• 締切済み

パソコンの初期化とOSの再インストールについて

先日私のPCがウイルスに犯されたので(音楽や動画データが全部、魚の絵に変わってしまいました)、ハードディスクを初期化してOSを再インストールしようと、思っています。 現在、内臓ハードディスクが2つあるのですが、どのような順番で初期化していけばいいのかわからないので教えてください。 一つは、メインのハードディスクでOS ウィンドウズXPが入っています。もう一つはデータ用のハードディスクです。

みんなの回答

• Chary_spy
回答No.4

補足です。 アンチ・スパイソフトウェアが入っているかどうかで変わります。 ・入っている場合。 まず、ネットからはずして、アンチ・スパイソフトウェアで全ドライブスキャンで駆除してください。販売されている、今の最新アンチ・スパイソフトウェアなら、これでほとんど問題がありません(有名なものなら)。 全部初期化であれば、 それから、ディスクの順番は関係ありません。OSを設置する時に、それぞれフォーマットしてください。 データー用デスクはしないのであれば、そのディスクははずしておいて(物理的にソケットを外す)、OSを設置→アンチ・スパイソフトウェア設置→最新のデータにアップデート→スキャン。これで検知されなければ、データー用のディスクを接続してスキャンします。この接続した時にエクスプローラーでアクセスしないでください。 ・入っていない。 「全部初期化であれば、」の項目と同じです。データー用デスクはしないのであれば、上記の項目と同じですが、違うのは全ドライを検索させてください。理想は、このドライブを別のアンチ・スパイソフトウェアが設置されているPCでスキャンしてから接続です。各ディスクのルートフォルダーに有る「System Volume Information」が問題です。 なお、感染したファイルを削除する場合「ごみ箱に移動」ではなく、「Shift」キーを押して完全削除をしてください。 又、”完全に初期化”にこだわるなら、物理フォーマットする事をおすすめします。簡単に言ってしまえば、0クリアーとか、ディスクを捨てる時に情報がもれないよに、完全に消去しますとか言っているソフトでフォーマットする事です。ディスクメーカーにユーティリティーがあるのでそれを使っても0クリアーが出来ます。

• pc_net_sp
回答No.3

まずOS用のHDDのみの接続で、OSの再インストをして下さい。 PCメーカー・型番が書いてないので、添付ソフトに何があるか分かりませんが、 ノートンやウィルスバスターなどがついていれば、インストして最新状態にして下さい。 その後、データ用HDDを取り付けて、フルスキャンをかけます。 ウィルスがあるようなら、駆除するか・HDDフォーマットするか決めて下さい。 一般的には、重要データのみ退避させてから、HDDフォーマットしてしまう事です。 (時間はかかりますが、クイックフォーマットは使わない事です。) 最後に、FDからメモリーカード・USBメモリも、フルスキャンする事をお忘れなく。 アンチウイルスソフトも、出来る限り最新バージョンの物を用意して下さい。 ネットワークセキュリティ機能のついたアンチウイルスソフト(複合ソフト)をお勧めいたします。 (新しいソフトを新調するつもりで・・・)                        

• yamato1957
回答No.2

>やっぱり一度、HDDは初期化したほうがいいんですよね。 まぁ安心という面からいうと初期化した方が気持ちいいかも しれませんね。 ただアンチウイルスソフトは有償のちゃんとしたのを使いましょうね。

• yamato1957
回答No.1

>もう一つはデータ用のハードディスクです。 初期化したら綺麗さっぱり貴方の作ったデータ等は消えますが いいのでしょうか?。 普通は 1)OSの入っているドライブを初期化、リカバリーを実施。 2)データの入っているドライブにはアンチウイルスソフトで 完全スキャン この方法で大丈夫だとは思います。USBメモリやSDカードも お持ちなら全部スキャンしておきましょう。

momizi0011
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます >初期化したら綺麗さっぱり貴方の作ったデータ等は消えますが いいのでしょうか?。 はい。データは消えてもいいです。 やっぱり一度、HDDは初期化したほうがいいんですよね。