズはSSから5Lまで8種類を用意し、金額は  5千円程度。4月中旬に配布する予定だ。  防災服をめぐっては、閣僚が各省庁の防災服姿で国会答弁している姿についてすら、  「現場に行くわけでもないのにわざとらしい」(若手)との声もある。遅まきながら形から  入ろうとする民主党らしい取り組みにも、党内から「パフォーマンスをしている場合か」  (中堅)と冷ややかな声が上がっている。  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110331/stt11033101390000-n1.htm ・民主党の国会議員は衆参409人。議員1人に3人いる公設秘書は1227人で合計1636人。  単純計算で防災服代は818万円にもなる。(抜粋)  http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110331/plt1103311217001-n1.htm この作業服の着心地はいいのかな? この作業服を着ている議員達はどう思っているのかな?

  • 渡部恒三さんが党国会対策委員長就任に???

    渡部恒三さんは 衆議院議員ですよね。 党国会対策委員長に就任就任されましたが なぜか僕の目には民主党派みたいに見えるんですが。 たとえば衆議院議員なのに 偽造メール問題に関して、みのもんたの朝ズバッで涙を流して謝罪しましたよね。 なぜでしょうか? くわしく回答お願いします。

  • テレビ報道記者のいい加減な質問

    3月8日のテレビ朝日スクランブルでの民主党石井一義員に対する質問で「党首小沢さんを信じていますか」と言う愚問の質問をしていた。 これほどバカな記者が大勢いるから日本の報道機関がだめになる。 自分の党の代表を信じているかどうか質問するのは愚問である。 ましてや小沢と石井は30年の付き合いである。 そんなこと聞くよりも今回の事件をどう思うか質問するのが筋であろう。 いずれにしても今の国会議員は金まみれの輩が多いように思う。 特に中堅以上の古株と言われ党の中堅幹部が多いのには困ったものだ。 ともかく与党野党共に国会議員よしっかりせよと言いたい。 この際一切政治献金は個人・企業とも廃止したほうがいいと思います皆さんいかがですか。

  • 震災後の各党の対応?

    未曾有の大震災に加えて原発事故と国難を極めました。 政府の対応についてはニュースで相応の報道があります。 わからないのは自公両党の対応です。 ここで言う対応とは政治対応ではなく、被災地・被災者支援であり原発事故対応です。 菅さんを引きずり降ろした後にどうなるのでしょうか? 何も変わらないでは困るのは被災者です。 震災後の対応で各党の実績を教えてください。 個々の議員の対応でも構いません。 民主党やその他の党でもお願いします。 国民の気持ちとして既に行動している党を応援したいと思います。 余談ですが、、、 政治カテで質問しようとしたのですが、なにやらあちらは荒れているようです ┐(‘ヘ‘)┌

  • 議員の日当

    最近気になっているのが国会開会中にもかかわらず、欠席している議員がいたりするけれど、あの先生たちの日当・交通費・弁当代・秘書日当など欠席してももらえるものなのだろうか。つい先日、民主党の議員さんたちが40人も中国へ行ったがあの費用はどこから・・・?また支援者たちその他大勢も行ったがその費用は・・・?なんだか国会開会中にボイコットしたり、選挙にらみで国許に帰ったり・・・。それでも議員日当は払われているの?

  • 国会見学の手続きって?

    国会の見学をしたいのですが、どうやって手続きすればいいのでしょう? どうも調べたところによると国会議員の紹介が必要なようなのですが…。 一週間後とかにすぐに行けるものではないのでしょうか? 衆議院、参議院と分かれているものなんでしょうか? 何だったら党本部の見学とかでもいいんですが…。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 東北地震災害・避難民63万人の命のゆくえは・・?

     福島第一原発事故は 東京電力のみの問題だけでわ無いことに、≪内閣も東京電力もわかって いない。≫ 国会議員もマスコミも、日本の国の資質にかかわる事態に直面しているのに、まぜか 他国の、ニュースのごとく、取り上げているのか。? 理解できません・? 日本中の原電関係者・ 技術者を、結集して対策すればと感じるんだけど、なぜ 民主党の一部の議員のみで対処しているのか、理解できないですね・・・・・東日本大震災は、国連に任せて≪国会議員は、全員やめれば≫と 感じる時がありますよねぇ。  避難民の63万人を忘れているのでは、どうしてあげるの、国会 議員が、全員が一丸となって能力を発揮する時でわ無いでしょうか。・・・だれか解る人おしえて・・・  

  • 3.11から2年 東電や民主で有罪になった人は?

    東日本大震災から今日で2年となりました。 チェルノブイリに次ぐ福島の原子炉放射能汚染事故は人災と言われ、 嘘や隠蔽によって多くの罪のない国民が被曝してしまいましたが、 その嘘や隠蔽などを行った東電や民主党議員は有罪になっているのでしょうか? 日本は甘いですが諸外国なら本社ビルや党本部が爆破されてもおかしくないくらいではありませんか?

  • 東日本大震災復興対策本部 アルバイト 派遣 サイト

    自分は人の役に立ちたいっていう思いと、お金を稼がないといけないという思いがありまして その時に、下記の東日本大震災復興対策本部について 求人を見つけました http://jpowers.web.fc2.com/ 少し怪訝に思ったのが会社名とか、電話番号が書いてなかったことです。 しっかりとしたところなのか、自分で判断できないっていうのが、 ありまして、求人に応募できないでいます。 世間知らずな自分の見方では、まだまだ分からないことが多いのですが、 このサイトについて求人について、 知ってる方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。