• 締切済み

授乳の悩み。

生後10日のママです。母乳は滲む程度しか出ません。また乳首も小さいので吸わせようとしても吸い付かず、ここ2日くらいでやっと吸い付いたと思ったら、歯茎で噛みながら飲むので激痛です。傷も出来てしまい、今は手で搾乳(2cc程度)したものを飲ませてから、ミルクを足しています。どうしても母乳で育てたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。補助乳首も使ってみましたが、補助乳首には吸い付くものの、母乳が出てこないので途中で泣き出します。母乳育児には根気が必要だとよく言いますが、噛まれる痛みに耐えきれず、またなかなか吸い付いてくれずギャン泣きされるので心がめげそうです。。かわいい我が子のためにも母乳を与えたいので、何かアドバイスがありましたらお願いします(>_<)

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

こんにちは。2人の子が母乳でした。 せっかくの他の方のアドバイスに水を差すようで申し訳ないのですが、 牛乳はほどほどにしてくださいね。 水分はたくさん必要ですが、水代わりに牛乳を飲むと、お乳の質が下がります。 牛乳の主成分はタンパク質です。 一方、人のお乳の主成分は、糖分(でんぷん由来)です。 牛乳を飲んでも、お乳のもとにならないのです。 お餅を食べると出が良くなるなんて話も聞きますが、 乳腺が詰まる大きな原因になるので、特定の食材に偏るのは危険です。 歯ぐきで噛んで飲むのは、咥え方が浅いからと思われます。 よく「乳輪が隠れるくらいに咥えさせる」といいますよね。 これでもか!!というくらいに、赤ちゃんのお口いっぱいにおっぱいを突っ込んでください。 口先だけでモゴモゴしたくらいでは、お乳は湧いてきません。 口やあご全体の筋肉をつかって、牛の乳しぼりのような動きをする必要があります。 私も最初は慣れなくて、乳首の根元がパックリ割れたり、血豆ができたり、 白斑(血豆が白くなったようなもので、中身はお乳です)ができたり、 とにかく痛みとの闘いでした。 助産師さんに相談したら、「まだまだ咥え方が浅いですよ」と言われて、 (乳輪の縁まで咥えさせていましたが、もっと!と言われました) 咥えさせ方を改善したところ、トラブルから解放されました。 2人目を4歳違いで産みましたが、最初から乳首のトラブルはゼロでした。 私も、最初の子の時は、母乳の出が悪くて不安でした。 母乳はとにかく吸わせることが大事ですが、 赤ちゃんの体力が尽きてしまっては、元も子もありません。 ミルクに頼るのは怖いかもしれないですが、1回20cc程度なら与えて大丈夫です。 1日に5回程度ならミルクを足しても良いですよ。 1日に足すミルクの量が100程度になれば、母乳だけでやっていけます。 私はその方法を1ヶ月間続けて、最初は100以上与える日が多かったのですが、 1ヶ月検診を迎えるころから、なんとか100を切るようになってきました。 検診の日に先生と助産師さんに相談して、その日から母乳だけに切り替えました。 母乳は体力が勝負です。 最初は大変でしたが、大体の感じを掴んでからは、混合よりも楽でした。 混合は面倒でしたしね・・・ 産後10日では、まだ母乳の製造が十分でない時期です。 加えて、乳腺が開通していなければ、作られた母乳が出て来られずに張ってしまいます。 産院や母乳外来、桶谷式など、おっぱいの相談に乗ってくれるところはありませんか? 私は、お風呂でのマッサージをお風呂で毎日続けました。 http://www.mamanomilk.com/massage.html 最初の3ヶ月は、お母さんも赤ちゃんも練習の時期です。 少しだけミルクに協力してもらいながら、二人三脚でがんばってくださいね。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000 私は卒乳まで、こちらを参考にしていました。 目からうろこの連続で、とても勉強になりました。 一度目を通されてみてくださいね。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

おめでとうございます。 赤ちゃんはまだ小さいので吸う力が弱いからもうちょっとの辛抱です。 人一倍貧乳の私ですが、4人母乳で育てました。 コツとしては 1.まだ出が悪い時なので、蒸しタオルで充分温めながらマッサージする 2.とにかく水分特に牛乳をたくさん飲む 3.腰湯につかったりして体を温め、リラックスする 4.少し泣かせておいてお腹をすかせてから吸わせる こんなとこでしょうか。 私は一日に3lは牛乳飲んでで、泣き声を聞いたとたんにあふれてきたくらいです。 どうしても足りなければミルクを足してもかまわないくらいの気持ちで、焦らずにね。

cha--chan
質問者

お礼

牛乳を3Lですか!! 元々水分はあまり取らないのですが、助産師さんにも水分をとるように言われていたので、お水や麦茶などを意識的にとってはいますが牛乳は飲んでいませんでした! さっそく試してみます。 実体験のアドバイス、ありがとうございました!

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

現在2歳の息子と11ヶ月の娘を持つ主婦です。 初めての出産で、しかも、生後10日しか経っていない赤ちゃんの授乳となれば、まだまだ大変なときですね^^; 赤ちゃん自身も、まだおっぱいを吸うのが下手ですし、しっかりとお腹一杯おっぱいを吸う体力も少ないです。 そして、お母さんも、乳首が小さかったり、固くて吸いにくい乳首のはず。 母乳の量も、まだまだこれから・・・という感じでしょう。 母乳育児を望むなら、3ヶ月くらいは根気良く頑張る必要があるみたいです。 3ヶ月近くなってくると、赤ちゃんの口も大きくなってきますし、おっぱいの吸い方も上手になり、体力も付いてきます。 そして、お母さんの乳首も柔らかくなり、毎日頻繁に吸わせていたら母乳の量も増えるため、赤ちゃんも母乳でお腹を満たせるようになってきます。 頑張ってくださいね!! 初めての出産であれば、乳首自体が固いため、多少吸われることに痛みは付き物ですが、傷が出来るほど痛いということは、赤ちゃんがしっかりと乳首を深くくわえておらず浅い吸い方をしている証拠だと思います。 授乳の際、赤ちゃんの口元を見て、乳首が出たり入ったりしていませんか?? しっかり、乳首を奥までくわえていたら、乳首が出たり入ったりすることはないはずですから、確認してみてください。 浅いくわえ方では、乳首の負担も大きいですし、母乳もなかなか出てきません。 しばらくは、難しいでしょうが、できるだけ赤ちゃんの口を指や乳首で刺激して、大きく口を開けさせ、すばやく乳首をしっかりと押し込む感じで乳首を吸わせて見てください。 息が出来るように鼻の穴はふさがないように気をつけて、体を赤ちゃんと密着させることを意識してくださいね。 あと、諦めずにとにかく、赤ちゃんが泣いたら頻繁に吸わせ続けてください。 吸わせることで、乳腺が刺激され母乳の量が増えて、胸も張ってきます。 当然、回数をこなせば、赤ちゃんもお母さんもコツをつかみますしね^^ あと、マッサージも必要でしょうね。 授乳前は、おっぱいを持ち上げるようにして、大きく円を書くように回して乳腺を刺激するとおっぱいが出やすくなります。 そして、授乳後は、飲み残しなどをしっかりと搾乳してください。 おっぱいを空にしておけば、新しい母乳がしっかりと溜まるようになりますし、しこりも出来ないのでケアにもなります。 また、乳首を少しでもやわらかくするために、乳首を刺激したりしていますか?? 吸わせているうちにやわらかくなるとは思いますが・・・。 私の出産した病院では、妊娠中から母乳育児に向けて指導してくださったのですが、産後、少しでも乳首が柔らかいほうがいいからと、安定期あたりから、乳首を痛いくらい指でつまむように言われました。 その成果があったのか、産後、かなり楽でした。 痛いけれど、乳首をしっかりと刺激しておけば、たくさんの乳腺が開通してスムーズに出やすくなりますよ。 授乳は、赤ちゃんの飲み方の癖やお母さんの乳首の形、おっぱいの大きさなどによっても対応の仕方が違うみたいなので、一概には言えませんが、いろいろ試してみてください。 あと、おっぱいの下にタオルなどを挟みこんで、おっぱいを持ち上げるような形にすると母乳がでやすくなったり、赤ちゃんが吸っているときに、少し補助する形で、おっぱいをグッと揉んでみたりすると結構飲めました。 乳首の傷がひどい状況なら、しばらくは搾乳した母乳とミルクで過ごし、傷が治ったら、また乳首を吸わせることから頑張ってみてください。 ほんの少しでも乳首に刺激を与えないと、母乳が増えませんし、授乳がうまくできるようになりませんから。 私は、子供二人とも完母なんですが、やはり、上の子供のときは少し苦労しました。 私も赤ちゃんも、授乳が上手に出来ないのに、食欲旺盛な子で・・・。 当時、私は、とにかくおっぱいを右10分、左10分くらい吸わせ、その後、飲み残しなどを搾乳して哺乳瓶から与え、それでもミルクをほしがるときは、粉ミルクを足していました。 それを続けていくうちに、母乳も増えるようになり、赤ちゃんも上手に吸えるようになり、粉ミルクを足さなくても済むようになりました。 やっぱり、3ヶ月弱はかかったと思います。 どうしても、授乳がうまくいかないときは、母乳外来のようなところで助産師さんの指導を受けることもいいと思います。 赤ちゃんやあなたの特徴をきちっとつかんで、的確に指導してくれると思います。 あまり、「母乳」「母乳」と神経質になると出る母乳も出なくなってくるので、「なるようになる」という感じでリラックスしてくださいね。

cha--chan
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! おっぱいを与えようとすると泣き出すので、その瞬間にカパッと乳輪までくわえさせるのですが、どうも歯茎で噛んできます…。乳輪に水疱みたいなものが出来てしまい痛いです。 おっしゃるとおり乳首や乳輪が固いんでしょうかね。。 毎回授乳前にはホットタオルでマッサージもしていますが、まだ乳腺が2つずつしか開いてないようです。 やはりプロにみてもらおうかと助産院も探してみたので、行ってみようかと思っています。 今は傷が痛いので、搾乳してからミルクにしていますが、あの痛みがない分だいぶ精神的にラクになりました。 たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 授乳での悩み

    生後3週間になろうとしている娘がいます。 出産後、病院での授乳指導で「私の乳首が大きく、娘の口が小さくて舌を丸める癖がある」ということで、娘は泣いて直接乳首から飲むことがないままです。そこで、保護器(二プル)をつけて母乳を飲ませています。足りない分はミルクを足しています。母乳は出るので暇を見て搾乳しています。 保護器をつけて飲んでいるので、直接飲むのと比べると時間がかかるし、娘も母乳が足りないまま疲れて寝てしまう(ミルクを飲ませる前に寝てしまいます)ので、授乳時間・量がバラバラです。今でも乳首から飲ませようとすると大泣きで飲んでくれません。 保護器を卒業するにはどうしたらいいでしょうか?いずれは母乳で育てたいです。 混合の場合、母乳を飲んでいて寝ないうちにミルクをうまく飲ませる良い方法はありませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 授乳について

    1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 2,100gと小さく誕生したこともあり、入院期間が他のお子さんより1週間程、長くなりました。 小さかったということもあり、上手におっぱいを吸うことができず、私の乳首も吸いにくい乳首のようで、退院時には「とにかくおっぱいを吸わせて、その後ミルクを60cc足すように」と言われました。 そのようなやり方で授乳していたのですが、60cc追加だけでは足りなくなってきたようで、現在は直接吸ってもらった後は100cc追加しています。(吸ってもらわない時も100ccミルクを追加) 母乳が良いというのは多くの方から言われるので、なるべく頑張って搾乳し、搾乳できない分はミルクで・・というかんじです。 完母にしたいと思っているのですが、吸い方が浅いようで、乳首に傷が出来てしまいました。傷のあるほうは、時間を3分程度にしたり、1回お休みしたりとしていますが、なかなか治らず。。。 毎回、激痛に耐えての授乳で、結構精神的にも追い込まれています。。。 乳首の傷については、授乳後にベビーオイルを塗ったりして保護しています。また、保護カバーを使ったりもしています。 ミルクの追加は多くないのか?乳首に傷があった時にどうやって乗り越えたのか?同じような体験をしている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!!

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ゴム乳首を嫌がる??

    今3ヶ月半の娘がいます。 生まれてすぐの時ゎ 母乳がなかなか出ず ミルクと母乳と混合で 生後二週間くらいしたら 母乳が出だしたので 今まで完母できてました。 しかし来年の春から 保育園に行かせようと思い最近ミルクの練習を始めたんですがゴム乳首が嫌なのか舌でゴム乳首を出し嫌がってギャン泣きします。 授乳前に20cc程作って口に含ませるけど全くダメです。 どうにか飲む方法あればアドバイス下さい!! 根気強く続けることが1番だとゎ思いますが最近歯も生えてきて乳首が痛くて仕方ありません。 先輩ママサン達助けてください!!! よろしくお願いします。

  • 完全ミルクのメリット、デメリット

    こんにちは。 二ヶ月の女の子のママです。 生後2週目から乳首の傷に悩まされています。 調子の良い時期もあり今まで頑張っていましたが 痛みにも搾乳にも疲れてしまいました。 何度と無く裂け、搾乳で休ませて治ってはまた裂け、治っては裂け..... 母乳にもミルクにもこだわりが無いのでもう完全にミルクに切り替えようかと考えています。 ただ上の子(三歳女の子)の時にはオッパイトラブルと無縁でミルクを足していませんでしたのでミルクだと面倒臭いのかな~と思ってしまいます。 ミルクにすると誰かに預けて上の子とお出かけできるな~とは思いますが、ほかにメリットはあるのでしょうか? またこの先夜泣きが始まった場合、やはりオッパイがないと大変なのでしょうか? 完全ミルクで育児されたママさん、 ミルク育児のメリット、デメリットをお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 生後2カ月の授乳…もう泣きたいです

    生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。 出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。 産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。 退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。 何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるかミルクにして」と言われました。 母乳は出ているようなので、これまでずっと搾乳してきました。時々保護器を使ってみたりもしましたが、やっぱりギャン泣き…。哺乳瓶ではすんなり飲んでくれます。 ですが最近メデラ社のニップルシールドというものを購入して使ってみたら、あっさり咥えて飲んでいるように見えます。やった!と喜んだのもつかの間、 飲んだあとしばらくは普通にしているのですが、1時間~1時間半くらいでまたギャン泣きしてしまうんです。 おむつを見たり、抱っこしてみたりしても変わらず、お腹が減った時特有の甲高い声で泣きます。 足りなかったのかな?とまた両方のおっぱいで20~30分位吸わせても、また1時間位で泣きます…。 搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる時は1回120ccを10分~15分で飲み終わり、3時間は持ちます。短くても2時間は絶対泣きません・・・。 これってやっぱり上手に吸えてないって事ですよね? 咥えているように見えても保護器から吸えてないって事あるんでしょうか? (一応引っ張られてる感覚はありますが…) 搾乳は直接より倍時間がかかるし片付けも大変、ミルクは経済的に辛いので、母乳も出ていることだしなんとか保護器で授乳→そのあと直接吸ってもらって完母になりたいと思っています。 やっと保護器つきでも吸ってもらえたと喜んだ矢先だったので、本当は吸えてないのか、足りてないのかとまた不安になって涙が止まりません。 授乳に同じようなトラブルがあった方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 授乳について

    初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 授乳について

    8ヶ月になったばかりの男の子の母親です。 今までほぼ母乳で育ててきました。(産まれて3、4ヶ月頃まで、親に預けて出かけるとき、数回ミルクを飲ませたことがありますが、5ヶ月頃からミルクを嫌がるようになり、それ以降母乳以外飲んでくれません) 突然のことなのですが、昨日のお昼、離乳食の後、いつも飲む母乳を嫌がりました。少し時間を置いて飲ませてみると飲んだので、食べ過ぎて飲みたくなかったのかと思っていたのですが・・。 その後、全く飲んでくれなくなってしまいました。 お乳を近づけると顔を背けてしまいます。どうしたものかと思い、搾乳して哺乳瓶であげてみると・・・飲んだんです。 乳首に変化はないし・・どうして急に飲んでくれなくなったのか・・・ 毎回、搾乳するとなると大変なので、ミルクをあげてみたのですが、やはり飲みませんでした。 1回の搾乳では、100cc~150ccくらいしか搾ることが出来ないのですが、それでは量がたりなく大泣きしてしまいます。 どなたか、どうしたらよいのか教えてください。お願いします。

  • 乳首に腫れがあるときでも授乳は続けた方がよいのでしょうか

    初めて質問させて頂きます。 生後18日の男の子のママです。帝王切開で初めての出産をしたばかりです。母乳で育てたいと思って退院後頑張ってきましたが、赤ちゃんの吸い方がまだ上手じゃないためか、乳首が真っ赤に腫れて服が触れるだけでもものすごくヒリヒリします。 病院で、ワセリンをもらって塗っていますが授乳のたびに拭き取ってしまうので一向に良くなりません。 乳頭保護器を使用したり、搾乳したりして母乳をあげていましたが、先日読んだ母乳育児書に、「絶対に人工乳首は使用しないこと!」(乳首を吸わなくなってしまう)と書いてあり、不安になり痛いのをこらえて直接授乳するようにしてみました。ですがやっぱり、あまりの痛さに授乳が怖くて仕方ありません。あまりに辛くて、粉ミルクをあげてしまい、そのことで自己嫌悪に陥り、それがストレスになってしまい最悪な状態です。 痛くても、我慢して直接吸わせ続けた方が良いのでしょうか?人工乳首に慣れると本当に乳首を吸わなくなってしまうものでしょうか? 経験者のママ様ご意見をお願いいたします。(長文ですみません・・・)

  • ミルクを足す量は一定にする?

    生後1ヶ月の息子を混合栄養で育児中です。 ミルクの足し方についてアドバイスをいただけませんでしょうか? 細菌性乳腺炎のため、生後2週目から2週間完全ミルクになっていました。 その後、混合栄養にして2週目になります。 できれば母乳量を増やしていきたいと思います。 はじめは母乳の後に100ccずつ追加していたのですが、 80ccくらいに減らしてきています。 レンタルした体重計で授乳前後の変化を調べてみると、最近では 40~90ccくらいの母乳量です。 ミルクを足す量を一定にしたいと思うのですが、うまくいきません。 ミルクを足すと、必ずその後で「もっとくれ!」と興奮し もう一度授乳し、うまくいけば寝てもらえます。 興奮が強いと、乳首をくわえさせても母乳が出ていないのか 怒って乳首をくわえずギャン泣き。またミルクを足します。 その後、また「もっとくれ!」になり もう一度授乳。うまくいけば寝てもらえます。 このサイクルが延々続いてしまいます。 寝た後は、ミルクを結構飲んでいるので、飲んだ後から3~4時間空きます。 これまでの書き込みを見ていると、母乳を出すには足す量は 多くても50ccくらいにして 一定量であげる、というアドバイスを拝見しましたが、 お腹が落ち着かない場合は、どんどん足さなければギャン泣きが止まりません。 足してしまうと母乳が出なくなるし 足さないとひたすら泣いているし どうしたらいいのか、わからず、悩みながらずっと授乳と哺乳瓶を 繰り返しています。 足すミルクを減らすときや、一定量でがまんさせた時、 かなり泣いて赤ちゃんが寝ないということになりませんか? それでもスパルタ風に泣かせつつ疲れさせつつでも 強行したほうがいいのでしょうか。 すみませんが、アドバイスを宜しくお願いいたします。