• 締切済み

OSの再インストールしたら

はじまして。 自宅用パソコンにゲートウェイのGT5216Jを使用しています。 OSはVista SP1でした。 OSのアップグレードが出来ず、ソフト(アクティブX?)のインストールも出来ない状態だったため、色々と検索したところOSの再インストールしかないと・・・・ OSを再インストール(バックアップなんとか)しましたら初期状態に戻ってしまいました。 オフィースもなくなり、インターネットにも接続できません。 インターネットの接続設定を行おうとすると、 「PCIシンプル通信コントローラー」 「イーサネットコントローラー」 が入っていません って出ます。 パソコンを買ったときにNTTの光回線を同時に入ったため、インターネット設定もNTTのかたにしてもらいました。 今現在は某アパートの付属ネット環境です。 ネットに繋がらない為、今はネットカフェにて書き込みさせていただいています。 どうやったらネットに繋げますか。 パソコン初心者にもわかりやすくお答えいただきたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#109301
noname#109301
回答No.3

アプリケーション・ドライバCDを作成してからリカバリをするようマニュアルに書かれてなかったでしょうか。 http://jp.gateway.com/support/faq/faqview.html?faq=07 http://jp.gateway.com/support/productsupport.html ここからご自分のPCの型番を入力していってチップセットドライバ等をダウンロードしてインストールで解決すると思います。 ネットカフェとのことなのでダウンロードしたものをUSBメモリやCD-Rなどに焼き付けて自宅に持ち帰りインストールを試してください。 また再度ネットカフェに行かなくてもいいよう、必要か必要でないかわからないドライバ類も後でわかるように名前をつけて一緒にダウンロードしておけばいいと思います。 Officeは購入時に別途CDが付属していたと思います。 そちらをインストールすれば大丈夫です。 接続関係はドライバ類をインストールできてから、NTTかプロバイダに電話して接続設定を聞いてみてください。 このサイトで解決したいのであれば回線の種類、接続機器の型番等を補足したほうがいいでしょう。 例 NTT東日本 フレッツ光(Bフレッツ)マンションタイプ プロバイダ:@Nifty GE-ONU、PR-200NE ※接続機器の底面や側面に型番が書かれていると思います。

• takuranke
回答No.2

付属のCDを確認してください、 driverなどと書かれているCDがあれば、 それらを使ってドライバーのインストールをします。 イーサネットコントローラーはNIC(ネットワークインターフェースカード)のドライバを入れないと認識しない場合があります(ドライバがすでに入っているものもありますが、認識していないのであればドライバが別にあると考えます)。 グラフィックチップも同じ。 オフィスはCDが付いていると思いますので、それをインストールします、 シリアルキーで無効が出たら、マイクロソフトへ電話して敬意を話して認証キーを入手などをする。 ネット接続にルーターを使用している場合、 固定IPにはしていないと思いますので、 NICを認識したら、ルーターのDHCPが有効で、PC側の設定も自動取得(デフォルトでは自動取得)になっていれば、LANケーブルを差し込めばすぐにつながると思います。 固定IPの場合は、ルーターのLAN側の設定を確認。 ルーターを使用していないならNTTからフレッツ接続ツールがきていますので、 それを使って設定します。

• yamato1957
回答No.1

>オフィースもなくなり、インターネットにも接続できません。 Office製品はCDからの再インストールが必要です。インターネットは 再設定しないとだめです。 >イーサネットコントローラー」が入っていません ちゃんとマニュアル通りやりましたか?。OS以外のドライバーアプリが入っていないように思えます。 >どうやったらネットに繋げますか。 NTTから送られてきた手順書を見れば簡単に出来ますがわからなけらば有償でNTTに お願いしてください。1万円前後でサポートしてくれます。