• ベストアンサー

Windows Live Mailのメールルール

Windws Live Mailでメールルールを設定しておき、受信トレイの中のメールに適用させたい場合、適用先のフォルダがデフォルトで「保存先フォルダ」になっています。これを「受信トレイ」がデフォルトになるよう変更することはできないでしょうか。 毎回「参照」ボタンで変更するのは面倒なので。 何かいい方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

私も複数アカウントを設定した2009バージョンで確認していますが、「保存フォルダ」にしかならないですね。 理由は、勝手な推測ですが、Windows LiveメールはPOPアカウントでもそのアカウントフォルダごとの受信トレイを必ず使いますが、ユーザーによって設定アカウント数も違いますし、初期の段階で「存在しない受信トレイ」を設計できないのかも知れません。 しかし、ユーザーの設定で希望のフォルダを保存できるようにはできそうですけど、余り使い勝手を余り考えていないでのかなと思います。 私のメインのThunderbirdは、メッセージフィルターはアカウントごとに設定しますが、仮に、複数のアカウントを設定し、アカウントごとの受信トレイを使う方式にした場合は、フィルターの一覧画面で、手動適用する対象アカウントを切り替えたら、当該アカウントの利用する受信トレイが対象に自動的に切り替わります。 Outlook Expressのように、ローカルフォルダの受信トレイですべてのアカウントのメールを受信する方式で利用する場合は、「ローカルフォルダ」が設定フィルターの対象アカウントになりますから、切替の必要もなくなります。 Windows Liveメールはアカウントごとの一覧になっていないですから、そういう設計ができないのかも知れませんね。

mama1107
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 やはり変更は出来ないのですね。 本当にOutlookExpressの方が使いやすかったと思うのは私だけでしょうか。。。