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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【貨物列車の夢の夢】デジタルブレーキに出来ないか?)

【夢の夢】貨物列車をデジタルブレーキ化できないか?

JREdriverの回答

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  • JREdriver
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回答No.2

当分は無理でしょうね。 そもそも電気指令式に変えることによるメリットがあるのでしたらコキ107の製造時点で既にそれなりの対応をしているはずです。 (まぁこの辺は次に出るコキ辺りで変わるのかもしれませんが。) それに機関車のブレーキの問題もあります。 確かにJR後の機関車は電気指令式となってます。 しかし、それ以外、国鉄からの引き継がれた機関車は自動ブレーキです。 この機関車の改造も考えなければなりません。 膨大な数の貨車、機関車…さて改造の費用はどれぐらいになるのでしょうか。 それにJR貨物だけが貨物を持っているわけではないです。 少しですが、私有貨車も存在しますし、地方などには臨海鉄道など貨物事業の会社もあります。 それらに対しても改造なども考えなければなりません。 併設すれば確かに不可能ではないですが、今度は自重が上がるというデメリットがあります。 自重が上がることにより、牽引する両数に影響が出ます。 などなど。 それこそやるにしても10年単位で見ないことには無理そうですね。 ちなみにコキ100系シリーズはブレーキ性能がいいので110km/hは出せます。 あと客車列車に関しては出番はないですね。 プッシュプルでも同じ。 加速性能が悪いため首都圏はまず無理。 地方もワンマン化が進んでいるのでワンマン化ができない客車は論外。 なにより1~2両で運転しているために必然的に客車は使えないという状況です。 ちなみに過去の研究で、コスト的に有利になる算定がされたことがあります。 ・直流電化区間では12両以上の場合。 ・交流電化区間では10両以上の場合。 ・非電化区間では5両以上の場合。 この点から見てもあまりメリットはなさそうですね。

sk32f
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >確かにJR後の機関車は電気指令式となってます。 しかし、それ以外、国鉄からの引き継がれた機関車は自動ブレーキです。 電気指令式といってもブレーキ管をどれくらい減圧するかをデジタルのノッチで制御しているだけだと思います。そうであれば古い機関車も改造出来ます。 >加速性能が悪いため首都圏はまず無理。 地方もワンマン化が進んでいるのでワンマン化ができない客車は論外。 >なにより1~2両で運転しているために必然的に客車は使えないという状況です。 旅客列車は無理でしょうね。 >コキ100系シリーズはブレーキ性能がいいので110km/hは出せます。 そうですか、それなら自動ブレーキでもいいですね。 私は電気指令式ブレーキに拘りましたが必要はありませんね。

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