有線ブロのGATE02での複数固定IPの接続方法は?

このQ&Aのポイント
  • 有線ブロードのGATE02サービスを利用して、最大30台のPCをヤマハのルーターRTX1000の下でVPN接続する方法を解説します。
  • 1回線最大で150台のPCがそれぞれVPNで接続されるようにするには、メディアコンバーターと5台のルーターが必要です。
  • 具体的な接続方法については、メディアコンバーター(有線が設置)とRTX1000ルーター5台の間に適切な機器を接続する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線ブロのGATE02での複数固定IPの接続方法って?

有線ブロードのGATE02サービスを利用して、 利用できるグローバルIPを5個取得し、ひとつのIPに 最大30台のPCをヤマハのルーターRTX1000の 下でVPN(PPTP)接続したいと思います。 つまり、1回線最大で150台(30PC*5ルーター)のPCがそれぞれVPNで接続されるようにしたいのですが、 有線が設置するメディアコンバーターと5台のルーターの 間には、どんな機器をかませればいいのでしょうか? メディアコンバーター(有線が設置) ↓ ??? ↓ RTX1000*5台 ↓ 各ルーター下にPC30台(WinXP) ドシロトですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ケーブルネットワークと同じで、単にメディアコンバータの出力をHUBで各ルータに分配すればいいのでは、と思ったのですが、VPN機能を使ってしまうと30台ごとに隔絶されたネットワークができてしまいます。VPNの接続先がすばらしいイントラサイトであればいいのですが。  なぜ150台を同じネットワークにしてしまわないのでしょうか。また、VPNで接続するねらいは何でしょうか。

starload
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ちょっと変則的なネットワークで、 LAN内のPC同士は通信しなくてもいい状況です。 (データセンターみたいな環境をイメージしてください)また、ネットのまとまりをできるだけ小さく区切って、事故によるリスク分散を図っています。 VPNにする理由としては、通信の秘匿性ですが、 思ったほどカプセル化のスループットの低下がなかったので、VPN化してみました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.2

目的も知らないので私などがぐだぐだ言う筋合いではありませんが、何か誤解があるといけないと思い、書いてしまいますが、PPTPで接続するのは一般的にはLANの外部にあるクライアントからです。文面からはLAN内のそれぞれのクライアントがRTX1000に対してVPNを張ることをお考えになっているようにも読み取れてしまいます。VPNを張るためにはそれぞれのクライアントにグローバルアドレスが与えられる必要があります。  もし、失礼がありましたらどうかお許しください。  内部は普通のLAN構成であるということでしたら、USENでは固定IPアドレスが配布されるわけですから、そのアドレスをルータに割り当てれば完了だと思います。詳しくはUSENさんにお問い合わせください。