• ベストアンサー

高齢の母の無断契約

高齢の母(別居中)が住んでいる古くなった家(名義は私)の修繕を無断で業者に頼もうとするので困っています。少しぼけが始まっているのかもしれませんが、見た目には分かりません。もし勝手に契約してしまった場合、取り消せるでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

>自分の所有物ではない住宅(所有者は私です)の高額な修理契約を結んでも 法的には有効にならないと思うのですが・・・ あなた名義の家を母親が勝手に修理(依頼)した際は、 業者が悪いのではなく、すべて母親の責任ですよね。 法的に責任を追及するならば、業者ではなく、母親に責任を求める問題であり 母親が依頼したり、契約した際の業者側の責任は全くありません。 その様な場合に法的に責任追及をするとなれば 所有者(あなた)の許可を取らずに勝手に修繕を行なった母親に責任にあるので 依頼された業者は、あなたと同じ様な被害者という立場になります。 母親が少しボケているから母親には責任追及出来ない、という言い分も解かりますが だからと言って業者が悪い訳でもありません。 だから業者との「話し合い」が必要なのです。

megawarui
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。確かにそうですよね。何とか対策を講じることにします。

その他の回答 (2)

noname#159030
noname#159030
回答No.2

年齢に関係なく責任はつきます。 でも判断能力が低下している場合は成年後見人制度が使えます。家裁に申し立てて、審判が降りて後見人が選出されれば被後見人の生活に必要な契約は有効ですが。法的に重要なことは、取り消せます。 だから1度病院に連れていって調べてみては?

• epsz30
回答No.1

一応、未成年だとか精神障害者などとは違うので 一人の成人された人間として、相応の責任が求められます。 したがって、その様な状況で契約してしまった際は 相手業者との話し合いに掛けるしかありません。 相手業者が承諾すれば取り消せるだろうし 取り消すに当たって、損害金が発生するようであれば キャンセル料として幾らか払って・・などや キャンセル出来ない、という状況になる事も考えられます。 母親が完全にボケていて、医師からのお墨付きがあるのであれば どんな状況であってもキャンセル可能になりますが(裁判になったとしても) 少しボケが始まった、という状況では様々な意味で少し難しい状況とも言えます。 とりあえず、契約や買い物などのキャンセルに関しては 業者によって対応が様々なので、基本は業者との話し合い、になります。 法的なキャンセルを求めるのであれば、それなりの手段と 医師からの診断書などが求められます。

megawarui
質問者

補足

質問があいまいですみませんでした。見た目では分からない程度なので病院に連れて行ったりしても成年後見人制度の適用は無理と思われる状況です。お聞きしたかったのは、自分の所有物ではない住宅(所有者は私です)の高額な修理契約を結んでも法的には有効にならないと思うのですが、そうではないのでしょうか。法律的な判断をして下さる方よろしくお願いいたします。