• ベストアンサー

OS再インストール

初心者なのでいまいちわかりません。OS再インストールの手順を教えていただけないでしょうか? 現在Meですが、XPにアップグレードすることも考えています。現在のMeに入っているデータをひきつがないで、完全に初期の状態に戻し、XPをインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?具体的にお答えいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.5

1・お使いのOSがプレインストール版の場合 (1)MEを一旦リカバリーしてからメーカーのXPアップグレード情報に従って(例えばアップグレードキットを使って・・NECの場合)アップグレードする。  この場合、MEを引きずりますが実用上目に見えた問題はありません。(私もこの方法でしましたが人が言うほど問題はありませんでした。・・・これが一番簡単です) (2)現状のMEのままでアップグレードする。(アップグレード版のCDを挿入して指示に従うだけ。)  このあとアップグレード版XPをもう一度挿入してXPインストールする。  このとき、新規インストールを選択する。 通常ここでMEのディスクを要求してきすが、XPがはいっていると省略され次に進みます。  欠点は、ドライバー関係をメーカーサポートから自分でダウンロードしなければならないことです。  でも、完全なクリーンインストールになります。 <注>プレインストール版の場合、直接クリーンインストールをすると製品版ME(リカバリーCDは受け付けません)を要求してくるので、その時点で先へは進みません。

その他の回答 (4)

• TT250SP
回答No.4

#3です >今現在MEにインストールされたものなどをすべてなくしたいのですが、アップグレードしたらなくなるのでしょうか? クリーンインストール(新規インストール)なら全て消えます。 PC製造/販売メーカーのアップグレード情報見てませんか? まずは、そこから。 アップグレードが「可能か否か」の判断。 各アップグレードに必要なファイル郡のダウンロード そのファイルを外部メディアへバックアップ。 必要に応じてBIOSの書き換えの為の最新BIOSのダウンロード、書き換え作業。(かならずMe側で。DOS環境で行います) Meの環境を残したいならMe上からアップグレード(上書き)で。 不安定な環境も引きずりますのでお勧めできませんが。 あと、ご存知だとは思いますが、XPの安定性と堅牢性を手に入れたいならNTFSフォーマットで。 (MeはFAT32。FAT32領域からNTFS領域は見えなくなりますのでデュアルブートする時は注意)

• TT250SP
回答No.3

XPはアップグレード版でしょうか、通常版でしょうか BIOSでCD-ROMから起動できる設定になっているなら、CD-ROMを入れて再起動すればセットアップが始まります。 ※Boot From CD.... Press any key to boot from CD..... が出たら、何かキーを押す ※BIOSセットアップメニュー(多くはF2かDelキー)を起動して「Advanced BIOS Features」の 「First Boot Device」をCD-ROMに まず、パーテーションを設定します。 まっさらにしたいなら、パーテーションを全て削除して新たに再設定してください。 単位はMBですが、数値の後に%を入れることで区切る事も出来ます。 パーテーションの設定が終わったら、どの領域へXPをインストールするか決定します デフォルトは「C」 決定して「Enter」でインストール先のパーテーションをフォーマットします クイックフォーマットではチェックディスクをしないので、通常フォーマットを選択してください。 フォーマットが終わるとCD-ROMからHDDへファイルのコピーが始まります。 ファイルコピーが終わると、FDを抜くように指示が出ますから、入っていたら抜いてください。 15秒後(だったかな?)に再起動します 再起動後 Boot From CD.... Press any key to boot from CD..... ↑コレが出てもキーを押さないでください。 押してしまうと最初からやり直しです BIOSのFirst Boot DeviceをHDDにして貰っても結構です。 あとは見慣れた画面での作業ですから指示通りに進めてください。 ※組織名、ユーザー名に実在の名前を使うのはセキュリティ上望ましくないので避けましょう ※日本語、漢字など全角文字は一部欧米製ソフトやMS-DOSから参照できないので、半角英数文字を使ってください。 インストール後、チップセットドライバ、(LANが認識されなければここでLANチップドライバのインストール)、WindowsUpDate、セキュリティソフトのインストールと定義ファイルの更新、ファイアウォールソフトのインストール、各ドライバのインストール、各ソフトのインストール。 Cドライブ以外は未フォーマットになっていますので 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」 「記憶域」→「ディスクの管理」 ここでDドライブ以降を設定します パーテーションを区切ってない場合、CDドライブは「D」以降になるので、気に入らなければ右クリック→「ドライブ文字の変更」で変更してください 認証作業は一通りのソフトを入れてしばらく様子を見てからでも構いません。 ただし、30日以内にオンライン認証をしてください。 (指示に従うだけです)

hiro-sky
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございました!!今現在MEにインストールされたものなどをすべてなくしたいのですが、アップグレードしたらなくなるのでしょうか?

• hana-hana3
回答No.2

1.パソコンメーカーのサイトに行って、XPアップグレードの方法を探す。 (新規ではなく、アップグレードのみ対応の場合もあるようです。) 2.XP用のドライバーをDLして、FDやCDに焼く。 3.XPのCDから起動して、HDDの既存の領域を削除し、新しい領域を作成。 4.XPインストール 5.ドライバーインストール 終了です。

hiro-sky
質問者

お礼

大変参考になりました!

noname#7095
noname#7095
回答No.1

お使いのOSがプレインストール版なら取り説に従ってください。多岐にわたりますので、統一された方法はありません。 XPへのアップグレードは インストールCDを入れた状態で電源断。その後BIOSでのCD-ROMの起動順位1位にした状態で電源オン。あとは画面に従うだけです。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
hiro-sky
質問者

お礼

ありがとうございます!