• ベストアンサー

1歳児の発熱

1歳1か月の男の子なんですが、9か月から保育所に通っています。だいたい月一回は発熱します。咳や鼻水を伴い、3日くらいでおさまるのですが、月一で具合悪くなるということは体が弱いほうだといえますか? また、病院に相談したほうがよいでしょうか? 上の子はめったに熱ださなかったので余計に心配になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男の子は女の子よりも発熱しやすい印象がありますが、保育所に通っていて月1回の発熱だと体は強い方じゃないですかね。 うちも似た歳の女の子ですが、月に1回くらい発熱しますが周りの子よりも体が強いと言われてますよ。 保育所は誰かが風邪をひくとどうしてもうつるから仕方ないですよね。 心配いらないと思います。もし心配でしたら予防接種の時とかに医者に聞いてみてはどうでしょう。

ryotakeita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度病院かかるときに相談してみようかと思います。 あとは体調くずさないようにしっかり管理していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• sumin96
回答No.2

うちの上の息子ですが、 3歳で幼稚園に入るまで 発熱は1度もしたことがなく(突発もなし)、 風邪で病院に行くことも皆無でした。 小児科医の先生にもビックリされてました。 でも幼稚園に通うようになったら、 毎月何らかの病気をもらってきましたよ。 強いか弱いかで言ったら 弱いのかも知れないですけど、 今は免疫がまったくないからであって 2年目からは、ちょっと園で流行っても ひかなくなってきましたよ。 例えば「カゼ」で片付けられる病気も色々で 「RSウィルス」なんかは、大人でも何度もかかる病気です。 主さんのお子さんは9ヶ月ですよね。 そりゃもらうと思いますよ~。そうやって強くなって行くんですよ。

ryotakeita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3歳まで病気しなかったなんてすごいですね! 体調くずさないように、しっかり管理していくしかないですかね…