• ベストアンサー

使いやすいOSを教えて下さい

パソコンを買い換えようと検討中です。 現在のOSはXPですが、パソコン初心者が使いやすいOSはどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokke1
回答No.3

新しいパソコンを購入しようとお考えなのですね。 現在、販売されているWindows系パソコンは、全てWindows 7シリーズです。 よって初心者には、Macか、Windows 7しか選択肢はありません。 現在Windows XPであれば、新たにMacを習得するのは慣れないかもしれません。 ということで、Windows 7ということになるでしょう。 なお、Windows 7 starter (小型ノートPC向け)は制限がいろいろあるので、それ以外をお勧めします。

tsubasach
質問者

お礼

Windows7ですね(^ω^) starterのパソコンを買わないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.4

こんばんは! すでに回答は出ていますが・・・ 使いやすさ=慣れ だと思います。 OSというよりもむしろアプリケーション(Word・Excel等々)の「慣れ」次第ではないでしょうか? 当方もWindows95以降WindowsVistaまで使っていますが、「使い慣れたもの」が「使いやすい」と思います。 今でもExcel2007・Word2007等のメニュー等にはまだまだ不慣れです。 しかし基本的な操作は変わっていませんので、慣れれば問題なく動いてくれます。 他の方も仰っていますが、Windowsに関しては以前のバージョンを購入するのはかなり困難で メーカーのサポートも時期が来れば切れることは間違いありません。 最新のバージョンで慣れていくことをお勧めします。m(__)m

tsubasach
質問者

お礼

なるほど… 古いバージョンのサポートの事までは頭にありませんでした。。。 新しいのが良いのですね。 ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.2

(1)番さんに同意見。 今なら『7』で良いと思いますよ。

tsubasach
質問者

お礼

みなさん7という回答を下さっているので、7の方向で検討したいと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

初心者なら慣れがないので、どれを選んでも同じと思います。 古いOSに習熟しているユーザほど、新しいOSは使い難くなるものです。

tsubasach
質問者

お礼

たしかに。。。 OS以前にパソコンに慣れてないので、使いやすさの違いは私には分からないでしょうね(^-^; 皆さんから頂いたご回答を参考に、7の方向で検討してみたいと思います。 ありがとうございました。