USENでBHR-4RVを使いつつIP電話も使う方法

このQ&Aのポイント
  • 我が家はマンションでUSEN GyaoマンションVDSLタイプを利用しています。現在の接続構成は壁のモジュラーケーブルからVDSLモデム(NEC VF200F6)に接続されここからLANケーブルでIP電話対応ブロードバンドルータ(NEC AtermBR500)に接続されここから電話機(050のIP電話)とPCに接続されています。
  • 今回外部から自宅へのVPN接続をしたいのでバッファローのリモートアクセス対応ルータBHR-4RVを使いたいと思っているのですが、今のNECのルータと差し替えてしまうとIP電話が使えなくなってしまいます。
  • 今まで通りIP電話も使えて、外部からBHR-4RVへVPN接続させる方法はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

USENでBHR-4RVを使いつつIP電話も使う方法

我が家はマンションでUSEN GyaoマンションVDSLタイプを利用しています。 現在の接続構成は 壁のモジュラーケーブルからVDSLモデム(NEC VF200F6)に接続されここからLANケーブルで IP電話対応ブロードバンドルータ(NEC AtermBR500)に接続されここから電話機(050のIP電 話)とPCに接続されています。 モデムとルータはUSEN契約時に貸し出されたものです。 今回外部から自宅へのVPN接続をしたいのでバッファローのリモートアクセス対応ルータ BHR-4RVを使いたいと思っているのですが、今のNECのルータと差し替えてしまうとIP電話 が使えなくなってしまいます。 今まで通りIP電話も使えて、外部からBHR-4RVへVPN接続させる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

先ほどの例として表現したIPアドレスですが、BHR-4RVの場合初期値が192.168.12.1なので、192.168.11.254と表現した部分を192.168.12.254と変えて下さい。

ukichon
質問者

お礼

試してみる方法を教えていただいてありがとうございます。 なかなか試す機会がなくお返事が遅くなりました。 まだ試せてないのですが、できたらご報告します。

ukichon
質問者

補足

少し試してみたのですが無理そうでした。 まだ努力が足らないのかもしれません。 でもSkypeをメインで使う方向性が強いので、いったんあきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、NEC系IP電話ルーターの場合恐らく無理ですよ。というのも設計上VOIP機能を利用する条件としてNECルーターの場合、別途基点ルーターを接続した時のモードとしてVOIPアダプタモードを用意されていない為です。設計上VOIP機能利用時ローカルルーターかPPPOEモードで常時接続選択したないので、基点ルーターに指摘のBuffaloルーターにてPPPOE常時接続・VPN利用設定をするとその配下でローカルルーター通信させる形になります。  やってみないと解りませんが、Buffaloルーター上DMZ設定にて固定IPアドレス登録をかけて(例192.168.11.254等)、NECルーターをローカルルーター常時接続モード設定(WAN側を固定192.168.11.254)、VOIP通信設定をその段階で実行し、NECのルーターでVOIPランプが正常に点灯するかですね。それをしても駄目な場合は、VOIP用ポート開放(アドレス変換設定)をBuffaloルーターへ登録(UDPポート5060、5090、5091、IPアドレスを192.168.11.254)してみて下さい。  上記設定をしても駄目な場合は、機械的に無理なので、別途VOIPアダプタモード設定可能機種を用意するしかないですね。  ちなみに対応機種で言うと、NTTのVOIPアダプタ、WebcasterV120、アイコム製SE-50VoIP 、Planex製BLW-54VP、YamahaRT58iあたりですね。

関連するQ&A

  • マンションタイプでGyao、NTT、KDDIの内、IP電話とVPN接続が楽に共存できるのは?

    今住んでいるマンションにはインターネット接続サービスにUSEN Gyao、NTT Bフレッツ、KDDI ひかりoneの3つの手段があります。 いずれも電話線にモデムを接続して分配するVDSLのタイプです。 所有しているバッファローのVPNルータ(BHR-4RV)使用して外部からVPNアクセスを実現させたいのですが、 プロバイダから提供されるIP電話の利用もしたいです。 比較的設定が楽に実現できるのはどれになるでしょうか。 どれも同じであればコストの面でも比較したいです。 よろしくお願いいたします。

  • BHR-4RVによるLAN間接続

    事務所(自営業者)と自宅(マンション)を、2台のBHR-4RVでLAN間接続しようと試みております。 事務所のローカルIP 192.168.11.1 事務所のBHR-4RVにこのアドレスを割り当てています。 自宅(マンション)のローカルIP 10.0.212.30 自宅のBHR-4RVには、192.168.12.1を割り当てています。 (10.0.212.?を割り当てようとしましたが受け付けて貰えません。) 自宅のPCには、10.0.212.30と192.168.12.30を割り当てています。 BHR-4RVのトップ画面(192.168.12.1)を見ますと、LAN間接続状態は通信中となっています。 サーバー側IP 192.168.13.1 取得したIP  192.168.13.100 192.168.11.1----WAN----HUB----PC 10.0.212.30             |    192.168.12.30              |             ------BHR-4RV 192.168.12.1 BHR-4RVのトップ画面(192.168.12.1)でLAN間接続状態は通信中となっているにもかかわらず、事務所のファイルサーバー(192.168.11.5)に接続できません。pingも通りません。ファイアーウォールも外してみましたが駄目でした。 設定に問題があると思います。 どなたか解決方法を教えてください。 ちなみに、事務所のBHR-4RVはVPNとして従来より利用しており、今回は事務所のLANと自宅のLANを接続することを目的としております。 なお、素人のため情報が足らないと思います。 情報不足はご指摘ください。

  • ルーターBHR-4RVの設定

    BHR-4RVを買いました。今まで、他のルータを使っていましたが、VPNをしたくてBHR-4RVにしました。これまで、自宅サーバーを立てweb・メール・FTPサーバーを使ってきました。(独自ドメインとDDNSで)今回BHR-4RVを使って、http://www.***.com/hosts/htmと外部からアクセスできるものでしょうか?どうも、外部アクセス確認サイトで試してみると、notfound /hosts/htmと出ます。ルータに対して、ポートを開放(おかしな言い方ですが)か他の設定をしてやる必要があるのでしょうか?

  • BBR-4HGとIP UnnunberedとBHR-4RVでのVPN

    いま、固定IPをIP8で取得していてBBR-4HGのIP Unnunbered機能を利用してインターネットをしています。 今度、BHR-4RVを購入してこちらをサーバとしてVPNの構築を考えているのですが BBR-4HGのIP Unnunberedで外に出ると内部でどんなIPを設定しても、外部からは一番頭のIPアドレスが認識されています。 IP変換とかも使用してみたのですが変わりませんでした。 BBR-4HGとIP UnnunberedとBHR-4RVでのVPNは可能でしょうか? 可能だとしたら、どのような方法が良いでしょうか? BHR-4RV買う前に検証できるとうれしいのですが、わかりましたら教えていただけますか?

  • bhr-4rv と aterm 7610hv のせつぞくについて

    現在 中国電力の MEGAEGGファイバーインターネット接続を利用しています。 NEC製 ATEARM 7610HVというブロードバンドルーターを使用しています。VPNを利用したいので、BHR-4RVを使ってやろうと思います。 ATERMのNATの解除方法がうまくいってないのか、BHR-4RVのネットへの接続方法をまちがっているのか、いろいろとためすのですが、どうもうまくいきません。分かる方、良いアドバイスをお願いします。

  • BHR-4RVによるVPN接続に関して困っています

    BHR-4RVのVPN機能を利用して海外から自宅のネットワークに接続しようとしているのですが、VPN接続時に自宅のネットワークには接続できるのですが(BHR-4RVのルーター設定画面を開く事が出来る)インターネットに接続する事がうまく出来ません。 ただごく稀にうまく接続できてインターネットにもつながることもありますが、大抵はwindows7のネットワークと共有センターを見てもVPN接続の箇所はインターネットアクセスなしとなっております。 当方iPadにも自宅のネットワークに接続できるように説明書通りに設定を行ったのですが、そちらは不思議な事にうまく接続できてインターネットにもつながっております。 ファイアーウォールやウイルス対策ソフト(ウイルスバスター2011)が悪さをしているのかと思い、どちらも一旦切っては見たのですが、上手くいきませんでした。 コマンドプロンプトよりipconfigでIP構成を調べたところ、PPPアダプターの部分はIPv4アドレスとサブネットマスクは正常に取得出来ておりますが、DNSサフィックスは空欄でデフォルトゲートウェイは0.0.0.0となっております。 使用OSはWindows7でVPNクライアント側の無線ルーターはLinksysのWRT54GSを利用しております。ケーブルモデムはモトローラーのSB5101です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • BHR-4RVに変わるルーター探してます

    現在、バッファローBHR-4RVを使用して、2拠点間でPPTPでVPNしています。 1拠点増えるので、またBHR-4RVを購入して、と思ったんですが、 もう、販売中止です。 後継のBHR-4GRVと思ったんですが、仕様が後退しているみたいで、 PPTPサーバーへのユーザー登録可能数が100から10に変更されて しまってます。現状、20ユーザーぐらいなので、これでは使えません。 代わりになるルーターが有ればお教えください。 要求仕様としては、 PPTPクライント機能....対2拠点 PPTPサーバー機能.....同時接続10ユーザー、登録可能数30程度 BHR-4RVではすべて実現できます。 代替機がなければ、ヤフオクで探すしかなさそうです。 よろしくお願いします。

  • BHR-4RV接続失敗

    モデム富士通製FA11-W4(プロバイダso-net・回線イーアクセス)で、これをブリッジモードに変更後バッファローのルータBHR-4RVに繋ぎ、マニュアルどおりの手順で設定をしましたが最後の接続確認でインターネットの接続に失敗しましたと出ます。なおFA11-W4単独でルータモードでは正常に接続できます。この場合どこがおかしいのか、チェックするところはどこでしょうか?LANケーブルは異常なく、つなぎ方も間違ってないようです。パソコンのIPアドレス取得も自動に戻しています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メガエッグ(光ファイバー)でBHR-4RVの接続をしたいのですが

    今まで、ヤフーのモデムトリオ3Gで、BHR-4RV(リーモート接続用)を使っていたのですが、このたび速度の速いメガエッグの光ファイバー接続にかえました。NECのATERM WR7610HV というモデムを使っています。メーカーのサイトの説明を読んだのですが、うまくいきません。 両方ともルーターの昨日があるので、片方ずつはずしたり、両方入れたりとやってみたのですが、うまくいきません。またIPも同じようにセットしてみたのですが、うまくいきません。 誰か分かる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 有線ルーター BHR-4RV 設定の仕方

    PC初心者です。 有線ルーターを近くの中古ショップで購入しましたが、 設定マニュアルもCDも付属しておらず、 どう設定していいのかわからず悩んでおります。 有線ルータ バッファローBHR-4RV プロバイダー SO-net OS WindowsXP PC Vaioデスクトップ 回線 TEPCOひかり メディアコンバータ FNT3012-13 光回線→メディアコンバータ→PCといった環境です。 いろいろ自分なりに調べてみますとまず、 ルーターとPCをLANケーブルで接続→設定らしいのですが? ルータとPCをLANケーブルでつなぐと設定画面が立ち上がるのでしょうか?いきなり最初からつまずいてしまいましたが、 なにかアドバイス頂けると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。