• ベストアンサー

車を売却した場合…

車を売却しようと考えています。 乗り換えではないので現金で受け取ります。 この場合、この金額は収入に含まれるのでしょうか? 来年の市民税や県民税etc…の金額に影響するのでしょうか?自営業なので自分で申告しています。 車は個人使用のものです。 金額は50万です。 宜しくお願いします。

noname#176395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この場合、この金額は収入に含まれるのでしょうか… 「収入」には違いないです。 >来年の市民税や県民税… 来年の前に今年分の所得税を心配しましょう。 基本的に、買ったときの値段より高く売れれば、譲渡による所得税が発生します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1460.htm 所得税が発生するほど儲かったわけでなければ、市県民税の心配も必要ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 購入価格より低いです。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.2

お金が手元に入ってくるのですから、収入になります。 ただし所得税法上では非課税所得です。 第九条  次に掲げる所得については、所得税を課さない。 (一から八まで省略) 九  自己又はその配偶者その他の親族が生活の用に供する家具、じゆう器、衣服その他の資産で政令で定めるものの譲渡による所得 ご質問では収入と課税所得とを混同しておられるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。