• 締切済み

株の素人なんですが

株を始めたいのですが、正直、素人なので何からてをつけていいのかわかりません。 資金は20万ぐらいしかないのですが大丈夫でしょうか? 株取引を始めるにはどうすればいいのか具体的な手順を教えて欲しいです。

みんなの回答

• dqf00134
回答No.4

とりあえず20万なら、その範囲内で買える会社を選ぶことです。 例えば100株単位で1800円くらいの会社なら買えますし、1株単位のところも探せば選択肢は増えます。 あとは考え方次第です。 積極的に売買を繰り返して増やす投機もいいですが、この会社と決めたら長期保有でいく投資の方が最初は良いと思います。 株を持ち続ければ、配当金もありますし、会社によっては株主優待もあります。 大きく儲けることはできなくても、大損もしにくいですし、20万を定期預金などにしたときの利子より率は良いですから。

• taka9483
回答No.3

質問者様、初めまして! 証券会社に口座を開設して、投資資金を振り込む ↓ 売買する銘柄を選ぶ ↓ 注文を出す。 とりあえず、大雑把に言えばこんな流れです。 証券会社は、私はSBI証券がオススメですね。 特に多機能チャートは15分足で10日前までさかのぼって見られるので 研究しやすいです。 株は研究しないと稼げませんよ!! 私の情報が質問者様のお役に立てたら幸いです。 頑張って下さい!。 私の知識やノウハウが少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

• fujic-1990
回答No.2

証券会社に持って行って口座を作り、これぞと思う銘柄を見つけたときに電話で注文する、だけです。インターネット証券ならそこのサイトで口座開設の書類を取り寄せる作業をする、書いて郵便で出す、指定口座に20万円を振り込む、買いたい銘柄ができたらサイトにアクセスして買い注文を出す。  売りたくなったら、電話して売り注文を出したり、サイトで売り手続きをする。  ということですが、おそらく、そういうことが知りたいのではないのでしょうね。  私は初めて株をするかたには、事前に訓練と、自分の性格に株売買があっているかどうかの実験をお勧めしています。1000万円くらい持っているという想定で、新聞に載っている価格で、自分が空想売買してみるんです。  半年後に黒字になっていないようなら、目の付け所が間違っているので、株はやめたほうがいいと思います。黒字なら、実際にその20万円を失う覚悟で始めてみることです。中国の客家の格言に曰く、「百聞は一見にしかず、百見は一行(1度やってみること)にしかず」だそうです。

回答No.1

証券会社に口座を開いてお金を預ける。 20万円でも十分に取引できます。 後は、買い時と売り時を判断する技術を磨くだけです。