• 締切済み

パソコンを立ち上げてもモニターが写りません。

昨晩寝る前までは普通だったんですが、今朝起きて起動すると、画面が真っ暗で何も写りません。 起動時の音は聞こえます。 ケーブルの接触かと思い、ケーブルを挿し直したりしても写りません。 マザーボードの故障でしょうか?良かったら回答お願いいたします。

みんなの回答

  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.3

No.1です。 No.2の方が言われてますが、他のモニターやTV等につなげて表示させるのが簡単かつ切り分けに有効です。 後は、電源を抜いてからパソコンを開けてメモリーを外して、付け直してみるとか。

ketsumanko
質問者

お礼

今モニターを買って帰っている途中です。 友人もケーブルの接触の問題か、モニターの方だと思うと言われたので、 帰ってつけてみてからですね。 何度もありがとうございます!

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

 こういう場合は、ディスプレイを交換して、映るかどうかを調べることです。交換して映れば、ディスプレイの故障、交換しても直らなければ、本体の故障。  「ディスプレイなんて、2台も持ってない!」と言う場合は、地デジ対応テレビにアナログRGBの入力が付いていることが多いので、それに繋げばテストが出来ます。

ketsumanko
質問者

お礼

ディスプレイまず買ってきますね。ありがとうございます!!

  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.1

デスクトップパソコンですね。 1.画面の電源ランプはついてますか? 2.パソコンの電源を入れた後、音が鳴りますか? 3.パソコンの電源を入れた後、一瞬でも画面が表示されたり電源がつきますか? 4.パソコンのACコードを一旦ぬいてから、差しこんで電源入れてみて下さい。

ketsumanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人なもので、曖昧ですみません。 はい、デスクトップです。 1.画面の電源ランプはついてますか? いえ、つかないです。。青のランプがつくはずなんですが。 2.パソコンの電源を入れた後、音が鳴りますか? はい、起動音は鳴ります。 3.パソコンの電源を入れた後、一瞬でも画面が表示されたり電源がつきますか? いえ、ついてないです。。 4.パソコンのACコードを一旦ぬいてから、差しこんで電源入れてみて下さい。 やってみましたが、だめですね・・ パソコンは中古の自作を先月中旬に購入、モニターにつなぐケーブルは同時期に新品で購入しました。 モニターは二、三年目といったところです。 どこがおかしいんでしょうかね^^;

ketsumanko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 素人なもので、曖昧ですみません。 はい、デスクトップです。 1.画面の電源ランプはついてますか? いえ、つかないです。。青のランプがつくはずなんですが。 2.パソコンの電源を入れた後、音が鳴りますか? はい、起動音は鳴ります。 3.パソコンの電源を入れた後、一瞬でも画面が表示されたり電源がつきますか? いえ、ついてないです。。 4.パソコンのACコードを一旦ぬいてから、差しこんで電源入れてみて下さい。 やってみましたが、だめですね・・ パソコンは中古の自作を先月中旬に購入、モニターにつなぐケーブルは同時期に新品で購入しました。 モニターは二、三年目といったところです。 どこがおかしいんでしょうかね^^;

関連するQ&A

  • パソコンのモニタが映らない

    タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • モニター画面が突然切れます

    ソーテックのデスクトップPCです。買って2年くらいです。 画面が急に明るくなったり暗くなったりして、突然再起動がかかります。 当然操作中のデーターは消えます。 ケーブルに異常はありません。ハードディスクも正常です。 メモリの増設も買ってきたメモリの相性が悪いのか認識はしてくれるのですが、なんとなく調子が悪くなります。 マザーボードの故障でしょうか?

  • BIOSが起動しません

    ASUSのSE6というマザーボードにceleronの1GHzと128Mのメモリーを乗せて 起動したのですが、BIOS画面すら出てきません。普通、起動する際に聞こえる 機械の音(ビープ音ではなく)は聞こえます。この場合、どんなことが考えられ ますでしょうか? オークションで中古として購入したものなので、故障といわれれば それまでなのですが・・・ 気になる点としては、CPUの乗せ替えをしましたので、接触か何かと思ったのですが、 やり直してみても同じでした。ケースがいけないのかマザーボードがいけないのか わかりませんが、音も出なく、エラー音が聞けないのです。 よろしくおねがいします。

  • パソコンの故障 モニタに何も映らない

    パソコンをずっと普通に使えていたのですが、 さきほどいきなりフリーズしたようになり、画面が固まりマウスポインタすら動かなくなりました 再起動したら直るかと思っていたのですが、本体は起動してる音がするのにモニタには何も映りません どういった故障が考えられ、どう対処すべきでしょうか? 最悪ハード的な故障であれば部品交換で済ませたいですが、故障個所も検討つきません ちなみにモニタはDVI接続ですが、アナログケーブルでも接続してみましたが映りませんでした 自作です 2k pro 1Gメモリ 128mVGA PEN4 2.4G

  • パソコンが起動はするのですが、モニターに移らなくなりました。

    パソコンが起動はするのですが、モニターに移らなくなりました。 youtubeで動画を見ていたときフリーズし、強制終了した後上記の症状に。 BIOS画面にも行きません。 モニター、ケーブルの故障は他PC,PS3で確認し、正常に起動したため異常はなさそうでした。 マザーボードかビデオカードの故障を疑っていますが、知識がほとんどないので困っています。 マザボ:EP45-DS3 グラボ:GeForse9600GT メモリ:DDR2 2G×2 自作ではなくBTOパソコンになります。 状況としては、起動するとLEDランプがつき、内部の全てのファンも正常に動作します。 しかしモニターには映らず、3~4秒後に電源が切れ、再び起動をしばらく繰り返しました。 その際、内部のファン等もON、OFFを繰り返します。 故障の予兆などは無く、突然この状態に。 以下自分で調べて試したこと。 ・内部の掃除 ・メモリをはずして起動(ビープ音ならず。鳴らないとマザボの故障が考えれらる?) ・メモリのスロットを変える ・マザーボードの電池を外し、しばらくしたあと付け直す(CMOSクリア?) ・各種パーツのつなぎなおし ・マザボにグラフィックオンボード機能がない?為、グラボが原因かわからず。 お手数ですが、なにかわかることがあればお願いします。

  • 接続はしっかりしているのですが、PCがモニターに映らなくなりました。

    接続はしっかりしているのですが、PCがモニターに映らなくなりました。 HDDの故障かと思ったのですが、Windowsとスカイプの起動音はしますし、HDDのランプも点滅しています。 パソコンを立ち上げた際に、いつもは「ピッ」と音がなるのですが、今回は「ピーッピッピッピ」と異常な鳴り方をしました。 メモリやマザーボードの故障でしょうか?

  • パソコンのモニターについて

    質問です パソコンのモニターが起動後数分間きちんと映らないというか画面が乱れて何もみえません 数分そのまま放置していればあとは普通に映るのですが これはやっぱり故障の前兆というか故障でしょうか?それともモニター以外の問題でしょうか? 一回映ってしまえば落とさない限りずっとちゃんと映ります。ある程度の時間使っていないとまた 起動した時にきちんと映らない状態からです なにか対処法など分かる方いましたら教えて下さい

  • パソコンが起動しません

    マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。 Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

  • パソコン起動しない

    パソコンのスイッチを入れたら、画面真っ黒、POSTのビープ音も無しになりました。 HDDは壊れてません。もう一つのパソコンで読めました。 予備のマザーボードに入れ替えて、ブザーも入れ替えましたが症状変わらずです。 メモリーは交換していませんが、メモリーエラーだとPOSTのビープ音はなるはずです。 電源は落ちていません。マザーボードのインジケータランプが点灯していますし、ファンも回転しています。 CDからの起動を試みたのですが、CD-ROMドライブが読み取りを開始しません。 後の可能性はCPUですが、CPUが壊れた場合、POSTのビープ音はならないものなのでしょうか? ほかの箇所の故障の可能性についても、どなたか教えていただけませんか?

  • PC起動時に画面がバグり起動しません

    始めまして、PCに詳しい方の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 タイトルの通りPC(自作)が昨日突然起動しなくなってしまいまして 起動直後に画面がファミコンなどがバグッた時のような画面になり 一向に進まなくなってしまいました マザーボードのメーカーロゴや システムチェック等の画面にも行かず スイッチを入れた瞬間こうなってしまいます 因みにビープ音は通常起動時に鳴るような音しかしておりません この場合考えられる故障箇所はどの辺りでしょうか・・・? 回答お待ちしておりますm(_ _)m