• 締切済み

高額請求その3

本当に何度も申し訳ありません。 再度質問させていただきます。 私が登録画面になってしまったアダルトサイトの高額請求なのですが,振込み期日を過ぎた場合,99800円が15万になるとの記載があり,延滞もかかると表記がありました。小額控訴?もあるようで現在裁判中の方もいると書いてあり…不安はつのるばかり。 とりあえずできる事としてメールを送ってしまったアドレスは拒否の設定にしました。 お金を払うつもりはないのですが,万が一裁判にでもなったらと思うと怖いです。 支払い期限が5月4日なのですが,このまま無視し続けて大丈夫でしょうか? 不安で,不安で何も手につきません。 どなたか回答をお願い致します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• susy-xx
回答No.6

せっかくの連休なのに大変ですね。 これだけ皆さんが「心配ない」と言ってくれているのに安心できませんか? 誰に言われたら安心しますか? お住まいの地域に交番はありませんか? どんな田舎でも警官が常駐している施設はあるでしょう。 そして365日、24時間開いています。 どうか行ってください。

19821006
質問者

お礼

わかりました。 本当にありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.5

心配をする気持ちは解りますが慌ててもろくな事は一つも有りません、他の方の書き込みでも安心できないようなので地元の警察の生活安全課等に相談してみてください、過去に私は見に覚えのない請求が来たことがあり(メールや時にははがきなども有ります)一番に警察に相談して消費生活センターにも相談しました。 もちろん今回の質問者とは少し状況が違いますが色々と教えて貰えます、もちろん私はそれ以外に何のアクションも起こさなかったしメールは他の理由も有り変えてしまいました。 今回の質問者の場合は基本的に無視、メールの返信や電話などしては行けません脈が有れば相手はチャンスですから次々と何らかの手を打つと思います、ただしもし裁判所から封書が届いたら(内容証明だと思う)無視していたら行けません。 この場合事実が無くても被告が出向いていかなければ確定されてしまうために負債が発生する。 裁判所から少額訴訟などの通知が来た場合はその封書の電話に掛けないで(偽の通知だと相手の電話番号の可能性がある)書かれている裁判所の電話番号を自分で調べて掛ける(偽物ならその時点で解る、この場合は私なら警察に持参します)もし本物ならその日時に出かける必要があります(唯一無視しては行けないこと) 法律には詳しくないので用語などは良く解りませんが上記は警察に相談したときに言われたことです、こちらで幾ら聞いても安心できないでしょうが地元の警察に聞いてみてくださいその方が安心できると思います(確か生活安全課の筈です)

19821006
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 警察に行ってみようと思います。

• sarahbeeze
回答No.4

ひとつ前の質問で携帯の端末番号らしきもの、というのがありますが、「あなたの固有識別番号 021138982・・・・」というようなものではないですか。 それは入り込んだウィルスが携帯なりPCの中の情報を集めて表示しているに過ぎません。PCの画面ですと、自分のPCのCPUやOSの種類まで表示します。うわっこちらのことが知られてる・・・、とパニクらせるのが狙いです。 とにかくじたばたして問い合わせたり、「この請求画面を消したければここをクリック」などはけっして触ってはいけません。 また「サポートセンター」などをクリックして電話してしまうと恐ろしい仕掛けがあります。実は電話してしまうと内容はこうなっています。「186090・・・・・・・・」つまり知らぬうちに自分の番号を通知してしまうのです。 とにかく相手は何とかして個人情報を手にいれようとやっきになっています。 今後問い合わせはしないで、無視することです。

19821006
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 端末番号は私が使っている機種の番号そのものの機種番号の様です。 支払いがなかった場合,顧問弁護士からの通達?やどんな事をしてでも支払いはしてもらうような事が書いてありました。 皆さんに回答を頂いた様に無視しようと思うのですが,私が年齢を入力した事で同意し入会した事になっていますが,同意をしたつもりは全くありません。 サイトは公式とあり,映像送信…届出済的な事もあり。 無知な私はやはり不安になってしまったのです。

• sarahbeeze
回答No.3

それらの画面はウィルスが出しているものです。 とにかく無視する。一切問い合わせない。 その画面は「ワンクリックウェア駆除ツール」を使えば消えます。 裁判になるはずがありません。心配なら、ワンクリック詐欺という言葉で検索をかけてみてください。すべてが理解できると思います。 私も昨年の11月にひっかかりました。未だに無視をしていますが、先方からは何もありません。 心配いりません。 一切問い合わせしないこと、無視すること、この二つがポイントです。

19821006
質問者

お礼

ありがとうございました。 言われた通り,ワンクリック詐欺で検索をしてみました。 私と良く似ていると思いました。 ただ,公式ホームページとの事や,同意をしたつもりは全くないけど… 年齢を入力した時点で同意し入会になった事。 映像送信ナントカ届出済とか,ちゃんとしたサイトなのかもと思ってしまうようなコトばかりだったので,益々ふあんになってしまったのです。

回答No.2

まずは落ち着いて冷静になりましょう。 「不安だ不安だ」と言っても仕方ありません。 これまでのご質問に対しても、他の回答者さんが「大丈夫」と回答しておられますが それでもまだ不安だということですよね? 請求額が15万に跳ね上がるとか、裁判になるなどの記述があることに不安を感じておられる・・。 それこそがまさに業者の思惑です。 不安を煽って、急かせて、冷静な判断ができない内にお金を振り込ませるのが手口です。 「振り込みは1年以内でいいですよ」「裁判なんて考えていません」などと書く悪徳業者はいないでしょう。 >アダルトのサイトに繋がり…クリックしたら訳もわからず約10万の請求額が表示されました 詳細は分かりませんが、携帯を操作していた時にたまたまアダルトサイトに繋がってしまい その際にクリックをしただけで、いきなり請求云々の画面が表示されたのですよね? これは典型的なワンクリック詐欺です。 ネット上の契約(商品やサービスの購入など)では、誤ってクリックしてしまったり 料金などの契約条件が、解り難いところに記載されていて気付かなかったりすることもあるため 契約者が申込みのボタンをクリックした後に、内容の確認を表示するとともに 取り消しができる画面を設定することが法律で義務付けられています。 つまり、何の確認もないまま1回のクリックだけで「契約成立ー>請求」というのは 明らかに違法行為ですので、当然ながら契約も成立はしません。 裁判についても、ただの脅しです。 仮に裁判などになろうものなら困るのは業者の方です。 そもそも住所も名前も分からないのに訴えようもないですよね。 IPやID(?)が知られてしまったようなことが記述されていましたが それもでたらめの可能性がありますし、仮にIPや携帯電話の機種名や識別番号 メールアドレスなどを知られてしまっても、それ以上の住所や氏名など情報は知られようがありません。 対処としては、無視することです。 アドレスは受信拒否しているとのことですが、仮に相手がアドレスを替えて新たに送ってきたとしても 無視して下さい。間違っても返信などしないように。 警視庁のワンクリック詐欺に注意を促すHPのURLを記載しておきます。 まさに質問者さんのパターンと一致するような内容が紹介されていますので 確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
19821006
質問者

お礼

丁寧に質問に答えていただきありがとうございました。 詳しくは,年齢入力した後すぐ高額請求の画面に切り替わりました。 一応利用規約とかはあり,年齢を入力した時点で,料金が発生するとの事だったのですが,そんな事は一切わからず…。 ただ年齢を入力してしまっただけで。 その後すぐに取消をしたかったのですが,入金後の退会との事…。 もう訳がわかりませんでした。 私が無知なのがいけないのですが。 その金額を3日以内に入金して,365日アダルトサイト見放題と言ったような内容だったと思います。 年齢を入力してしまっただけでサイト自体は一切開いていません。 ちゃんとしたサイトなのかもしれないと思いました。 もっと勉強します。

回答No.1

いい人ですねぇ。今の時代にそんな事で心配するなんて。少額起訴?そんなもんある訳ないでしょ。貴方、契約書にでも印鑑なりサインでもしましたか?お願いですから、世間をもっと勉強して下さい。貴方のような方がいるからネット詐欺やら俺俺詐欺やらが無くならないのです。本当にお願いですからそんなもんほっといて下さい。

19821006
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の件は無視します。 そしてもっと勉強します。