• 締切済み

パソコンのハードディスクを完全に初期化する方法を教えてください

我が家のパソコンがウイルスにやられ初期化したいと思います。以前初期化してもまだデータとしては残っているとのことを聞いたことがあります。 ハードディスクを完全に初期化するには、Windowsを再インストールするだけでよいのでしょうか? また、ハードディスク以外にもデータが残っているのでしょうか?もし、残っているのであればどうすれば初期化できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

リカバリーないしは再インストールすればいいです。 MBR(マスターブートレコード)の事を言っている人がいますが、どっちにしても上書きされるので問題ないです。 >以前初期化してもまだデータとしては残っているとのことを聞いたことがあります。 フォーマットの事を言ってると思いますが、一般にフォーマットと言ってるのは「論理フォーマット」の事を指します。これはデータの管理領域だけをサラにするだけなので、データ自体は残ってます。一方、「ローレベルフォーマット」というのがあります。これは物理フォーマットなのでデータも消えます。この作業はHDDの工場出荷時にやるものなので、ユーザーは普通やりません。 で、結論的には最初に言った通りです。

  • yuki88
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

HDDの内容を消去できる、便利なフリーソフトがあります。 DESTROYというソフトで、ハードディスクの中身のデータをまるごと消去する DOS ユーティリティです。 下記アドレスよりダウンロード出来ます。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

回答No.2

こんばんは。 ウイルスに感染してのOS再インストールでしたら、 普通に、再インストール(新規インストール)だけで 大丈夫だと思われます。 HDDをフォーマットしてもデータが残っていて問題になるのは、 他人にパソコンを譲渡する場合です。 #1さんがおっしゃっているように、 MBRまで壊れちゃっているようでしたら、 参考URLをご覧ください。 また、徹底的にHDDの内容を消去してしまいたいのでしたら、 http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/2002/d-refdx/index.htm このような、市販ユーティリティが存在します。 他人に譲渡したりする場合には、 これらのユーティリティを使って HDDを、まっさらな状態にしておかないと、 大切な情報が、盗まれる可能性があります。

参考URL:
http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/Boot/Boot-03.html
noname#19360
noname#19360
回答No.1

HDDのマスターブートレコードに感染することもあるので、私ならDOSでFDISK /MBRを実行した後、HDDをフォーマットして普通にOS入れてみるかなあ。。 どうしても気になる場合はとことんデータを消す、そういうソフトを売ってますよ。

関連するQ&A

  • ハードディスクの初期化について

    最近、98からXPに入れ替えました。が、調子が悪く(ウイルス?)PCを立ち上げると画面がおかしくなったりします。クリーンインストールをしましたがやっぱりだめで、ハードディスクをすべてフォーマットしてからXPを入れたいのですがハードディスクの初期化がわかりません。クリーンインストールでもデータが残ってしまいますし全くの初期状態にしたいのですが、教えてください。できればその後のXPのインストールも教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの初期化ってどうやるんですか?

    パソコンの再インストールとハードディスクの初期化って違うんですか?だとしたらハードディスクの初期化ってどうやって行うんでしょうか?

  • ハードディスクを初期化する方法

    初歩的な質問ですがハードディスクを初期化するにはどうやったらできるのでしょうか? 自作パソコンでOSが2つ(XPと2000が入ってる)インストールされているのですが2000のOSがいらないのでそのHDDだけ削除して初期化したいのです。

  • ハードディスクを初期化する方法を教えて下さい。

    ハードディスクを初期化する方法を教えて下さい。 下取りに出す為に、データを消去したいと思っています。 そして、OSの再インストールをしました。 しかし、OSの領域と自分のデータをパテーションで区切っていたために、自分のデータの領域が初期化されていませんでした。 自分のデータを入れていた領域を初期化する方法を教えて下さい。 手動でゴミ箱に移しましたけれど、どうしても消去できないフォルダが有ります。 消去できないフォルダは、読み取り専用に成っていて、それを変更する事も出来ないです。 ですので、全部を初期化してしまいたいと思っています。 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの初期化について

    宜しくお願いします。 sourcenextのturbolinuxをインストールしたところ 黒い画面のまま動かなくなりました。 (NECのロゴは出るので、F2を押しBIOS設定はできるようです。) サポートで確認したところ、windowsが邪魔をしている可能性があるので ハードディスクを初期化した後にインストールしてください。と言われました。 (サポートは1回のみ、パソコンに関する質問は不可と言われました。) この状態からハードディスクの初期化は可能でしょうか。 可能であるならばご教授ください。 (大変申し訳ございません。お手数をおかけしますが、詳しい解説をお願いいたします。) 当方のPCは NEC VA60Hです。 以上宜しくお願いいたします。

  • ポータブルハードディスクの初期化の方法

    パソコンは、NEC LaVie S 型番: PC-LS550FS3EW OS:Windows® 7 Home Premium です。 動画や写真のバックアップ用にポータブルハードディスクを購入しました。製品型番は LCH-RK1TU3S 1TB(1TB LaCie Rikiki Black USB3.0 JE) 家電量販店では、初期化しなくても、そのままパソコンにジャックを差し込めば使える、と言われたので、その通りにしたのですが、パソコンのデータをコピーしようとしたところ、「容量が足りません」と出ます。ポータブルハードディスクのプロパティを見ると、547MBとなっています。 これは、やはり初期化する必要があるのだろうと、ポータブルハードディスクに LaCie Setup.exe というのがあったので、それをダブルクリックしました。 何か起動してきて、進めていくと、「フォーマット」という項目が出てきたのですが、書かれていることの意味が分からず、怖くてその先へ進めません。 『以下のスライダーを使って、LaCie Setup Assistant がデバイスをフォーマットする方法を決定してください。デバイスをウィンドウズ台のコンピュータでのみ使用する場合は、スライダーを完全に左まで引きます。ボリュームを作成してウィンドウズ台のコンピューターおよびその他のオペレーションシステム間でデータを交換する場合は、スライダーをわずかに右にひきます。一つの大きいボリュームを作成して、さまざまなオペレーティングシステム間でデータを交換する場合は、スライダーを完全に右まで引きます。』 ・デバイスをWindows台のコンピュータでのみ使用する ・ボリュームを作成してWindows台のコンピューターおよびその他のオペレーションシステム間でデータを交換する ・一つの大きいボリュームを作成して、さまざまなオペレーティングシステム間でデータを交換する とは、何のことだかまったくわかりません。 スライダーをいじらず、次へ進むと、ハードディスクを初期化するので、ハードディスク内のデータのバックアップを取るようにというような指示が出ます。 ここで「初期化する」とされているハードディスクが、ポータブルのハードディスクかパソコンのハードディスクかも確信が持てず怖いです。 たぶん、このポータブルのハードディスクの事だと思うのですが、ポータブルハードディスクに入っているデータ(三つのデータがある)を、あらかじめ、パソコンのほうにコピーしなくてはならないのでしょうか? パソコンに入れている動画や写真をポータブルハードディスクのほうにバックアップしておきたいだけなのですが、スライダーをどのようにすればいいでしょうか?

  • パソコンの初期化とOSの再インストールについて

    先日私のPCがウイルスに犯されたので(音楽や動画データが全部、魚の絵に変わってしまいました)、ハードディスクを初期化してOSを再インストールしようと、思っています。 現在、内臓ハードディスクが2つあるのですが、どのような順番で初期化していけばいいのかわからないので教えてください。 一つは、メインのハードディスクでOS ウィンドウズXPが入っています。もう一つはデータ用のハードディスクです。

  • パソコンの、初期化のやり方を、教えて下さい。

    NEC製 Windows XP のパソコンを、貰いました。 ハードディスクは、200GB あり、まだまだ使用出来ると思います。 過去のデーターを消すため、初期化したいのですが、 初期化の仕方が分りません。 どなたか、初期化の仕方をお教え下さい。 何卒よろしくお願い致します。 使用説明書などは、一切ありません。

  • ハードディスクを初期化したいのですが・・・。

    お世話になります。 パソコンの完全整理をしたく、購入時の状態に戻したいのですが ハードディスクの初期化がうまくできません。 WindowsCD-ROMを使って再インストールを試みているのですが、 パーテーションの選択から削除にかけて、ドライブを選択し 削除の指示を出しても「このパーテーションを削除できません」と なってしまいます・・・。なにか知らないうちにセキュリティでも かかってしまっているのでしょうか・・・。 この方法以外での初期化方法などありますでしょうか・・・。 なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 ちなみにパソコンは自作マシンのWindowsXPです。

  • ハードディスクをフォーマットせずにパソコンに認識させる方法

    家で主に使っていたパソコンが壊れてしまい、使えなくなってしまいました。 幸い増設していた外付けのハードディスクにデータのバックアップを取っていたので、 他のパソコンでデータを読み取ろうとしたのですが、 そのパソコンにハードディスクを認識させる方法がフォーマットして初期化する以外わかりません。 初期化せずともハードディスクを認識させて、データを取り出す方法というのはあるのでしょうか。 あるとしたら、どのようにすれば良いのでしょうか。 ハードディスクはLogitecの外付けのもので、接続方法はUSBかIEEE1394。 増設して使っていたパソコンはXPで、データを読み込もうとしているパソコンはWIN98です。 他にどのような環境データが必要なのかわからないので、 もし環境説明不足でしたら補足要求して下さい。 初心者な質問で申し訳ないですがご存知の方がいらっしゃいまいたらどうぞよろしくお願い致します。