• 締切済み

パソコンのハードディスクを完全に初期化する方法を教えてください

我が家のパソコンがウイルスにやられ初期化したいと思います。以前初期化してもまだデータとしては残っているとのことを聞いたことがあります。 ハードディスクを完全に初期化するには、Windowsを再インストールするだけでよいのでしょうか? また、ハードディスク以外にもデータが残っているのでしょうか?もし、残っているのであればどうすれば初期化できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hoihence
回答No.4

リカバリーないしは再インストールすればいいです。 MBR(マスターブートレコード)の事を言っている人がいますが、どっちにしても上書きされるので問題ないです。 >以前初期化してもまだデータとしては残っているとのことを聞いたことがあります。 フォーマットの事を言ってると思いますが、一般にフォーマットと言ってるのは「論理フォーマット」の事を指します。これはデータの管理領域だけをサラにするだけなので、データ自体は残ってます。一方、「ローレベルフォーマット」というのがあります。これは物理フォーマットなのでデータも消えます。この作業はHDDの工場出荷時にやるものなので、ユーザーは普通やりません。 で、結論的には最初に言った通りです。

• yuki88
回答No.3

HDDの内容を消去できる、便利なフリーソフトがあります。 DESTROYというソフトで、ハードディスクの中身のデータをまるごと消去する DOS ユーティリティです。 下記アドレスよりダウンロード出来ます。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

回答No.2

こんばんは。 ウイルスに感染してのOS再インストールでしたら、 普通に、再インストール(新規インストール)だけで 大丈夫だと思われます。 HDDをフォーマットしてもデータが残っていて問題になるのは、 他人にパソコンを譲渡する場合です。 #1さんがおっしゃっているように、 MBRまで壊れちゃっているようでしたら、 参考URLをご覧ください。 また、徹底的にHDDの内容を消去してしまいたいのでしたら、 http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/2002/d-refdx/index.htm このような、市販ユーティリティが存在します。 他人に譲渡したりする場合には、 これらのユーティリティを使って HDDを、まっさらな状態にしておかないと、 大切な情報が、盗まれる可能性があります。

参考URL:
http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/Boot/Boot-03.html
noname#19360
noname#19360
回答No.1

HDDのマスターブートレコードに感染することもあるので、私ならDOSでFDISK /MBRを実行した後、HDDをフォーマットして普通にOS入れてみるかなあ。。 どうしても気になる場合はとことんデータを消す、そういうソフトを売ってますよ。