自動車税相談|55万円支払い後に自動車税を別払いと言われる

このQ&Aのポイント
  • 個人取引で購入した車の自動車税について相談です。購入時に自動車税込みで55万円支払ったが、後日別途自動車税を払ってくれと言われた。条件が変わるならキャンセルを伝えると、乗りつぶすように言われた。
  • 相手からは、サーフを買うために車庫証明を申請しているというメールが来た。警察で車台番号を記入し、車庫から抹消しなければならないと言われている。
  • 車台番号を教えて大丈夫かどうか心配で、自動車税を払わされるのではないかと不安に思っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の自動車税について相談です

車の自動車税について相談です 私は個人取引で車を購入しました。5月1日取引して自動車税込み55万円お支払いしました。 しかし後日自動車税は別で払ってくれと言われました。私は条件が違うならキャンセルすると伝えました。 そしたら大事に乗って下さいと言われました。 今度は以下の内容のメールがきました。 お疲れ様です。 自分はサーフを買うことになりました そこで車庫証明を申請しているんですが、 シーマの車台番号を警察で記入して、車庫から抹消しなきゃいけません、 シーマの車台番号は、 なんですか? これは教えて大丈夫なのでしょうか?自動車税を払わさせられるのが怖いです… アドバイスお願いします。

noname#140544
noname#140544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

車検証の車名(シーマの場合はニッサン)の下に車台番号の欄がありますんで、それを教えてあげるニャ。  車台番号を教えたからと言って、自動車税とは関係ないニャ。

その他の回答 (2)

• superski
回答No.3

>そしたら大事に乗って下さいと言われました。 肝心の自動車税を納付してもらう件は確認しなかったのですか? 納付済みのシーマの自動車税納付書を郵送してもらうか、コピーをFAXしてもらってから 教えてあげれば良いのではないですか。 県税事務所に行けば、納付済みか未納かは直ぐに解りますが、 一応、相手を信じてみる姿勢も大事かと。

• trajaa
回答No.2

自動車税の納税通知書をご覧になったことがありますか? 納税通知書には登録ナンバー(ナンバープレート)が記載されていますね。 納税に関する申請書類でも、基本的に登録ナンバーを記載します。 そもそも元所有者なら車台番号を事前に控えておくことが可能です。 可能だけど控えて無くて、必要になったので教えてって話では無いのかな。