• 締切済み

パソコンを立ち上げてもモニターが写りません。

昨晩寝る前までは普通だったんですが、今朝起きて起動すると、画面が真っ暗で何も写りません。 起動時の音は聞こえます。 ケーブルの接触かと思い、ケーブルを挿し直したりしても写りません。 マザーボードの故障でしょうか?良かったら回答お願いいたします。

みんなの回答

• MINI_ATOM
回答No.3

No.1です。 No.2の方が言われてますが、他のモニターやTV等につなげて表示させるのが簡単かつ切り分けに有効です。 後は、電源を抜いてからパソコンを開けてメモリーを外して、付け直してみるとか。

ketsumanko
質問者

お礼

今モニターを買って帰っている途中です。 友人もケーブルの接触の問題か、モニターの方だと思うと言われたので、 帰ってつけてみてからですね。 何度もありがとうございます!

• PXU10652
回答No.2

こういう場合は、ディスプレイを交換して、映るかどうかを調べることです。交換して映れば、ディスプレイの故障、交換しても直らなければ、本体の故障。  「ディスプレイなんて、2台も持ってない!」と言う場合は、地デジ対応テレビにアナログRGBの入力が付いていることが多いので、それに繋げばテストが出来ます。

ketsumanko
質問者

お礼

ディスプレイまず買ってきますね。ありがとうございます!!

• MINI_ATOM
回答No.1

デスクトップパソコンですね。 1.画面の電源ランプはついてますか? 2.パソコンの電源を入れた後、音が鳴りますか? 3.パソコンの電源を入れた後、一瞬でも画面が表示されたり電源がつきますか? 4.パソコンのACコードを一旦ぬいてから、差しこんで電源入れてみて下さい。

ketsumanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人なもので、曖昧ですみません。 はい、デスクトップです。 1.画面の電源ランプはついてますか? いえ、つかないです。。青のランプがつくはずなんですが。 2.パソコンの電源を入れた後、音が鳴りますか? はい、起動音は鳴ります。 3.パソコンの電源を入れた後、一瞬でも画面が表示されたり電源がつきますか? いえ、ついてないです。。 4.パソコンのACコードを一旦ぬいてから、差しこんで電源入れてみて下さい。 やってみましたが、だめですね・・ パソコンは中古の自作を先月中旬に購入、モニターにつなぐケーブルは同時期に新品で購入しました。 モニターは二、三年目といったところです。 どこがおかしいんでしょうかね^^;

ketsumanko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 素人なもので、曖昧ですみません。 はい、デスクトップです。 1.画面の電源ランプはついてますか? いえ、つかないです。。青のランプがつくはずなんですが。 2.パソコンの電源を入れた後、音が鳴りますか? はい、起動音は鳴ります。 3.パソコンの電源を入れた後、一瞬でも画面が表示されたり電源がつきますか? いえ、ついてないです。。 4.パソコンのACコードを一旦ぬいてから、差しこんで電源入れてみて下さい。 やってみましたが、だめですね・・ パソコンは中古の自作を先月中旬に購入、モニターにつなぐケーブルは同時期に新品で購入しました。 モニターは二、三年目といったところです。 どこがおかしいんでしょうかね^^;