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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【貨物列車の夢の夢】デジタルブレーキに出来ないか?)

【夢の夢】貨物列車をデジタルブレーキ化できないか?

TooManyBugsの回答

回答No.3

段階弛めができないのは2軸貨車など一部のみです。現在の自動ブレーキでも制御弁の交換と附加空気溜めの増設で対処できます。 コンテナ列車などは大部分が現在でも可能ですが取り扱いの統一のためや習慣からあまり使用していません。 >日本の客車列車はブレーキの性能が悪かったため動力分散式の電車・気動車に淘汰されてしまいました。 電車も気動車も基本的には自動ブレーキですから客車と同じです。 それにデジタル化するためには現在はない電気装置を増設することになるのでメンテナンスが煩雑になり一斉に改造しなければ意味がありませんから膨大な資金が必要となります。その割には貨車の場合摩擦ブレーキしか使えないので性能は向上しませんから非常に無駄な投資となります。 デジタル制御になっている電車のブレーキを見れば判るように必ずしもスムースになるものではなく微妙な扱いをしなければならない貨車では反って使いにくくなるでしょう。

sk32f
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >段階弛めができないのは2軸貨車など一部のみです。 >取り扱いの統一のためや習慣からあまり使用していません。 そうですか、コンテナは階段緩めが出来るんですね、知りませんでした。 >デジタル化するためには現在はない電気装置を増設することになるのでメンテナンスが煩雑になり一斉に改造しなければ意味がありませんから膨大な資金が必要 >貨車の場合摩擦ブレーキしか使えないので性能は向上しませんから非常に無駄な投資 私が電気指令式ブレーキを提案したのは機関車の自弁に「コメ位置」があるからです。ゲージ5キロの自動ブレーキ管を殆ど0キロにした後ブレーキを急速に緩める為には元ダメから直接自動ブレーキ管へ空気を送り込まなければならない。 でもCLEを装備したコキ104なら「コメ位置」は使わなくてもいいかも知れませんね。 コンテナ貨車がコキ104で揃えば階段を許可して自動ブレーキをそのまま使えばいいですね。

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